Webラジオ Pl@net Sphere(2016-01-27)#344

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マジカルスフィアのラストワードは「1/12」
みなちゃん「スフィアと言ったら球体」
あやひー「球体と言ったら算数」
ハルカス「へぇ〜?算数と言ったら分数」
あきぽん「分数と言ったら1/12!(笑)」
成功判定でした。いいのか、こんなんで(笑)。
皆であやひーを褒めるが
あきぽん「数学じゃなくて、算数ってあたりが、あやひちゃんぽい(笑)」
一言多いあきぽん。
算数の話を引きずり
あきぽん「円の面積の求め方は?(笑)」
あやひー「半径、かける、半径、、足す3.14」
3人「あっはははは」
ハルカス「ちょっと待って、なんで足したの?」
あきぽん「受験生のみんなも聴いてるかも知れないから(笑)」
あきぽん、こうなると分かっていながら(笑)。
あやひー「こんな30歳もいるから、大丈夫だよ!〜、頑張って!〜」
ハルカス「あいつ(あやひー)、大卒だぜ(笑)」
3人「あっはははは」
スフィアの理系に対する偏見が酷い(笑)。


メールから「スフィアが無人島に漂着した時の役割は?」
ハルカス「ヤバい、あたし、なんかおとりにされそう(笑)」
あきぽん「おとりってどういうこと?(笑)」
ハルカス「大型の動物をつかまえる、おとりとかに(笑)」
みなちゃん「つかまえる方じゃないんだ(笑)」
やっぱり狩人でしょ、縄文時代の(笑)。
あやひー「みなちゃんは、色々と指示を出して欲しい」
みなちゃん→リーダー
あきぽん→火起こし、料理
ハルカス→力仕事、イカダ作り
あやひー→・・・・・・洗いもの専門(笑)。
誰が最後まで生き残るのか。


メールから「映画館で好きな席は?」
あやひー、あきぽん→一番後ろ。
あやひー「壁があって安心する」
あきぽん「あたしも」
ハルカス→ど真ん中、但し周りに人がいるのは嫌。
贅沢だなぁ。
みなちゃん→真ん中より、ちょい後ろ


「Pl@net Sphere定点観測」
いつものお知らせ。
何と、昔ラジオに電話応募してたあきぽん。賞金目当てだったそうです。
あきぽんの祖母はハガキ職人だった(笑)。


「もしもシアターif」
→もしもスフィアが映画の翻訳家だったら、でコント。
トヨアキコ(翻訳家歴30年)・あきぽん
配給会社の新人・みなちゃん
ビデオを観ながら、二人で翻訳する。
翻訳する映画は「ピザの恋人達」
アントーニオ役・あやひー
カロリーナ役・ハルカス
あやひーとハルカスのデタラメなイタリア語演技。


プラネーム「ぱいあ〜るにじょう」が出現しそうな予感(笑)。