琴奨菊、遂に大関陥落。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


1年前の同じ初場所では、日本勢として10年振りの優勝を飾った琴奨菊
まさか1年後に地獄が待っているとは。
今場所2勝6敗から、全勝の稀勢の里を破り、横綱鶴竜の休場・不戦勝で4勝7敗まで挽回
しましたが、奇跡は起こりませんでした。


去年の優勝も、正直な話マグレに近かったのは事実です。
優勝後は、色々なイベントやお座敷、テレビに出過ぎて稽古不足は明らかでした。
さらにケガも重なり、持ち前の馬力に陰りが見えていました。
ほとんど「がぶり寄り」の一芸だけで、32場所も大関の地位を維持したのは立派です。


来場所は関脇ですが、10勝以上すれば大関に復帰出来るルールです。
過去15人(延べ18人)が大関から陥落し、復帰したのは4人だけなので困難な条件ですが、
頑張ってもう一花咲かせて頂きたいものです。
ケガを直せば、まだまだやれると思います。


栃東のように大関から2回陥落し、2回復帰しているという例もあるし(笑)。