「SECONDSHOT FES -Girls Members- 2017」(2017-05-13)

メルパルクTOKYO 開場17:30 開演18:30


セカンドショットが提供するラジオ番組の女性声優が集まったイベントです。
あやひー出演が決まってから応募して落選。
その後、ある方から発券前番号を譲ってもらって参加出来ました。本当に感謝です。
参加したのは夜の部です。
歌も無い緩いイベントでしたが楽しめました。
簡単にレポしますが、スフィア中心です(笑)。


夜の部は、チーム対抗戦を行い賞品をゲットします。
チーム分けは
①「戸松遥のココロ☆ハルカス」と「寿美菜子のラフラフ」
  戸松遥寿美菜子
②「豊崎愛生のおかえりらじお」と「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
  豊崎愛生高垣彩陽
③「TrySailのTRYangle harmony」
  麻倉もも雨宮天夏川椎菜
④「人生道でも飯田里穂」と「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑」
  飯田里穂楠田亜衣奈渡部優衣
⑤「Pyxisのキラキラ大作戦!」
  豊田萌絵伊藤美来
⑥「愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!」
  愛美(寺川愛美)、山崎はるか
司会は、ゴー☆ジャス井澤詩織立花理香の皆さん。


チーム席は客席から見て、左(司会者側)から①〜⑥の並びでした。
紹介は逆に⑥〜①の順でした。
豊崎「皆さん、おかえり〜」
(会場、おかえり〜)
豊崎「れぼりゅ〜しょん」
テンポがゆる〜いです。


高垣「こんばんは!〜。今回セカンドショットフェス初参加さしせて頂きます。
本日はお足もとの悪い中、本当にご来場頂いてありがとうございます。そんな
悪い時は晴れやかに作っていきましょう!よろしくお願い致しま〜す!」
(会場、拍手と歓声)
出演者で一番真面目な挨拶でした。
「本日はお足もとの悪い中」って初期のスフィアイベントの挨拶でよくありました。
一番最初のスフィアイベントの時は晴天でした。
その時はあやひー、「本日はお日柄も良く」とか言いだして、思わず心の中で
「結婚式かよ!」とツッコんだのを思い出しました。


戸松「ミュージックレイン所属戸松遥、芸歴11年!、2回目!」
(会場、拍手と歓声)
目をギョロつかせ挙動不審です。テンションが他の人の3倍はある(笑)。
ずっとこの調子でしたよ。賞品への欲望が丸出しで分かりやすい子供でした。
寿「こんばんラフラフ〜、よろしくお願いしま〜す、寿美菜子で〜す」
(会場、拍手と歓声)


チームA、Bに分けての対抗戦ゲーム。後半は個別チーム①〜⑥による対抗戦。
A:③⑤⑥
B:①②④
最初は声当てゲーム。
○Aチームが当てる声の人をクジで引く
○Bチームは舞台裏に引っ込み、決められセリフを7人が声がバレないように言う
○Aチームは何番が該当者かを当てる
Aチームは高垣彩陽さん、渡部優衣さんをハズす。
あまりの変声続きに
ゴー☆ジャス「(Bチームには)悪意を感じますね(笑)」


チームを入れ替えて行う。
戸松「肉かかってるから」
Bチームは、伊藤美来さん、夏川椎菜さんを見事に的中。
戸松「弊社の後輩です。事務所総動員ですから」
スフィア、大人げなく夏川さんを当てる(笑)。
因みに、伊藤さんを当てる検討の時、「何も発言しなかった(笑)」と暴露される。
戸松「ニュアンスだから(笑)」
まぁ、知ってる人に任せた方がいいよね、戦略的には。


次はジェスチャー対決。
○お題を一人だけが知ってて(スクリーンに表示)、チームの6人が順番に当てる。
○当てた人が次の出題者
これを制限時間内に繰り返して、的中数を競う。パスも認められる。
これもBチームの勝ち。13対7のほぼダブルスコア。
あやひーが短時間で全部当てたのは覚えてます(笑)。勘がいいよね。
Bチームのスタート前に、戸松「若いもんに負けるな!」
カーリング」を知らない人がいたのが衝撃。


次は、○○が言いそうなセリフでしりとりをする。チーム対抗戦。
そのお題に合ったセリフかは、ゴー☆ジャスが判定する。
つまり、ゴー☆ジャスのOKが出ないと次の人に進めない。
その繋いだ人数勝負。
これは、11対10でAチームが一矢を報いる。


次から個別チーム対抗戦へ。
ハルカスの挙動が不審。変顔(かなり自主規制してます)とか、やたら親指立てる。
寿「ちょっとチーム変えてもらってもいいですか(笑)」
ゴー☆ジャス「今年一杯我慢して下さい(笑)」
一緒にお風呂入る人に嫌われたハルカス(笑)。


次は、「あっち向いてホイ」対決。
チーム総当たりでややこしいので省略(覚えてません・・・)。
記憶にあるところだけ。
豊崎「はるちゃんとやりたくないなぁ(笑)」
○対戦相手と最初に拳を合わせますが、あきぽんが常にクスクス笑う。
○特に雨宮さんとの対戦は顕著でした。負けた雨宮さんは机に突っ伏してました。
○あきぽんの「あっち向いてホイ」を言うスピードが他の3倍くらい遅い。
○あやひーが「最初はグー」を「あっち向いてホイ」の度に言ってた。
 直そうとしても言ってました。何かリズムがあるんでしょうね。
最終順位は④②⑤の順だったと思います。
この段階で、あきあやチームに優勝の可能性もあるかなと漠然と思ってました。。


ラストは「ストラックアウト」
与えられた設定のお芝居をしながら、ボールで1〜9のパネルを打ち抜く。
打ち抜いた枚数と演技点の合計がポイントになる。
演技点は、MCの3人が1〜5点の札で決める。演技点は満点で15点。
相変わらずなテンションのハルカス。
ゴー☆ジャス「麻薬やってますか?(笑)」
やってません。脳内で似た物質を生成しているだけです(笑)。


お芝居は、ドラえもん的なヤツ(笑)。
あきあやの演技も唯一の15点満点で、まさかの逆転優勝!
演技点は、二人の声優さんの評価が分かれる事も多く、結構難題でした。
15点満点は凄い。あやひーはダジャレ言いつつ演技してました。
あやひーがストラックアウト、奇跡の2枚抜きを含めて3枚。これは最高枚数でした。
高垣ルーシーの投球練習が役に立ったとしか思えません。


セカショの社長が登場して、昼夜で一番活躍した人にMVPを授与。
「この方でしょうがないでしょう」と言う事で、ハルカスがゲット。
セカショの社長は、超ふくよかな体型だった。
総合順位は
1位 「豊崎愛生のおかえりらじお」と「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
2位 「人生道でも飯田里穂」と「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑」
3位 「戸松遥のココロ☆ハルカス」と「寿美菜子のラフラフ」
4位 「愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!」
1位には、番組地方ロケ(海外含む)権
1位〜4位は、叙々苑お食事券
MVPのハルカスは、10万円分の家電購入権。


スフィアが全力で賞品を強奪していったフェスだった。来年もMVPは確定だな(笑)。