ヴィクトリアマイル、5日前予想(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


NHKマイルCの5日前予想が当たったので、調子に乗ってみました。
「女心となんとか」と言いますが、牝馬のレースは難しいです。
他のレースが易しいという訳ではないけど、特に牝馬のレースは訳が分かりません。


このヴィクトリアマイル(芝1600m)も、そういう感じです。
過去10年で前走1着馬は1頭のみです。
それでも、中距離の実力馬が大体勝っていました。
ところが、3年前(2014年)から異変が始まりました。
芝1200mばっかり使っていたストレイトガールが3着に入りました。
ストレイトガールは、直前の芝1200mの高松宮記念(G1)を1番人気で3着に負けました。
だから、私は厩舎がヤケクソで使ったのだと思いましたよ(笑)。


駄菓子菓子、ストレイトガールは翌2015年、2016年とこのレースを連覇しました。
それぞれ、5番人気、7番人気というという低評価でした。
やはり、短距離馬のイメージが強く、スタミナが必要と言われる東京芝1600mでは
評価が低かったようです。
2016年は、直前の芝1600mで9着と大敗したために余計に低評価になったのでしょう。


ストレイトガールの例を、データ例外として扱う向きもあるようです。
「何がデータか?」という問題はありますが、例外ではないと思います。
つまり、近年の東京芝1600mには、短距離馬のスピード能力が必要(もちろん、ある
程度のスタミナは必要)という事になります。
そして、今回ストレイトガールと同じように芝1200mの重賞を勝った馬に注目します。
該当するのは、ウキヨノカゼソルヴェイグの2頭のみです。
レッツゴードンキも直前の芝1200mの高松宮記念(G1)2着なので準該当かな。
この3頭がらみの馬券は買いたいと思ってます。


個人的には、追いかけ続けているウキヨノカゼなんですが(笑)。