先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年3月3週)

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-03-16)#336
3月の3連休の話になって
あやひー「お仕事行ったり、基本稽古場に行ってるので。ねぇ〜、でも練習するな3連休
あったら(笑)」
稽古追込みの時期に、富山に行ってるんですが(笑)。


「ミラクルスフィア」後の収録。むしろ直後ぐらいの模様。
感想メールの紹介と裏話など。
入れ替わりネタに因んで、あきぽんの声マネでメールを読むあやひー。
あやひー「完全に付け焼刃だから〜(笑)」
まぁ、似てません(笑)。入れ替わりで唯一やってなかったあきぽんをサービスか。
あやひー「入れ替わりの芝居の時に、1回本人達で(台本を)読んで、それを録音して練習
したのもあったんですよ」
意外に手順を踏んで、ちゃんと練習していて驚きます。


あやひー「みなちゃん、(真似が)すごい難しくて(笑)。美菜子は美菜子だから。みんな
そうなんですけど、美菜子は難しかった」
真似しやすい変な特徴が無いですからね。他の3人は・・・。
映像も見て研究したそうです。あやひー、相変わらず徹底しています。
色々喋ってる中で「映像化の予定は無いですけど」とのお言葉。
まぁ、あれば当日言ってるよね。


「音楽活動休止」問題について
あやひー「今までノンストップで走り続けてきたので、10周年を前に10周年いいものを
温めて、ステージ・・・なのか、曲の製作なのか、まだちょっとここでは明言は出来ない
けれども、必ず10周年、お祭りをするためにですね、そのために温めて、ジックリもの
作りをしたいな、という気持ちを色々話合って、それをランティスさん、そして事務所の
方とも話合って、そういう風に決めました。そうなんです。だから解散じゃないんだよ、
何回も言いますけど、解散じゃないし」


ヤフーニュースにも触れる。あやひーの情報源は、基本はLINEニュース。
あやひー「自分達が思っていた以上にですね、そういう風に発表を注目して頂いたんだ
っていうところに、ビックリしたんですけども。驚かれた方も、色んな気持ちを持たれた
方がいらっしゃると思うんですけど、これは決して解散でもないし、別に私達、不仲な
訳でもないし(笑)、何かそういうネガティブな理由は一切ないので、うん。ポジティブに
是非捉えて頂けたらなぁ、と思います」


「裏話としては」と言いだすので、何事かと思ったら
あやひー「あの発表を誰が伝えるかっていう話になった時に、彩陽も思ってたし、皆も
同じ気持ちだったんですけど、とにかく彩陽が言うのは良くないと。あっははははは。
私も絶対思ってた(笑)。だって、すごいプラスの話なのよ、プラスの話なんだけど、
あたしが話すと、どうしても重くなるじゃない?(笑)。しっかり伝えなきゃと思うと私、
ちょっとウェットになっちゃうから(笑)」
3人に同意される、ちっちゃいけど重い人(笑)。
休止はあくまで「スフィアの音楽活動」と念押すあやひー。


「ココロ☆ハルカス」(2017-03-18)#206
「ミラクルスフィア」から2週間という事で
ハルカス「すごくない?この、時の流れの早さ」
イベント出演の多さも、そう感じる要因の気がします。年齢のせいだけではなく(笑)。
ハルカス「番組的にもリニューアルされたりする時期ですが、ココハルは果たしてどう
なるんでしょうか?(笑)、大丈夫だと思います」
何だか、スカルハみたいな喋り方。
去年も、「改編ネタ」喋ってました。乗り切れて何よりです。


「ISM」リリイベの感想メールなど。
ハルカスの手抜き振りが、よく分かる(笑)。
ハルカス「代々木から1週間経って、同じユニットとは思えない、ゆるさだったなと自分
でも本当に思いますもんね」
台本ぐらい、ちゃんと読もうよ。
苦情メールがあれば、本気で考えるそうです。ファンが甘やかしているなぁ(笑)。


スカルハ先生応援メール紹介など。
富士山登山発言への質問メール。
ハルカス「ねぇ、富士山てさぁ、登ってないと富士山行った事にならないの?(笑)」
なりません。
富士山のふもとに行っただけ。樹海は「産巣日(むすひ)の時」のMVで行ってますね。
ハルカスには、「一度作れば得意料理」という名言もあるし、少し盛っただけ(笑)。


「レンタル趣味レーション」は「ボールペン字」
全然練習していないハルカス。大丈夫かなぁ。
今回は知識問題。省略です。


ハルカス、富士山に行く事より、先に資格を取って下さい・・・。