拝啓、土門さん、流行語大賞が変です。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


先日まで、アニマックスでやっていた「ドカベン」の影響を受けてます(笑)。
毎年そんなに気にしてる訳ではないけど、今年は違和感バリバリです。
特に「トリプルスリー」なんて、野球ファンしか知らんだろ(笑)。
日本人全員が野球ファンでもあるまいし、一般には全く浸透していないんじゃないかな。
現に、私の周りの女性で知っている人は皆無でしたよ。どこが流行語なんだよ。
つまり、決定権のある選考委員は、ズラが・・・いや、ズレたオッサンばっかりという事だな。


「爆買い」にしたって、単に中国人の大量買いを表現しているだけで「流行語」という
ニュアンスでは無いし。大体、ニュースで流れれば「流行語」になるというメディアの驕り
が感じられます。どれだけ巷で使われているかじゃないのか?
それに、どうやって選んでいるのか、さっぱりピーマンです。
「読者審査員」なるものの人数や年齢・性別の割合も全く不明です。
きちんとした統計調査をしている訳でもないし、テキトーなやっつけ仕事としか思えません。
流行語大賞」の名前が泣いています。
他にも変なのはあるけど、面倒なので触れませんが(笑)。


そんな事より、スフィアにおける「流行語大賞」の方に断然興味があります。