先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2015年7月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2015-07-16)#249
「本日スフィアのニューシングル「vivid brilliant door!」が発売になりました!イェ〜い!」
おめでとうございます。
「あたし最近、梅雨の趣味として傘が欲しくてたまらなくて。つい、可愛いのを見つけて買った
ちゃりして。この間はビニール傘が安かったんですけど、どうしても悩んだんですけど決め切れ
なくて、3本買って帰ったの(笑)。あっははは、袋の中から柄が3本出てて、傘屋さんみたいな感じ
で帰ったんですけど」
傘が欲しいのは、傘を主体として着るものを考えるのが楽しいそうです。


メールから「電波教師」の件。
「台本頂いた時、ずっーと喋っているのティムって。長セリフが多くて素粒子なんとかとか、
すごい難しい言葉が一杯あって(笑)。科学的な事は弱いんですけど、ティムさんはそこが凄い人
ですから、自信満々に言い慣れない言葉をサラッと言わなきゃいけないから、緊張しましたね」
あやひーが「量子力学勉強します」とか言い出したら怖い。


「あやひとりぐらし」。お祖母ちゃん、久しぶりに登場。
今回は「リサイクルお掃除」。
虫食い問題を2択で答える。7問中5問正解で合格。
1.コンロの汚れを落とすには○○の皮でこすると落ちやすい。
A.じゃがいも B.ニンジン→じゃがいも 正解。
2.○○の皮を煮出した水を雑巾に含ませて床をふくとツヤが出る。
A.リンゴ B.みかん→みかん 正解。
3.流しのぬめりは○○の皮でこすると綺麗に落ちる。
A.リンゴ B.みかん→リンゴ 正解。
4.家具などの木の汚れは○○のゆで汁で拭くと、汚れが落ちやすい。
A.ほうれんそう B.ごぼうごぼう 不正解。
5.シンクなどの水垢は○○の汁で落ちやすくなる。
A.レモン B.オレンジ→レモン 正解。
6.障子の黄ばみは○○のしぼり汁で拭くと白くなる。
A.キュウリ B.大根→大根 正解。
7.玄関などの埃の多い場所に○○を撒いて、ほうきで掃くと埃が舞い上がらずに掃除出来る。
A.乾燥させた茶がら B.砕いた卵のカラ→茶がら 正解。
6問正解で成功。相変わらず、100%ヤマカンなので、実際に使える知識になったのかは怪しい。
番組の終わりで、ほうれんそうとごぼうを取り違えているし。


カップリングの「If」が解禁となりました。
凄いネガティブソングだなぁ。私は好きだけどね(笑)。
スフィアライブで歌う状況を想像すると・・・・・・・・楽しいな。


「ココロ☆ハルカス」(2015-07-18)#120
宇都宮公演の感想メール紹介。何と最前列ゲットの人。ほほほっ、お仲間ですな(余裕)。
「私も取った事ないですけど、A列とかだったら、えっー!?ってなりますよね」
苦節6年、私も今回初めてなので、超楽しみです。
餃子を買った話に夢中なハルカス。「12時間分の保冷材」って凄いな(笑)。
東京の会場限定曲は何かって考えるだけ無駄だと思う。


合同イベントの感想メール紹介。
ラフラフの時は、自前の衣装。初デートみたいな感じで買いに行ったそうです。
舞台の稽古の時に、みなちゃんからおそろいのピアスを貰った。
そして、合同イベントの時に、お互いにそれを付けると堅く誓ったそうです。
「当日、ブリブリのデートの衣装を持って来る事に一杯一杯になっちゃって、すっかり忘れちゃった
んだよね、ピアスを持って来る事を。でも美菜子は持って来てた訳。「だろうなと思ったわ」みたい
な事を言われて(笑)」
ハルカスを信じて、前日に確認のメールをわざとしなかったみなちゃん。
「桃園の誓い」は絶対に出来ないハルカス。


「笑顔の処方箋」。久しぶりのドクタースカルハ。
性格キツめな美人上司が、お化け屋敷で、気絶した。
割合、まともな方でした。
お化け屋敷に関連して、マネージャーの中○太郎さんの話。
「取材で5人でお化け屋敷に入ったんですよ。その時、うちの太郎さんが男一人だったんですよ。
うちのマネージャーさんが後ろから2番目という一番いい位置にいたんですよ(笑)。途中で先頭
にしてドアとか開けさせようとしたら「えっ、ちょっと・・・開けます?」みたいな感じで、残り
の女子に「男でしょ!」って背中押されて、凄いビビッてた(笑)。こんなにビビッた姿を見た
事なくて(笑)。そんな事もあったなと」


昔、声グラで、お化け屋敷の前でUターンして「チキン!」と言われたのは、宮本さんだっけ。