オークス、6日前予想(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


3歳牝馬にとっては初距離となる芝2400m。
ただ過去にはマイラーも勝っているので、あんまり血統云々は意味が無い気がします。
1番人気は間違いなくソウルスターリングでしょう。
ヨーロッパで14戦14勝(G1-10勝)の怪物フランケルの初年度産駒でもあります。
デビューから4連勝で臨んだ桜花賞では3着と負けましたが、敗因は道悪と言われて
います。今度は良馬場の見通しなので問題ないでしょう。


気になるのは
○3歳クラシックに実績のない藤沢厩舎
 →2004年の桜花賞を勝ったダンスインザムードのみ
 いつも馬なりの調教なのは、馬本位とも思えるけど、G1をがむしゃらに狙う感じには
 思えません。ハードな調教しないのが、あと一歩及ばない理由だと個人的には思う。
○主戦のルメール騎手が桜花賞前に「2000mまでは大丈夫」と発言していた
 →間接的に、2400mには不安があると解釈出来る。


まぁ、いずれにしても桜花賞1〜3着馬は押さえには必要です。
別路線組では、モズカッチャンとハローユニコーンでしょうか。
ここ10年の勝ち馬は、桜花賞組か直前に重賞・OP勝った馬です。
オークス2勝している、忘れな草賞のハローユニコーンは小柄なので馬体重が減らない
事が条件かな。道悪は上手いと思います。
今年は、フローラステークスを勝ったモズカッチャンが面白そうです。
このレースの勝ち馬からは、2010年にサンテミリオンが1着(同着)しています。
今年のクラシック戦線の「別路線組」のトレンドにも合いそうです。


今のところ、1着の狙いとしては、アドマイヤミヤビです。
桜花賞2番人気で12着と惨敗でした。
敗因は道悪にしても、走らなさ過ぎました。
テレビで見た時は、返し馬でも動きが鈍重で、レースもそんな感じでした。
桜花賞後は短期放牧に出してリフレッシュ。
2戦2勝の東京コースだし、距離伸びていいのは明らかです。
桜花賞を人気で負ける→人気の落ちたオークスで激走→やっぱり実力馬だった
は、「オークスあるある」パターンなので狙い目です。
ただ、やっぱり2人気とか3番人気になると嫌な気もします。


登録馬からは、ハーツクライ産駒6頭とハービンジャー産駒5頭の戦い(笑)。