カラヴァッジョ展に行きました。
2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/
国立西洋美術館 3/1〜6/12まで。
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610年)は、バロック期のイタリア人
画家です。
リアリズム的な描法や明暗の描き方が、後世の画家に大きな影響を与えたと言われています。
それよりも、「殺人犯の画家」として一般には知られていると思われます。
この人は38歳で亡くなるまで、しょっちゅう暴力事件を起こし、遂には殺人まで犯します。
街中でケンカしてのもので、正当な理由がありません。もの凄く短気な人物でした。
人間的にはどう見ても「クズ」です。「TARI TARI」の大智なんかより遥にクズです(笑)。
こういう人間に、とんでもない才能を与える神様って底意地が悪過ぎます。
まぁ、神様がいればの話ですが(笑)。
今回出展の51作品のうち、カラヴァッジョの作品は11作品のみです。
特に気に入ったのは「エマオの晩餐」と「法悦のマグダラのマリア」です。
《エマオの晩餐》
見た瞬間、「レンブラントみたい!」と思いましたが、影響を受けたのはレンブラントの方ですね。
それくらい、構図、光と闇のコントラストが素晴らしいです。
2014年に発見された作品で、今回が「世界初公開」との話題作です。
「マグダラのマリア」は新約聖書にも登場して、一般的は「娼婦」だったと言われています。
バッハの「マタイ受難曲」では、イエスに高価な香油を注いで、イエスの弟子達から怒られた
人ですね。この絵のマリアの表情が謎です。
法悦なのか恍惚なのか、あるいは死んでいるのか。
土色をした下唇の印象も強烈です。生きているのか、死んでいるのか。
カラヴァッジョが殺人を犯した後の作品だけに、余計色々と考えてしまうのかも知れません。
何か「ある一線を超えてしまった作品」のようにも思えます。
カラヴァッジョの裁判記録もいくつか展示されています。
「アーティチョーク事件」が笑えます。
カラヴァッジョがアーティチョーク(チョウセンアザミ)4つをバター炒め、4つを油炒めで注文
しました。運ばれてきた時、給仕にその区別を聞きました。
給仕が「匂いを嗅げば分かる」と答えた事に激怒し、皿を投げつけてケガをさせたというもの。
給仕の態度も悪いけど、こんな事にいちいち激怒してた人らしい。難儀な人だなぁ。
ところで、アーティチョークなんて(自覚的には)食った事ないです。