パソコンのHDDを交換しました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


最近、時々突然シャットダウン後再起動するなど、パソコンのHDDが寿命に近付いている
兆候が出ていたので、HDDを交換する事にしました。


調べると、Windows7の機能で簡単にバックアップ/リカバリーが出来そうでした。
①外付けHDDにバックアップを取る
②起動用のCD(DVD)を作成する。
一旦シャットダウンする。
③HDDを交換する
④起動用のCD(DVD)からリカバリーする。
①②は、Windows7のコントロールパネルから
「バックアップと復元」→「システムイメージの作成」で簡単でした。
ところが、リカバリーディスクから起動すると毎回エラーメッセージが出てストップして
しまいます。蒼ざめた馬(byロープシン)、じゃなくて顔が蒼ざめました。
謎のエラーコード、0X4001100200001012です。
調べると、DELL(デル)社製のパソコンに固有の現象でした。
DELLが独自に組み込んでいるソフトの影響らしいです。
DELLの別のパソコンから「システム修復ディスクの作成」を行えば大丈夫との報告も。


仕方なく、フリーソフトでバックアップソフトを探しました。
素姓の知れないフリーソフトは、あんまり好きではないのですが背に腹は代えられません。
とりあえず、評判の良さそうなのを選びました。
Windows7での方法から、外付けHDDにバックアップを取る事を考えていましたが他にも方法
はありました。
新しいHDDを増設しておいて、旧HDDからクローンコピーを行い、新HDDを旧HDDに置き換えれ
ば済んでしまいます。


しかし、その方法を考えた時には、SATAケーブルが無かったのです(笑)。
新HDDに電源コードを繋いでから初めて気付きました。間抜けです。
パソコンの中なんて何年も見てないので、HDDとマザーボードを繋ぐケーブルは何となく
付属しているものと思ってました。
そんなに甘くなかったです。慌てて、アマゾンで買う。
コピー作業自体は、2時間ぐらいで終了。
新HDDををセッティングして再起動すると・・・おおっ、前と同じ状態に再現されました。
やれやれです。HDDのシーク音もとても静かになりました。
これで、コミケ本に集中出来ます、いや、しなければなりません!


HDDは消耗品なので、3年経ったら無条件に交換しましょう。定期的なバックアップもね。