「スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」

1日目 2017年3月4日(土) 17:00開場 18:00開演
2日目 2017年3月5日(日) 16:00開場 17:00開演


一応、初日をベースに書きますが、曲の()は2日目です。ソロパートは日別に表記です。
開演。
ラクルスフィア劇場「君たちの名は。」
スフィア、登場して「Ding! Dong! Ding! Dong!」を歌い出す。
最初に、豊崎愛生さんが歌い始める。何だか凄い違和感が(笑)。会場もザワつく。
実はコントの始まりで、某有名アニメをパクった入れ替わりネタです。


寿美菜子→(1日目:豊崎愛生)(2日目:高垣彩陽)が入れ替わり。
豊崎愛生→(1日目:寿美菜子)(2日目:戸松遥)
戸松遥→(1日目:高垣彩陽)(2日目:寿美菜子)
高垣彩陽→(1日目:戸松遥)(2日目:豊崎愛生)
それぞれの身体的特徴や喋り方、性格をネタにしたコントです。
流石に10年付き合ってる仲間なので上手いです。
2日目では、前日のヤフーニュース(スフィア音楽活動休止)を話題に入れるなど、即興性
もありました。お芝居経験者揃いなのも大きいか。


喋り方で言えば、マネしやすいのが豊崎さん。
特に2日目の戸松さんは、デフォルメが極端に上手いので、若干悪意を感じるレベル(笑)。
もっとも、豊崎さんはその後のMCで、その戸松さんがマネした豊崎さんネタをパロった
挨拶していたのは流石の返し技でした。
ソロパートで言えば、注目は高垣さんのオペラ歌唱です。
戸松さんは、結構高い音が出ていたと思いますが、観客の歓声が凄くて聴きとれません。
2日目の豊崎さんは、流石にソプラノ的な音は出てませんが、声量があって驚きました。


入れ替わりネタに、難易度の一番高い「Ding! Dong! Ding! Dong!」を選ぶセンスに感心
しました。この曲だからこそ、コントが面白かったのは確かです。
ところで、今回コントを書いたお馴染みの上野耕一郎さんによれば、入れ替わりアイデア
は、スフィアの発案だそうです。
スフィアが曲やセットリストを考えているのは、かなり伝わっていると思いますが、
コントのアイデアまで出しているとは。
それだけ、今回のライブへの気合いが感じられます。


01.Ding! Dong! Ding! Dong!
MC
簡単な自己紹介と挨拶。
高垣「悔いの無いように楽しんでいきましょう!」
豊崎「ミラクルを起こしましょう!」
コントに触れたり、よよいちがホームであるとか。


02.GO AHEAD!
03.GENESIS ARIA
04.Planet Freedom
MC
よよいちの思い出話色々。スフィア最初の2daysとか。
よよいちの好きな所について。
戸松「楽屋のソファーがメッチャ気持ちいい。あまりにも気持ち良すぎて、この3人
今日寝てたからね」
寿「今日珍しくリハが早く終わって」
高垣「そうなのよ」
あやひーの言い方が、妙にオバチャンぽい(笑)。


2日目は、あやひーの楽屋の使い方が話題に。
高垣「代々木最後だし、大好きな楽屋だから、今日は綺麗に使おうって。散らかさない
よって。食べたご飯、自分で片したもん・・・あっ、自分では片してないけど。ゴミまとめ
たもん。さっき写真が送られてきて「ゴミ屋敷」になってるって(笑)」
因みに、「ゴミ屋敷」の名付け親は他のメンバー3人です(笑)。
母親、祖母の見ている前で、こんな事を言われる31歳(笑)。
高垣「でも、それぐらい心を許せる場所って事よ!」
3人「家だからね。なるほどね。ホームだから」
高垣「そんな私の気持ちも葬(ホーム)らないで、って」
例によってメンバーが「1点」とか採点する。
戸松「(会場の)皆の点数合わせたら凄い点数になる」
無茶言いだすハルカス。


05.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
06.Non stop road(HIGH POWERED)
07.キミが太陽(MOON SIGNAL)
08.一分一秒君と僕の


ソロパート
1日目
09.夢のとなり(高垣彩陽)
10.ミリオンリトマス(寿美菜子)
11.モノクロ(戸松遥)
12.春風 SHUN PU(豊崎愛生)
2日目
09.Walk on Believer♪(豊崎愛生)
10.Live & Try(高垣彩陽)
11.カラフルダイアリー(寿美菜子)
12.Q&Aリサイタル!(戸松遥)


