「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(2016-08-13,14)

中野サンプラザホール
8月13日(土) 開場 17:00 開演 18:00
8月14日(日) 開場 15:00 開演 16:00


ハルカスのライブツアー、スタートとなる2daysライブに行きました。
セットリストの()内は2日目のものです。トークも基本は初日の分を採用しています。
初日の開演前、ピエロ姿の人が小さな鞄を持って、客席の通路を通ってステージの方に
歩いて行くのを目撃しました。
「こんな怪しいヤツが入場チェックを通るのかよ」と思ったら、実は今回のライブの
出演者の方で、パフォーマーのアイさんという方だそうです。
ハルカスの説明によると、開演前に会場のどこかにいて、希望者にバルーンアート
作ってくれるそうです。
因みに2日目はロビーにいたので、結構な行列が出来ていました。


開演。
正面セットの一番上からハルカス登場。赤いドレスでフワッとしたミニです。
01.Girls,Be Ambitious.
02.♪Make Up Sweet Girl☆


ハルカス「皆さん、こんにちは!」
一瞬、「この時間なら、こんばんは!だろ」と心中でツッコむ(笑)。
ハルカス「LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜にようこそ!〜」
よく言えました。
ハルカス「みんな元気か?!〜」
(会場、大歓声)
ハルカス「今日はコミケ行ったか?!〜」
(会場、大歓声)
ハルカス「遊びに来てくれてありがとう!〜」
(会場、大歓声)
ハルカス「(初日が)開けましたよ。なんかねぇ、今回すごい緊張してるんです(笑)。ドキドキ
してたんですが、みんなの顔見たら、ふっ飛んじゃった!(笑)」
つまり、全然緊張してません。
ツアーについて、「ベストアルバムを引っさげて」って言ってましたが、あやひーみたいだ。
「今回はバラード成分多目」とも。


03.motto☆派手にね!
04.courage
ハルカス「今回、会場限定曲もあるんですが、それも含めて全ツアーを通して全てのベスト
アルバムの曲を歌わせて頂きます」
ミュージッククリップ集に触れて
ハルカス「コメンタリー付けるために全部観てったんですけど、自分の変化ぶりにビックリ
しちゃった(笑)」
18歳〜26歳ですからね。
次の曲に触れて
ハルカス「しっとりパートになりますので、よかったらお座り頂いても、はい」
あやひーみたいな配慮ですが、微妙に言い慣れていない感が。


05.naissance(七色みちしるべ)会場限定曲
06.In Our Hands(Tomorrow)会場限定曲
着替えのために退場。画面にメイキング映像が流れる。
2日目の説明では、毎回違うものを流すそうです。映像化してくれ。


青いドレス姿です。吊り下げられたブランコに乗ってます。
だから、足が地に着いてない状態です。ブランコは、07.だけです。
07.ユメセカイ
08.ヒカリギフト
09.ドーナツ
着替えのために退場。画面でバンドメンバー紹介。


オレンジ色のヘソ出し衣装で登場。
ベリーダンサー風と言うか、アラビアンナイト風。
今回、この衣装が一番気に入りました。
ハルカス、登場するなりバトントワリングを始める。ピエロも横に立つ。
ラジオで言っていた「挑戦」とはこの事でした。
途中でバトンの回転が落ちて危ない場面もあったけど、練習の成果は出ていました。
問題はラストです。
最後にバトンを高く放り投げて、それをキャッチしてポーズを決めるという流れ。
初日:バトンのキャッチに失敗。バトンが垂直に舞台に落ちて、そのまま弾む。
ちょうどハルカスの真横に来たので、サッと掴む。流石に反射神経が素晴らしい。
2日目:バトンのキャッチに失敗。バトンは弾んで客席に飛び込む。
ハルカス、zrO な状態。舞台に四つん這いになって落ち込み、ピエロに慰められる。
2日目の時は、「練習では上手くいったんですよ」と言い訳してました。
毎回、スリリングになるんでしょうね。
多分最終日は映像化されそうなので、その時にはビシッと決めるでしょう。
いや、失敗してリアクションを見る方が楽しいか(笑)。


10.Fan Fun Parade
11.恋ヲウチヌケ
12.Counter Attack(星のステージ)会場限定曲
ハルカス「盛り上がってきましたね(笑)。色々ありましたね(笑)」
パフォーマーのアイさんについて説明もありました。全会場に帯同するとか。
ハルカス「盛り上がってきたんですけど、何ともうラストスパートでございます」
アッという間です。


13.明日色ひまわり
14.Oh My God
15.Q&Aリサイタル!
一旦退場です。
会場からは、「アンコール」より「はるか!」の声。
初日:ピエロが出てきて、大きい旗を振るが会場のリズムと微妙にズレる。
2日目:初日の反省からか、旗は使わず音頭を取る。


アンコール
ハルカス、デニムの短パン、花で飾った水着ブラみたいなもの。鮫パーカーを羽織る。
何故、寿司Tシャツを着ない?ダサいから(笑)。


16.STEP A GO! GO!(シンデレラ☆シンフォニー)
グッズの説明を色々するハルカス。
ハルカス「私的に一番推したいグッズがあって。それは会場限定Tシャツ」
(会場、笑い声)
ハルカス「サーモン!・・・妙な空気になってる(笑)」
必死に説明するハルカス。どんどん墓穴を掘ってる(笑)。
初日は、サーモン着てる人少なかったけど、2日目は、まぐろが増えてました。
因みに、2日目私の両隣はまぐろ着てました。しかも、一人は女性(笑)。


17.BIG WAVE
ハルカス「次の曲が本当に最後になります」
色々とお礼の言葉があり、最後に「今日は本当にありがとうございました!」


18.bookmark
画面に歌詞(コーラス部分)が出て、観客で合唱する演出です。
ここでバンドメンバー紹介があり、手を繋いで「ありがとうございました!」
終演。


楽しかったです。ハルカスのステージは、スフィアの中で一番派手で賑やかです。
アイドル的な要素もありつつ、バラードにおける表現力は素晴らしい。
声にビシッと芯の強さがあるのが、アイドルとは決定的に違うと思います。
ハルカスが登場するだけで、祝祭的な空間になるのは才能と言うべきか。
正味2時間ですが、本当に短かったです。


ところで、「産巣日の時」は、どこの会場で歌うのかな。