「Sphere live tour 2017“We are SPHERE!!!!!”」(2017-11-11)幕張1日目

会場 幕張メッセイベントホール 17:00開場 18:00開演



正式名称は「LAWSON presents」が付きます。後は追加公演という事で「!」が1個追加。
スフィアの音楽活動が、実質1年半の「充電」に入る前のラスト2日間のライブという
事で、スフィアの皆さんやファンにとっては、大事なライブとなりました。
ステージ上のセットは、当然ですがツアーと同じです。
事前に盛んに「3時間超えになる」とアピールされていたり、セットリストがかなり
変わる事も言われていました。


開演。
01.SPHERE-ISM
MC
寿「皆さん、こんばんは!、LAWSON presents Sphere live tour 2017We are
SPHERE!!!!!”へようこそ!まずは自己紹介、寿美菜子で〜す!」
高垣「高垣彩陽です、楽しんでいきましょう!」
戸松「戸松遥で〜す!今日はよろしくお願いしま〜す!」
豊崎豊崎愛生です、来てくれてありがとう!〜」
(会場、拍手と大歓声)
豊崎「私達・・」
スフィア「スフィアです!」
スフィアポーズ、決して「銭くれ」ではない。
(会場、歓声)
寿「という事で、ファイナル1日目という事でいいのかな?」
豊崎「そうだね〜」
寿「今日明日とここ幕張で追加公演させてもらいます。皆さん、遊びに来てくれて
ありがとう!」
(会場、拍手と大歓声)


02.DREAMS, Count down!
03.Heart to Heart
04.一分一秒君と僕の
MC
雑談タイム。
客席に「チュー」を投げ続けるハルカス。
戸松「ほっといたらやり続けるから止めて!」
高垣「もう、チューをするのは中止」
ハルカス、あやひーにタオルを投げつける。
豊崎・寿「もう、出るの?(笑)」
確かに早いな。
観客に、タオル投げシステムを説明するスフィアの皆さん。


03.について
豊崎「今の私達の心境にピッタリの歌詞だったりするので、今日またここで歌える
事に意味があったなと思いながら歌わせて頂きました」
ハルカスが最初からトバしているという話から
寿「あ、今日3時間超えだからね」
豊崎「そうなの」
(会場、大歓声)
豊崎「みんな、お水など飲みながら最後まで付き合って頂ければ嬉しいです」
実際は3時間超えなかったというオチが付きます。
翌日、みなちゃんが釈明する事態に(笑)。


05.Non stop road
06.Eternal Tours
07.キミが太陽
MC
いつものように観客に着席を促す。スフィアも座る。
高垣「因みに、スフィアを初めて見た人?」
30人くらいだった(テキトー)。
高垣「ありがとう、私達がスフィアです」
戸松「名前だけでも覚えて帰ってもらって」
それはフリーライブで言ってた(言うべき)言葉です。
高垣「じゃあ、このツアー初めての人?」
流石にこの頃には観客もテキトーになってます。


ツアー話から
高垣「何か思い出で深い事は?」
戸松「人妻・・・」
(会場、大歓声)
ツアー中に人妻に出会ったのか(棒)。バンドも悪乗り。
携帯に残ってるツアー写真の話。
豊崎「大体、はるちゃんが凄い顔してる(笑)」
その写真が使えないという話から
戸松「あたしは全然いいのよ。マネージャーがいいって言えば」
話に出た「変顔写真集」は流石に無理か。


08.Super Noisy Nova(アコースティック版)
09.My Only Place


10.Startline(寿美菜子)
11.有頂天トラベラー(戸松遥)
12.クローバー(豊崎愛生)
13.You Raise Me Up(高垣彩陽)
10.を歌う前に告知がありました。
寿さんの3rdアルバム「emotion」が2018年1月17日に発売決定。
作詞・作曲した曲もあるそうです。
13.は鳥肌ものの素晴らしい出来栄えだと思いました。
高音が凄く伸びてヴィブラートも良く掛かっていたのが印象的でした。
途中何箇所かある「You Raise Me Up」という歌詞の「Up」を何回かは短く切り
上げていた(あるいは強く発音していた)ので、曲のメリハリも出ていました。
最後の「I can be」で終るところの節回しも自由なアレンジだった気がします。
常に試行錯誤して、しかも進化している感じで驚きました。
単に久しぶりに聴いたせいかも知れませんが(笑)。


