猫の座り方。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


猫は身体が柔らかいです、軟体動物みたいです。
だから、猫初心者はグニャグニャした身体の持ち方で悩むのです。
まぁ、首のところの皮がダブッとしたところを摘んで持ち上げれば大丈夫ですが。
この時に後ろ足をキュッと持ち上げるのが「ネズミを採る猫」と、うちのお祖母ちゃん
がよく言ってました。ダラッと下がってるのはダメだって(笑)。


さて、そんな猫の柔軟性を生かした座り方が「香箱座り(こうばこずわり)」です。
両手(前足ともいう)を内側に折り畳んで座った格好が、昔の香箱に似ているとか。


また、香箱座りをする事を「猫が香箱を作る」と言います。
森鴎外とか芥川龍之介の小説で、そういう表現があるそうです。
香箱座りは、ライオンとかトラなどの大型ネコ科動物では出来ないようです。


これは、ヤバい。この香箱ポーズが超絶可愛い。悶え死にそうですわ。