13.My Only Place
MC
「ISM」の紹介。
高垣「私達の主張を受け取って頂きたい」
何言ってるか分からない(笑)。


14.SPHERE-ISM
15.& SPARKLIFE
MC
戸松「早いものでラストスパートです」
(会場、「えっ?!〜」のお約束)
戸松「今日はホントです。前に「ラストスパートです」で1曲で終っちゃったから」
ここから、観客の血液型調査。A B O AB型で。
2日目は、これに「自分の血液型知らない人」が加わる。
スフィアの血液型について
高垣「O型がいないだけなんだよね」
戸松「そうなの。バランサーがいないんですよ」
つまり、私が入ればバランスが良くなるのか(笑)。


16.NEVER ENDING PARTY!!!!
17.Dangerous girls(クライマックスホイッスル)
18.LET・ME・DO!!
19.Miracle shooter


アンコール
20.虹色の約束
MC
まずは、ツアーのお知らせ。会場を喜ばせた後で・・・
寿「スフィア、この6月からのツアー終了をもって、2019年10周年に向けて、音楽活動
の充電期間に入ろうと思います」
(会場、「えっ?〜」の声。よく理解出来てない反応)
寿「きっと色んな声があるだろうと思って、突然の話でビックリする方もいるかも知れ
ませんが」
続く8周年の感謝の言葉には、会場から拍手。


寿「皆と10周年に向けての話し合いをする中で、スタッフと沢山話し合いをして、より
素敵な10周年にするために、一旦充電期間に入ろうという話になりました。えー、
具体的に充電期間には、ライブやツアー、CDの発売などは、2019年の10周年までは
行いません。でも、その代わりに充電期間の間に、スフィアとして、より10周年を皆様
に楽しんでもらうために、どういう音楽がいいかな?、どういうビジュアルにする?、
そういうものを丁寧に丁寧に時間をかけて作っていけたら、嬉しいなと思っております
ので、皆様に約束します。必ず10周年の時には、何かの形で皆様とお会い出来るよう
に、素敵なものを届けられるように作っていきたいと思っておりますので、是非
スフィアからのお願いです。その時に、皆様、楽しみに待って頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします」
(会場、拍手)


寿「プラネットスフィア、これだけは続けさせて欲しいです、とランティスさんの方に
お願いして(笑)。有難い事にOKを出してもらいました。ありがとうございます」
(会場、拍手)
声優、ソロ活動は続くとの説明もありました。
4人で10周年に向けてやりたい事が一杯あるとも。
みなちゃんも会場も、微妙な緊張感はあったと思います。
ちょっと歯切れの悪い点があるのも事実。


10周年に向けてやりたい事について、スフィア雑談モード。
高垣「今度アルバム作れたら、スフィアそれぞれでパート分けするとか、作詞とか作曲
したくない?」
(会場、「おっ!〜」の声)
ツアー日程発表で盛り上がる会場。やや雰囲気が良くなる。


最後の挨拶。音楽活動休止の部分を取り上げます。
高垣「ビックリした方も多くいらっしゃると思うんですが、あの、ちゃんと言っとくね。
解散じゃないから!(ドヤヒー)」
(会場、大歓声)
そうだよ、その言葉が無かったので不安もあったんだよ。
高垣「もしかしたら、9年目続けてきましたから、シミとかもあるので「もういいや」
って誰かが言っても、「いや私達はスフィア続けます」って」
(会場、大歓声)
高垣「よぼよぼの長(おさ)の年齢になっても「(お婆ちゃん声で)スフィアです」ってやって
るかも知れないぐらい、私達にはやっぱりとても大切な居場所なので、えー、これからも
スフィアで居続けたいと、強く強く思っていますよ、うん」
(会場、拍手と歓声)
あやひーの言葉は大変良かった。会場の雰囲気も良くなりました。


