「戸松遥のココロ☆ハルカス」公開イベント2015(2015-06-28)

ニッショーホール 13:00開場 14:00開演。


開演
大歓声の中、登場。何を喋っているのか聞きとれません。
「ラフラフ」との合同イベントという事で、寿美菜子さんも出演です。
「ハルカレンダー」(2015-06-28)に写真があります。女子高校生という設定です。
二人とも、制服が反則みたいに似合ってます。
みなちゃん「(制服は)出る前に、はるちゃんと「どういう反応になるだろうね」って(笑)」
ハルカス「スフィアクラブ以来ですからね」
そうか、そんなに経っているのか。
ハルカスは、スカートがみなちゃんより短い。いるよね、こういう女子高校生。
みなちゃんは、クラス委員かウラ番長といった落ち着いた雰囲気。雰囲気だけは(笑)。


基本は、ゆる〜いトークです。
ステージをクラス内に見立てて、机と椅子があり二人が1〜5時限の授業を受ける体です。
背後のロッカーに落書きとか細かい。
ハルカス「最近のココハルは、勉強したり学ぶ事が多いので学校にテーマを絞ってみました」
いきなり雑談タイム全開。
16歳と14歳のハルカスとみなちゃん、本物の制服を交換して撮影したそうです。
ハルカス「なぜそんな事をしたのか分からない」とか言ってます。
学校の思い出話に花が咲く。
ハルカス「女子校の6年間って結構パンチ強いわ」
みなちゃん「はるちゃんの高校話を聞いて、トイレットペーパーを教室で投げてみたみたい
な話をして。高校生って、そんなにすごいんだなと思った(笑)」
ハルカス「何のルールか分からないけど、投げ合ったり。動物園みたいでしたね(笑)」
ティッシュの代わりに飛び交っていたそうです。
ハルカスの学校、結構なお嬢様学校の筈ですが、女子校は凄いな(笑)。


1時限目
「ボールペン字で内から美文字」
「ココハル」でやっていた物の応用みたいなテーマ。
二人が葉書に書いた字から性格診断をする。これは前もってやっていたもの。
そして観客の拍手で、どちらの字が上手いかを判定する。
美文字、汚(お)文字の話題から
ハルカス「私、汚い事すると学生の時「汚松(おまつ)!」って呼ばれてた」
みなちゃん「あっはははは」
(会場、爆笑)
ハルカス「今だから話せる話なんだけど、皆さんそんな事で引かないと信じてるから(笑)。
チョコボールとかをさぁ、コロコロっと落としちゃった時(手で持つ仕草をして口で)フッー
として3秒ルールでパクッと食べたことがあったの」
みなちゃん「野性児だったんだね(笑)」
ハルカス「チョコボールだよ、ツヤッとしてるからさ!」
みなちゃん「なるほどね〜(笑)」
ハルカス「食べた時に「汚松(おまつ)」って言われた」
もう、時効だよね。
さて、性格診断の結果は
ハルカス→思い立ったらすぐ行動。アピール上手な華やかタイプ。
でも実は恥ずかしがり屋を隠そうとしているギャップ人。
みなちゃん→信念曲げない頑固者。根っからのリーダ気質タイプ。
でも中身はまだお子様?自分のリズムじゃなければ嫌なの。
二人とも「当たってる!」と大喜びです。
事前に観客に書かせた文字から、ハルカス、みなちゃんとの相性を拍手で自己申告。
パラパラと少なく、同数程度か。皆、相性悪いんだ(笑)。
私の場合は、・・・・・・・・相性悪かった・・・・。
拍手による美文字判定は、みなちゃんの圧勝。
私はハルカスに拍手。みなちゃん、字のバランスが(私と同じで)悪い。


2時限目
「学活」で事前アンケートによるトーク
好きな学校給食のメニュー。
みなちゃんの好きなのは「ワカサギのから揚げ」だとか。
アンケート結果の「クジラの竜田揚げ」に
ハルカス「食べたことある?」
みなちゃん「ない。あった時代もあるんですよね」
(会場、爆笑)
みなちゃん「○○さん、お幾つですか?」
ハルカス「聞くの?!」
みなちゃん「差し支えなければ」
○○さん「僕じゃないです」
別人だった模様、あるいは逃げたか(笑)。
実は私も「クジラの竜田揚げ」だったのでドキドキしました。
後は、「ABCスープ」「ういろう」など。
ハルカスはミルメークソフト麺の話題を出す。
事前アンケートのもう一つは「二人への質問」。
あんまり印象に残ってないなぁ。個人的に興味無かったんだな・・・。
みなちゃんは、給食食べるのが遅かったそうです。


