霊なんて存在しません。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


あやひごろ(2015-08-15)で、あやひーは、平和への強い祈りを述べています。
いつもと違う簡潔さの中に、あやひーの強い気持ちを感じます。
こういう事をきちんと書くのは流石です。
もっと早く感想を書くつもりでしたが、コミケの事で頭が一杯でしたので(笑)。


戦争とも関連するのですが、霊、少なくとも人を呪うような霊なんて存在しません。
だって、戦争では何千万という単位で人が死んでいるんですよ。
ほとんどが望まない死です。つまり現世への未練と言うか、自分を死に追いやった人間に
対する恨みがあると考えるのが自然です。
だけど、大量の霊が出て戦争犯罪者に復讐したなんて話は聞いた事ありません。
むしろ、悪質な戦争犯罪者ほど図々しく長生きしているのが多いと思います。
まさか霊は自分を死に追いやった人間が分からないとでも。
それは、霊に対して失礼な気がします。
つまり、本来一番出るべき多数の霊の存在が、全く報告されていないのは変です。
故に、霊は存在しません。証明終り(笑)。
まぁ、あやひーのように、亡くなった祖父が見守ってくれているという考えは、人間として
は正解かも知れません。


霊を見たという人を何人も知っていますが、共通するのは「小心者」という点ですね。