あきぽんは、「前向きな充電」と言ってました。
ハルカス「代々木で発表出来て良かった」
「10周年で帰って来るスフィアはパワーアップしている」とも。


2日目。
戸松「昨日お知らせさせて頂いたんですけど、えー、私達スフィアはですね、2019年に
10周年を迎えるんですけど、その10周年に向けて、6月から開催されるツアーを持ち
まして音楽活動の充電期間に入る事になりました。今年の夏から秋ぐらいまでは、ツアー
で今まで以上に色々な沢山所に行ける喜びが大きいんですけども、10周年はですね、
もっともっとパワーアップしたスフィアとして、再び帰って来たいなと思っております
ので、是非お時間ある方はツアーに遊びに来て頂きたいですし、10周年を、我々の帰り
を是非温かい気持ちで待っていて下されば嬉しいです!」
(会場、拍手と歓声)
観客も情報を知っている人がほとんどなので、スフィアも含めて妙な緊張感は無かった
かな。ヤフーニュースに出た、みなちゃんの写真をネタにする余裕もありました。
「プラネットスフィアは続ける」と念押し。


戸松「昨日、あやひーが言ってくれたんですけど、解散じゃないですから!、そう解散
じゃないです」
大事な事なので2回言いました、感。
高垣「直接聞いてない人で、「スフィア解散するんだ」とか「活動休止なの」みたいに
なったら、「音楽活動の充電だよ」って、「スフィアの音楽活動の充電だよ」って伝えて
あげて下さい、是非」


3人に促されて
高垣「昨日言おうと思ったんだけど、ちょっと、そういうダジャレ言う空気じゃなかった
し、考えてはいたんだけど。じゃあ、友達に教えてあげて下さい。スフィア、10でん
(年)まで充電するらしいよ!」
(会場、お情けで歓声)
高垣「10年と充電と似てるなぁと思ったの」
まさかの10点連発。メンバーが珍しく優しい。


最後の挨拶。
みなちゃん、「10周年ではスペシャルな事をやりたい」と宣言してました。
あやひー、2011年よよいちでの初2daysについて
高垣「その代々木、2日間が越えられなかったら、私はスフィアはここで終わりだなって
思いながら挑んでいたのね」
真面目過ぎて、狂気の一線を軽々と越えてしまう人。そこまで思い詰めなくても・・・。
因みに、この演説の時、他の3人は「またか」という感じでクスクス笑ってました。
別に多少の失敗があってもスフィアは続く、でいいと思うんですが。
でも、そこがあやひーの魅力なんだよなぁ(笑)。


高垣「ちょっと重たい言葉になるかも知れないんだけど、また今日思ったの。この代々木
の景色は大事だから、自分の人生が終わる時に、きっと思い出すだろうなって(笑)」
(会場、爆笑)
あやひーは大事なものが多すぎて、走馬灯見終わるのに10年かかるんじゃないの(笑)。
高垣「代々木大好き!、愛してるよ!」
(会場、大歓声)


豊崎「長く長く続けられるための充電期間です。今まで全速力で走ってきたスフィアが、
少しだけ歩くスピードを・・・ちょっと歩くにするのかな、競歩ぐらいになるのかな」
徒歩じゃなくて競歩というのは、案外重要なポイントかも知れません。


21.Future Stream(Super Noisy Nova)
22.vivid brilliant door!


ダブルアンコール(2日目のみ)
23.LET・ME・DO!!
「絶対また会いましょう!」で終演。


楽しかったです。いつもは2daysの1日しか行かない(行けない)のですが、今回は
虫の知らせ(嘘)で、躊躇なく2日間申し込んでいました。
お陰で重要な場面に立ち会う事が出来ました。


2日間とも北側1階席だったので、トロッコの恩恵はありました。
まぁ、1日は南側かアリーナが欲しかったですが。
曲目は、「音楽活動休止宣言」や「代々木ラスト」の寂しさを払拭するためか、
元気の良い曲で押しまくったという印象です。
バラード系全滅は、個人的には残念でしたが、これがスフィアの考えなので仕方無し。
とにかく2日目は、「音楽活動休止」の意味をあれこれ考えだすと止まらない(笑)。
ある考えに到達したので、これを裏付ける事に努力して、「スフィア論2」にまとめ
たいと思ってます。
それから、今回のライブの映像化の話は無かったな。微妙な内容なのは確かですが。
カメラは、目立たなかったけどありましたね。


代々木ラストを強調していましたが、改修って耐震・補強がメインだと思います。
そうになると、ステージ・客席の外観はあんまり変わらないかも知れません。
改修後も「前と同じやん!」とあやひーが言うかも(笑)。


とりあえず、スフィアの皆さん、お疲れ様でした!