ここで、お昼の休み時間。
会場限定の映像を流すとの説明。
例のハルカスの大洗水族館のレポートです。
ハルカス、サメに大興奮して大騒ぎ。会場が大爆笑。
説明のお姉さんに「ハイっ!」と手を挙げて子供みたいに質問。
「一番大きなサメってどれですか?」会場爆笑。
確かなのは、サメよりハルカスの方が面白い。


3時限目
「薬膳の科学 パネルクイズ」
「ココハル」でやっているもの。ハルカスが有利な筈ですが、薬膳と関係ない問題も
多い。二人が一つずつ正解で引き分け。ハルカスの不勉強ぶりも発覚。
番組の中でクイズやってるだけだからなぁ。


4時限目
「家庭科 衣食住で女子力アピール」
ミシンの糸通しの疑問を語るハルカス。
1.流行りに敏感、ファッションチェック。
ファッションの写真を見て、キーワード3つを答える。
ハルカス「こういうオシャンティーな企画もある訳ですよ」
みなちゃん「あるある」
ハルカス「ハルカモード代表として、チャレンジしていきたいと思います」
みなちゃん「ホントだよ、頑張れ」
みなちゃんの勝ち。「ハルカモード」の面目、丸潰れ。
2.「栄養満点、お弁当イラストチャレンジ」
「仕事でお疲れのお父さん」へのお弁当を二人がイラストで描く。
どちらのお弁当を食べたいか、会場の拍手で決める。
ハルカス「お父さんて、何食べたいの?」
みなちゃん「お父さんて、ホント何が食べたいんだろうねぇ」
ハルカス、画材の扱いが雑です。会場、失笑。
みなちゃん、ヤキソバだけ(笑)。
ハルカス、「お父さんいつもありがとう」と海苔で文字。
ハルカス「疲れてるお父さんですからね(笑)」
みなちゃん「疲れているのか、ビール付けとけばよかった」
(会場、爆笑)
会社で昼からビールかよ(笑)。
皆、ヤキソバだけなのは嫌だったらしく、ハルカスの勝ち。海苔文字の勝利。
3.「Are You Lady??」エチュード実演チャレンジ。
演技レッスンの思い出話がありました。
レッスンが終わってから、ホテルでもエチュードをやっていた話が興味深いです。
今回は二人が妹になって「女の子らしく」兄を寝坊しないように起こす。
同時にやるので、かなりシュールな図です。
みなちゃんは、牛乳や食べ物で釣る作戦。
ハルカス、ドアをぶち破るところからスタート。しかも、枕を顔に押し付ける(笑)。
みなちゃんは自然体。ハルカス、兄を殺す気か(笑)。
これは、当然みなちゃんの勝ち。


5時限目
「数学という名のプレゼント抽選会」
座席番号で、サイン入りTシャツを3人にプレゼント。
誰かに当たったらしいです(他人事)。
ハルカス「(イベントは)どうでした美菜子?」
みなちゃん「いいね、はるちゃんらしいイベントだった。制服もはるちゃんのアイデア
ですから」
ハルカス「そうなの、制服着ましょうって」
みなちゃん「なかなか出来ない事をやらせてもらって、良かったなと思います」
ハルカス「イベントで制服着るなんて思わなかったもん」
二人のお礼の言葉があり
ハルカス「これできっと心も!」
会場「ハルカ〜ス!」
ハルカス「ありがとうございました!」
終演。正味1時間40分ぐらいでした。
こういう、ゆるいイベントは好きだなぁ。
今回は4列目で良い席でしたし。
みなちゃん、時々堂々と会場を見渡す。貫禄あります。
トークの中で、チラッと言及されていた「スフィアクラブ2」の実現を期待したいです。
四人とも舞台経験を積んで、更に面白くなりそうです。


「ラフラフ」に行けなかったのが残念でした。