戸松遥「HARUKA TOMATSU Music Clips step1」(2016-08-10)

ハルカスの今まで発売された、全てのミュージッククリップをブルーレイ化したもの。
他の特徴としては、MVに本人のコメンタリーが付き、等身大の足型スタンプも付いてます。


01. naissance
02. motto☆派手にね!
03. 産巣日の時
04. こいのうた
05. Girls,Be Ambitious.
06. 渚のSHOOTING STAR
07. Baby Baby Love
08. Oh My God
09. ユメセカイ
10. Q&A リサイタル!
11. 明日色ひまわり
12. PACHI PACHI PARTY
13. ヒカリギフト
14. Fantastic Soda!!
15. courage
16. 恋ヲウチヌケ
17. STEP A GO! GO!
18. シンデレラ☆シンフォニー


01. ハルカス「懐かしい〜、見てて痒いです(笑)」
  「痒い」じゃなくて「こそばゆい」じゃないのか。
  ハルカス「18歳、8年前の戸松ですよ、初々しいねぇ〜」
  自分で言うか(笑)。


02. 「かんなぎ」のOPテーマ曲。
  ハルカス「初主演の作品でもあったりしたので、思い出の強い楽曲」
  これより前に「神曲奏界ポリフォニカ」のヒロイン役もありましたが、「主演」では
  ないという認識のようです。その辺りの区別は、意外に厳密にしていて驚きます。


03. 富士山の樹海で撮影した、と以前言っていました。
  ハルカス「初めての樹海でした、あたくし、はい」
  樹海って自殺の名所だし、「初めての樹海」って(笑)。
  午前3時〜4時に集合したそうです。
  ハルカス「こんなに早い時間に起きた事無くて、一周回って不良みたいな感じで(笑)」


05. ハルカス「これね、忘れもしない。声の仕事も含めてこの10年の撮影で、
  「Girls,Be Ambitious.」の撮影が一番寒かった、ホントに!」
  別のメイキングで、共演者の女性が寒さについて「足、もげそう」と言ってました(笑)。


06. ハルカス「来たー!、これはパンチあるよね(笑)。一個一個ツッコミ出したら、キリが
  無いんだけど(笑)。ま、とにかく私は仕事をサボるウエイトレスさんだったので(笑)」
  楽しそうに解説するハルカスが印象的です。
  ハルカス「私も大好きな、ミュージックビデオです」


08. シングルとしては、初のロックに挑戦した曲。
  衣装について
  ハルカス「着慣れていない感じが、すごい出てるよね(笑)」
  特に、表情だそうです。


09. ハルカス「この日、ちょっと眠くて、目がトロンとしてたんですよ。でも、眠気の入った
  トロンとした目が、この「ユメセカイ」の表現と合ってて」
  それは、意図的にやったという言い方では無いようです。


10. ハルカス「来たー!、そうだ、これ、最初小芝居から入るんだ。ヤバい、メッチャ面白い」
  「渚のSHOOTING STAR」と同じように、はしゃぐハルカス。
  ハルカス「衣装、表情、コンセプト、こんな盛り盛りだったMVは今のところ無いかも知れ
  ない」


12. アイスクリーム屋という設定。
  ハルカス「ブルーのアイシャドーやってて、自分もアイスクリームみたいですけど。照明
  で日焼けするんじゃないかと思うくらい暑かったですね」


14. ハルカス「いっつも思うんだけど、日焼け止めのCMみたいだね」
  確かに白い衣装に白い肌だしね。競技用トランポリンを使用。指導の先生も来たとか。
  今までの撮影で、一番早く終わったそうです。


15. ハルカス「このアーミー戸松、すっごいお気に入りで」
  使ってるカラコンは私物。
  ハルカス「結構しゃがんでるじゃない?次の日、すげー筋肉痛になったもんね」
  靴の底が、はがれるトラブルもあった。


16. ハルカス「あー、切ない、切ないよ〜」
  年下の片想いの彼のデートプランを作るハルカス。
  自分の料理シーンで吹き出すハルカス。
  ハルカス「あたし、料理するよ!(笑)。みんな今、包丁さばきとか、かき混ぜ方の雑さ
  で、料理下手そうって思ったでしょ?(笑)」
  思いました。健気な(MVの)自分に酔うハルカス(笑)。


18. 「役とシチュエーションをを決めると、(演技の)表情が違ってくる」というのが面白い。
  一番最後の表情は、カメラが回ってないと思ってた。他のMVでも、そういう映像を使われる
  事が多いそうです。確かに面白いからね。


コメンタリーが楽しそう。本当に仕事を楽しむ天才だな。