あやひーは猫にどう見られているのか。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


前から気になっていたのは、高垣家におけるあやひーと猫の関係です。
「あやひごろ」にも、時々猫に関する記述があるし、「晴レルヤ」でも喋っています。
高垣家の猫は、長毛種もいるようですが、血統書付きの猫というよりは、今風に言うと
ミックス、昔風に言うと雑種。そんな猫ちゃんに見えます。


高垣家では、ペットというより共同生活者みたいな扱いか。結構、自由に振舞ってるようです。
あやひーも猫好きですが、猫にベタベタとした感じはしません。
むしろ、割と冷静に観察している印象があります。
「晴レルヤ」では以前、「練習中の台本に乗って来る」という「猫あるある話」もありました。
邪魔されて「もう、本当に勘弁してほしい」と語っていましたが、猫を動かすだけのようです。
私なんかだと、そこで猫と遊んでしまって猫の思うツボ(笑)。


あやひーは、スフィアメンバーから「小動物」に例えられたりしているので、猫から見ても
「自分より大きい小動物」みたいな感じなのかも知れません。
小動物同士の、ちょっと微妙な距離感があったりして(笑)。


「あやひごろ」(2016-09-05)の写真は、猫に人工呼吸されてるあやひーの図だな(笑)。