ハルカスに勧めたい資格。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


先日、某食料品スーパーにふらふらと立ち寄ったら、こんなチラシを発見。


こんな資格があるのね。と思ったら今年が第1回目の試験だそうです。新参者です。
締め切りは過ぎているので、今から受験しようと思っても来年になりますが。
(2/15締め切りでしたが、ネットで確認したら受付延長中だった(笑))。
「薬膳アドバイザー」の資格は、どうもお金で資格を買う感じ。
「薬膳コーディネーター」も所定の通信講座を受け(お金がかかる)、自宅受験なので実質
は無試験です。結局、お金で資格を買う事になります。
「薬膳」関係は、ほぼこんな感じ。
仕事にするような上級資格は、時間も1年以上かかるしハードルが高そうです。
一体ハルカスは、何の資格を狙っているのでしょうか。とても不安です。
その点、「調味料検定」は、公式テキストを買って独学で勉強すれば受かりそうです。
何より、ちゃんとした試験があるのがいいよね。
調味料は、上手に使えば健康にもつながるし、女子力もアップするイメージ。
ハルカスも、来年狙ったらどうでしょうか。


スフィアで言えば、あきぽんは楽勝の気がします。