スフィア「一分一秒君と僕の」発売記念イベント(2016-06-19)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


草月ホール 16:00開場 16:30開演。


2回目の方に行きました。
生け花の凄い集金システムにより作られたホール。スフィアのイベントでは初使用。
奥行きは無いけど、高さのあるホールです。
2階席、3階席は一列しかありません。つまり、2階席、3階席は最前列な感じです。
私は3階席でしたが、スフィアを斜め45度下に見てました。
距離は近いけど、頭頂部を見るイベントみたいな。
どちらかというと、スフィアに見下ろされたいな(笑)。


開演。
スフィアの声で「「一分一秒君と僕の」発売記念イベント!」のアナウンスがあり
スフィア登場です。衣装写真は、スフィアの皆さんのブログを参照の事。
簡単な挨拶があり、イベントのゆるい雰囲気を強調していました。
みなちゃん、「草月ホール」を「草月ソール」と言い間違うくらいゆるい。
みなちゃん、「ここ初めて来た人?」とか聞くくらいゆるい。
全員初めてだよ。
ハルカス「ここは、草月ホールじゃなくて寿ホールだよ」
珍しく上手い事を言った。
あやひー「このゆるさが、許されるのが、こういうスフィアの現場だからかな、って
思うんです」
(会場、拍手)


色々と雑談。
HoneyWorks meets スフィア」の「meets」が今回初めてではないという話。
あやひーのdear-dear DREAM(マイサンシャイン meets スフィア)以来2度目とか。
今回のコラボについての感想、ジャケ写、ミュージッククリップ話など。
基本的には、学生時代が「懐かしい」という話だったかな。
ハルカス「スフィアで学校で何かって言うと、スフィアクラブ以来なんじゃない」
懐かしいな(笑)。


事前アンケートで遊ぶコーナー。
①スフィアへの質問
②今、不安に思っていること(スフィアが励ます)
あきぽん「今日待ち合わせて皆で来たんだけど、はるちゃんだけ髪がビショビショで。
どこからザバッて上がって来たんだろうって(笑)」
寝過ぎて、慌ててシャンプー、そのまま出てきた。
ハルカス「すれ違う人が「見てはいけない物をみてしまった」感じだった」
本当に、ガサツな人です。


①父の日の贈り物は?
みなちゃん→スフィアフェスの資料映像記録2日分。
それは欲しい。
あきぽん→信楽焼蚊取り線香容器。
あやひー、ハルカスは言及無し。


②今の彼女にプロポーズしたいけど不安です。
この件でのスフィアの皆さんの食い付きが凄かったです(笑)。
あやひー「どれくらい、お付き合いされてるんですか?」
5年。
ハルカス「スフィアのイベントとかに行って、ヤキモチ焼かれないんですか?」
彼女もスフィアファンとか。
みなちゃん「その中でも好きな曲は何ですか?」
Pride on Everyday
あきぽん「結婚式で、カップリングのウエディングソング流してくれるかな?(笑)」
いいとも。
ハルカス「いつぐらいに、(プロポーズを)したいですか?」
来月の誕生日に。
あやひー「因みに、(お付き合いの)キッカケは?」
大学のサークル。
みなちゃん「因みに、何サークルで?」
ハルカス「どんどんプライベートが(笑)」
スフィア「ありがとうございました(笑)」


「二度とない瞬間、一分一秒チャレンジ」のコーナー。
「一分一秒」でゴムボールを30回ラリー出来るかというゲーム。
何とか成功。スフィアの皆さん、運動不足で息が上がってます。


ライブタイム。
01.一分一秒君と僕の
最後に簡単なご挨拶があって
終演。
約52分ぐらいでしたか。
斜め45度だけど、すごく近くで拝見出来て満足です。
「愛に出会い恋は続く」は当然聴けると思っていただけに残念。
「ゆるい」イベントは歓迎だけど、「手抜き」にならないようにして頂きたいです。


あやひー、着席する時に「よっこい庄一」って言ってた。横井庄一知らんだろ(笑)。