Webラジオ Pl@net Sphere(2016-07-13)#368

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マジカルスフィアのラストワードは「期末テスト」
みなちゃん「マジカルスフィア、スフィアと言ったら、大人」
あやひー「大人と言ったら、成人」
ハルカス「成人と言ったら、成人と言ったら、22までは大学生だよ」
あきぽん「22までは大学生だよと言ったら、期末テスト」
失敗判定でした。


皆にせかされて、あきぽんがキュンキュンポイントを披露。
みなちゃん「3人にはまだ理解出来てない内容、あきちゃん教えて下さい」
あきぽん「料理をする板前さんが、包丁で何かを切る前に1回素振りみたいトンってする
のが、すごい好き(笑)」
みなちゃん「マニアック(笑)」
あとは、支払いの時などの「大人ですから」という言葉も好きらしい。
他の3人には理解不能(笑)。
その行為の主体がオッサンである事に注目。あきぽんはオッサン好きです(笑)。
ピエール・エルメの件を思い出すんだ。


メールから「歳をとったと思う事は?」
あやひー「傷の治りが遅くなった(笑)とか、夜更かしが辛くなったとか」
ハルカス「大学生が高校生に見えるようになってきた」
みなちゃん「年齢感が分からなくなってきた」
それにしても、酷いメールだな。


メールから「自力で起きられますか?」
スフィアの皆さんの仕事を考えれば、自分で起きるのが必須、ぐらいの事は考えよう。


「プラネットメモリーズ」は、ほぼ省略。
「運動能力」「学力」「集中力」から2つ選び課題に挑戦。
4人が順番に行うが、前の人の記録を上回るのが条件。
「学力」の最初の問題、つまり一番低レベルな問題は
「1リットルは何デシリットルか」
全員、右往左往(笑)。
あやひー「デシリットルって何?」
聞いた事もないらしい。女子校や音大の授業には出てこないんだ。
(1/3)+(3/4)は?
あやひー「えっ〜、わかんない!」
誰も期待してません。
あきぽん「分母を揃えるんだよ」
「算数は中学でやめた」割には分かってる(笑)。
あやひー「逆さまにすればいいの?」
いや・・・。
みなちゃん、計算は出来た。
スフィア、捨てゼリフ集。
あきぽん「大人は忘れていくものなの(笑)」
みなちゃん「上書きされるの」
あやひー「大人で、デシリットル使わないから!」
ハルカス「デシリットル分かんなくても、生きていけるし」
あきぽん「料理できるもん(笑)」
番組の最後であやひーが言っていた「その時に頑張ることに意味がある」は正しい。
正しいけど、釈然としない気持ちもある(笑)。


「Pl@net Sphere定点観測」
いつものお知らせ。


ロスの土産話は来週のようです。