スフィアが「らじらー!SUNDAY」(2015-07-12)に出演。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


NHKのラジオ第1の番組で、日曜の20:05から3時間の生番組です。
この中の「声優アーツ」というコーナーに、スフィアがゲスト出演しました。
もちろん、「vivid brilliant door!」のプロモーションです。


MCは、オリエンタルラジオの二人、中田敦彦さんと藤森慎吾さんです。
今回は、澄川龍一さん(リスアニ!副編集長)も加わっています。
20:25ごろにスフィア登場。
一人ずつ名乗りました。「私達スフィアで〜す!」が無かった。
藤森「女性陣の方が多い合コン形式です」
中田「女性陣がっかりだぞ。オッサンと既婚者とチャラ男だからな」
スフィア「あっはははははは!」
オリラジの二人は、スフィアの名前を知っている程度なので、逆に面白いです。
結成7年目に驚いていました。
個人的に興味があった部分だけ選択すると、「vivid brilliant door!」のMVのフライング
の件で、あやひーがやっとの思いで1回飛んで「私、飛べる」と語った時。
今、苦労している「true tears論」でも話の中に「あなたは飛べるんじゃない?」とか
出てくるんだけど、あやひーの言葉は石動乃絵(いするぎのえ)かと思いました。


後は、声優になってなかったらどんな職業についていたか。
ハルカス「私は居酒屋の店員になりたいです」
中田「それはバイト。究極の目標がそれ?(笑)」
ハルカス「実は、バイトしたことなくて」
声が元気で向いているとの評価。ナンパを心配するオリラジ。確かに。
みなちゃん「今でも老後に働きたいのは、高速料金所の人」
中田「待って待って、もうETCの時代に?(笑)」
みなちやん「遠くに出掛ける人のお手伝いがしたい(笑)」
中田「声優の人、おかしいわ(笑)」
あやひー「私は、千葉方面の夢の国のキャストさん」
藤森「才能生かしてやれる」
あやひー「でも最近、働きたいのはハンバーグ屋さんでビックリする所です」
藤森「郊外にあるね」
アドベンチャーランドみたいな内装や店員。接客をもっと華やかにしたいと。
あきぽん「スーパー主婦に(笑)」
オリラジ「スーパー主婦!」
藤森「何、そのスーパー主婦って」
あきぽん「マンションのコミニュティーでちょっとだけ尊敬される(笑)」
特売情報に詳しい主婦みたいな。
藤森「みんな、変だよ」
中田「皆さん、答えが一個一個素晴らしかったね」


「声優さんの力を借りよう!」
言って欲しい言葉をリスナーから募集。
リスナーは励ましの言葉を、声優自身の声で欲しいのでは?
しかし、スフィアの皆さんは「ミューコミ+」の悪影響受け過ぎかな(笑)。
姪っ子とかお爺さん、セクシーな女性は酷い。体育教師とか男性は許容範囲かな。
中田「聴いている全員が、あれっ?発注と違うぞと(笑)」
藤森「声優さんは色々出来るから、やりたくなっちゃう」


オリラジの反応が自然で良かったと思います。