体重計を買いました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


体重計が壊れてから早くも数年。
あんまり必要性も感じなかったのですが、余りに安くなっていたので、ついポチッとな。
今は体組成を測れるのが常識ですね。
だから、「体重計」ではなく「体組成計」という名称になっていました。


さて、性別、身長、生年月日などの基礎データをセットしてから測定。
まず、体重が本人希望より5〜6kgも多い。やっぱり・・・。
BMI体脂肪率は何とか標準を死守。
基礎代謝量、筋肉量は多目、これは悪くないよね。
体内年齢なるものがかなり若いけど、これの算出方法が不明なので何とも言えません。
問題は、内臓脂肪レベルが「過剰」だという事。
区分が、「標準」「やや過剰」「過剰」なので一番悪いです。
「過剰」の目盛りの左端なので「やや過剰」に近いとも言える(笑)。
ハッキリ言えば、「かくれ肥満」と宣告されたようなものです


人体の電気抵抗で測定しているようですが、「精度は案外悪くないですよ」と知り合いの
医者が言っていました。
測定結果は、私の実感に近く、かなり納得です。
やっぱり、原因は食後のスイーツと夜のお酒だな(笑)。
糖質の関係で、ビールやワインよりウイスキーの方がいいそうです。
ツマミを食べれば同じですけどね。


まぁ、スイーツと夜のお酒を極力減らす方向で善処します・・・・・・来週から(笑)。