スフィア5thアルバム「ISM」5つの発売記念イベント(高垣彩陽編)(2017-03-19)

富山市民プラザ・アンサンブルホール 開場17:30 開演18:00


スフィアのイベントなのに、メンバー個人のお渡し会が4回もあって、スフィアの
イベントを含めて5回、時間とお金があれば「全部回れますよ(ニヤッ)」とミューレが
悪魔の微笑を見せた今回のイベント。画期的なんだか、末期的なんだかよく分かり
ません。
ミューレへの忠誠度を測る試みですが、皆勤してもミューレから特にご褒美はあり
ません。相変わらずの塩ミューレ様ですなぁ。
私的には、メンバーとの接近イベントは嬉しいですが、筋は通ってないという気持ち
です。ミューレには、これが「ファンに受け入れられた」とは思って欲しくないです。
こんな事は10年に1回か、譲っても8年に1回程度にしてもらいたいものです(笑)。


今回の個人イベント(あやひー)でのシステムとしては、まず受付で用紙が配布されます。
あやひーに描いてもらいたい絵を選んで○を付けます。選択肢としては
①スフィアマーク
②サメ
③鳥(酉)
④スフィアザラシ
⑤お花
でした。
次に、書いてもらう自分の下の名前(HNはダメ)をひらがなで書いておきます。
この紙を元に、あやひーが色紙(4人の定型サインが書かれている)に、○○様という字と
指定の絵を描いてくれます。
その間10〜20秒程度お話が出来るという訳です。
募集人数は280人で、私の整理番号は真ん中くらいでした。


開演。
司会者(ランティスの人)が諸注意の後、あやひーを呼び込む。
司会「それでは、高垣彩陽さん、どうぞ!」
(会場、拍手)
あやひー登場。衣装写真はこちら。ちょっと寒そうな気がしないでもない。
あやひー「皆さん、こんばんは!〜。こんばんは?こんにちは?改めまして、高垣彩陽
です!」
(会場、拍手)


司会者が、あやひー登場前に観客に「富山の人?」「一番遠くから来たと思う人?」と
聞いた事について
あやひー「あたしが聞こうと思ったのに!〜(笑)」
子供か。そういう訳で、また同じ事を聞く。富山の人は多目にみて全体の1割程かな。
因みに、「一番遠くから来た人」は、岩手と鹿児島が張り合ってました。
まぁ、心の距離が一番遠いのは私だけどね(意味不明)。
あやひー「私が言うのも何なんですが、ちょっと敢えて言っておこう。ただいま!〜」
(会場、「お帰り!〜」の声)
あやひー「ありがとうございます!(笑)」
(会場、拍手)


あやひー「という訳で、大好きな富山で、まさかスフィアのリリースイベントをさせて
頂けるとは、思っておらず、私もビックリしましたし」
今回の場所決めには、あやひーは関与していないみたいな言い方ですが
あやひー「ずっとスフィアでも「行きたいです」って、結構前のツアーから、ずっとお願い
してたんですが、中々色々と難しくて。ただ今年のスフィアのツアーは何と富山で、
しかもオーバードホールですよ」
あやひーの関与は明白だな(笑)。


七越焼の話をするあやひー。
あやひー「私はクリームがお勧めなんですが、今のお勧めの味が桜クリームがあるらし
くて」
桜クリームは無いと思う。あったのは「イチゴクリーム」でしたよ。


「ISM」の話をするあやひー。
SPHERE-ISM」の仮歌の歌詞は本番とは異なる。これが普通らしい。
あやひー「最初に聴いたデモが、ISMの歌詞の中に「野生の魂」というのがあって(笑)。
それが凄いインパクトあって。「野生の魂」って凄いなと思って(笑)」
スフィアのイメージと違い過ぎると感じたようです。


あやひー「緊張してる方もいらっしゃるかも知れないんですが、お渡し会、私もそんなに
多くやっていないので、絵を描くという事で数々の伝説が、昨日も今日も生まれていた
事でしょう。えー、皆さん緊張して言う事忘れちゃったら、「ISM」の感想だったりとか
気軽に声を掛けて頂けたらと思います。短い時間ですが、本当によろしくお願いします」
(会場、拍手)


お渡し会スタートです。
話す事は考えてませんでしたが「音楽活動休止」の件に、どう触れようかななどと
ボンヤリ考えていました。
絵を描く時間が長いほど、お喋りタイムが増えると考えて、③鳥(酉)にしました。
サメやスフィアザラシは、所属関係が強すぎて選ぶのは失礼な気がしました。
ところが、サメ希望の人が初めて出現した時に
あやひー「サメの絵描くの初めて。ヤダー!はるちゃんの絵みたい!はるちゃんを笑え
ない!」
叫ぶあやひー(笑)。サメの度に悪戦苦闘するあやひー。
これが面白くて、私もサメに変更しましたよ。お喋りタイム長そうですからね。
同じ事を考える人が多いらしく、サメ比率が上がっているようでした。


実は、これが失敗でした。
あやひー、最初は変な魚類みたいな絵を描いていたのに、何と私の順番の頃には、
省略技法を考え出して、簡単にチャッチャッと描くようになっていました。
凄い適応力だな、あの短時間の中で。
なので、お喋りタイムも短い。策士策に溺れる、ですな(泣)。


因みに、脳内お渡し会での会話。
私「スフィアの音楽活動休止は、実質1年間程度になるんですよね?」
あやひー「・・・そうなりますね」
私「つまり、新しいスフィアには1年間準備が必要だと」
あやひー「・・・そうなりますね」
私「つまり、1年間は練習や稽古が必要な何かがあると」
あやひー「・・・まぁ、そうなりますね」
私「ところで、昔メンバーが個別に楽器練習し、セッションしていた時期は?」
あやひー「・・・スフィアが活動し始めた時期ですね」
私「セッションやめた時期は?」
あやひー「・・・スフィアの活動が忙しくなった時期ですね」
私「ほう、それではヒマになれば、また出来ますよね?」
あやひー「・・・まぁ、そうなりますね」
私「もひとつ質問いいかな。あの時の楽器はどこへいったんですか?」
あやひー「貴方のような勘のいいおじさんは嫌いですよ(笑)」


実際は、こうでした、多分。
私「よろしくお願いします。面白そうなのでのでサメにしました。サメでさめざめ
泣いてもらおうと思って」
あやひー「本当に、さめざめですよ、もー」
私「大丈夫、明日の朝、目がサメれば忘れてますよ」
あやひー「余裕綽々だっら良かったんですけど。じゃあちょっと、あたしがさっき
思い付いたサメの対処法、どうだこれで!(ドヤヒー)」
私「あー・・・(絶句)」
あやひー「ほら、サメですよー(笑)」
私「いや・・・(笑)」
あやひー「サメでしょ、あっはははは」
私「今日、白エビで1万円ぐらい使っちゃいました(笑)」
ちょっと何言ってるか分からない。
あやひー「あっ、ホント?、まあ(笑)」
私「クリスマスソング・アルバムもよろしくお願いします(笑)」
あやひー「ありがとうございます(笑)」
あやひーと中林マネージャーに一礼して退場。


もっと聞きたい事があった筈ですが、あんまり思い浮かばず。
まあ、楽しかったからいいかな。サメの絵にはやられたなぁ。流石のあやひー。


3/18、19のイベント参加者の皆さん、お疲れ様でした。