リクエストライブの可能性。

「トロッコライブ」で、当日リクエストで歌う曲を決める試みがありました。
昨日は、これがライブの新しい形式の萌芽かも?と書きましたが、私は以前この件に関して
書いていました。この記事の最後の一行ですが(笑)。


ところで、その記事では当時のスフィア曲のカラオケランキングが分かります。
今回のベストアルバムとカラオケランキングでは、対象者が微妙に異なるのは分かる、分かる
んだけど、あまりの結果にちょっと笑う。
特別な意味がある「Future Stream」、どちらのランキングでも奇しくも2位3位になった
Non stop road」「MOON SIGNAL」、7位9位が入れ替わっただけの「LET・ME・DO!!」「Hazy」
これらの曲が変わらない高い評価を得ているのは、何となく分かる気がします。
凄かったのは、カラオケランキング1位の「Pride on Everyday」がベストアルバム26位という
結果です。もちろん、色々な理由はあるでしょうけど、その時のファンの気まぐれに左右され
ると考えた方が自然でしょう。


だからという訳ではないけれど、リクエストライブをやったらファンとしては面白そうです。
スフィア側から見たら、負担が増えそうですが、ファンサービスの一環として考えて頂いても
良いのではないでしょうか。
舞台作品では前例もありますが、音楽系でどんな例があったのかは知りません(キッパリ)。
流石に、当日リクエストは現実的ではないので、1ヶ月前までの投票でどうでしょうか。
もちろん、投票権はそのライブチケットの購入者に限定だな。
ソロパートの曲もファン投票でお願いします。
歌う順番は、演出の都合もあるので、スフィア側にお任せします。
私は、「スフィアライブは古典の様式美」と書いた事がありますが、リクエストライブならば
古典の様式美を保ちつつ、中身は革新という、昔からのファンや新しいファンにも楽しめる
ものになりそうです。ミューレ様には、是非ご一考願いたいものです。


そうなれば、今度こそ私も投票する事を誓います。