先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2016年1月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2016-01-07)#274
「皆様、明けましておめでとうございます!」
新春っぽいBGMではありますが、年末収録です。
「晴レルヤは2016年最初の放送となりますので、ちょっと新春感満載でお届けして
いきたいと思います」
聴いてる方は新春ですけど。
「皆さん、年末年始はどう過ごされたんでしょうかねぇ?」
すでに想像の世界。
「私の年末年始の話もしたいんだけど、色々と時空のね、色んなアレがありまして(笑)」
年末年始の予定を語るあやひー。
「まぁ、どうか私のダジャレ、聞いてくだサル?」
スタッフに受けて喜ぶあやひー。


今年の抱負について
「とにかく笑顔でいたいなと思いますね。あとは、30歳の目標でもあるんですけど、柔軟な
大人になりたい。物事を前向きに捉えられる、もし自分がNOって言わざるをえない事だった
としても、そのNOの前に、ありがとうを出来る人になりたいなぁって。2015年は、そういう
事で反省する事が一杯あったんですよ。出来るだけ、優しい人でありたいな、と思いますね。
でも、自分の中の喜怒哀楽は大切にしていきたいし、まだまだチャレンジしていきたい事も
沢山ありますし、チャレンジが待っていると思いますので、いい報告が出来るように、皆さん
と一緒に笑顔を交わして、そしてビックリしてもらえたり、一緒に喜んでもらえる事が出来た
らいいな、と思っています」
縮めてこの長さなので、所信表明演説みたいです。
最後の方は、慎重に言葉を選んでいたので、かなり確実に何かがありそうです。
ファンが「ビックリしたり喜ぶもの」とは?色々と想像するのが楽しいな。


メールから「年末年始17連休の申請が通った」という件。
あやひーは、単純に驚き喜んで、旅行を勧めたりしてます。
いや、そうじゃないだろ。それは、社会人(特に日本では)として「会社にいなくても影響
無い」という評価の可能性が強いんじゃないかな。あまり喜ばない方がいいと思う。


「あしたも晴れるさ!」
あやひーの落ち込み話は、特に無かったです。
ピューロランドでの落ち込み話かと思ったら、逆転でそうじゃなかった(笑)。
「あ〜、よかった」
投稿メールからの流れで、あやひーが大学時代の友達から情報で置いてけぼりの件。
あやひーだけフェイスブックやっていないため。
それを楽しそうに語るあやひー。そういうところが、不思議な人だし魅力的でもある。
LINEでパンケーキ好きが集まるグループ(業界人限定)があるそうな。
そこに、あやひーの学生時代(中学)の塾の先生がいた!
そして、パンケーキ忘年会で再会。
あやひー「そうなの、感動の再会!先生!〜みたいな」
先生曰く、「ホントにあやひちゃん、数学できなかったわよね〜」
やっぱり、そういうオチか(笑)。
パンケーキ忘年会について
「あたしも手伝ったんだぜ!・・・手伝ったんですけど、卵を割るところまでは、手伝ったん
ですけど、あとは出来るお姉さん達が一杯いたので、私は洗いものに徹しましたね(ドヤ顔)」
やっぱり、そういうオチか(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2016-01-09)#144
「今年は始まりが早いのね」
「晴レルヤ」でも1/4始まりに触れてたな。似たような話題が結構あります。
新年2回目の放送なので、今年収録かな。
メールから、「字が綺麗になった」と褒められて喜ぶハルカス。
CD購入者キャンペーンのA賞にサイン入り横断幕の一部。
Everybody→→Evi(海老)bodyとなっていたそうです。
確実にあやひーの影響を受けてるハルカス。自覚症状は、まだ無い模様。


メールから、「一番好きな肉料理は」
「あんまり、シャレオツじゃない方がいいかも。なんか、焼いた肉!、以上!みたいな」
肉のナンタラカンタラで凝った料理は好まない。
「正直、一番好きな調理法は生(ナマ)です。はっはははは!」
やっぱり。牛握りも大好きだそうです。
「肉を食べた日は、今日も頑張れる!みたいな(笑)」
驚くほどの、オッサン志向、いやいや、オッサン的な思考。


「Are You Lady??」
初詣の神社の鳥居のくぐりかた。
「あたし、こう見えてね、すごい神社行くの好きなんですよ」
また自信満々です。「かんなぎ」の時に、夜神社に行った話がありました。
「晴レルヤ」でも、以前に参拝方法の問題がありました。
ハルカスのジタバタ振りが、四半世紀生きた人とは思えない。
ハルカス、京都の神社で5年前におみくじを引いて凶。
リベンジのつもりで、2015年にも同じ神社で引いて・・・凶。キョウ(京)だけにね・・・。
しかも、内容が「深みにハマる」って、ベッキーかよ(笑)。
「でもいいんですよ。それは2015年の話ですから。だから、2016年はまだ違いますからね」
さすがにポジティブシンキングなハルカス。
「引いて、いい結果だったら報告しま〜す。あっはははは!」
昔は、何年も連続大吉引いて、自慢してたもんなぁ。
あと2つ問題があったけど省略。
ハルカス、「薬膳どうにかしたい」発言。
だから、試験ありの資格を取って欲しい。金で買う資格はやめてね。


ハルカス、新年からよく笑ってました。