朗読劇(コント) 脚本:加藤陽一
音雨エンタテイメント旅行クラブ
国際展示場ネタ色々。展示場の家具インテリア敷物大バザールでタンスを買い込ん
だあやひー。
高垣「すっごくイイ!11月11日だけに、すっごくイイ!イイ!タンスがあったから
さぁ」
豊崎「買っちゃったの?」
寿「本番前に?」
戸松「買っても持ち帰らなくてもイイから」
高垣「あっ、そうか。じゃあ送ってもらおう。はるちゃん、それイイ!イイ!〜」
この日しか使えない、この親指を立てた「イイ!」をこの後も使うが流行らず。


小ネタを挟みつつ、本題はアニメ「名探偵コナン」をネタにしたコントでした。
トナン「見た目は遥、頭脳は小五、その名は名探偵トナン!」
豊崎「見た目は遥、頭脳は小五・・・」
寿「それ、いつものはるちゃんじゃない!(強く肯定)」
本当だから困るんだ(笑)。
トナン「バーロー、バーロー」
バーロー言いたいだけだった。


眠りのみな郎も登場。2人で「スフィア探偵事務所」
ツアー中の事件を暴露。
ハルカス、台湾での傘忘れ事件。
みなちゃん、一夜明けたら太極拳の現地人に交じっていた。
あやひー、ライブで衣装脱げなかった事件。
あきぽん、免税店に入って出て来なかった。
高垣「あきちゃん、結構まともじゃない?」
豊崎「私まで崩れたら、このグループ大変だから!」
3人「確かに〜」
トナン「あきちゃん、もうひとついい事件がありましたね」
高垣「イイ!イイ!いいニュースね」
3人「あきちゃん、おめでとう!」
豊崎「ありがとう!」
いつもの合言葉という事で
4人「ウイ・アー・スフィア!〜」で締める。


14.Sticking Places
15.HIGH POWERED
MC
コントの加藤さんには、大分ラブコール送っていたらしいです。
高垣「本当に、あり加藤〜って」
コントの振り返りなど。公演数を18と間違えるハルカス。
戸松「ここからは盛り上がる曲でバンバンいこうかなと」
高垣「イイ!イイ!」
戸松「明日から使えないもんね(笑)」


16.& SPARKLIFE
17.MOON SIGNAL
(We are SPHEREコールのお時間)
あきぽんの音頭です。
豊崎「今日は有名な、あのネズミでやりたいと思いま〜す。みんなツイッター
とかに書かないで下さ〜い」
後は色々なパターンですが、割りと普通だった。


18.LET・ME・DO!!
19.Ding! Dong! Ding! Dong!
20.Miracle shooter
スフィア退場。ここまで2時間15分だった。


アンコール
21.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
22.Future Stream
もう恒例となった「♪みんなとスフィアで〜」がありました。
MC
11/8発売になったニューシングル「Heart to Heart」についてのお知らせ。
みなちゃん、「Heart to Heart」が今の自分達の気持にリンクしているという
最初の方のあきぽんの発言を追認していました。
寿「カップリングの「Endless Anniversary」は私達が手紙を書いたところから
スタートした楽曲だったりなので、是非1枚ゲットして頂きたいなあと思います」
抜け目なく会場販売の特典もアピール。
寿「聴いた人も(もう1枚買っても)いいんだよ(笑)」
高垣「イイ!イイ!、イイ!イイ!」
あやひー、この日しか使えないネタを使いまくる。


スフィアコラボのウォークマン、ヘッドフォンの宣伝。
LINEで流れてきた写真を見て
高垣「綺麗なお姉さんだったよね(笑)」
戸松「ビックリした」
高垣「一瞬、自分達のLINEから来たのに「誰?この人達」って」
戸松「あたし達、綺麗になったよね」
寿「綺麗なお姉さんが好きですか?みたいな感じ(笑)」
豊崎「自分達で自分達を褒め合う感じ(笑)」
「♪今日は褒めよう〜」と「褒め褒め部」の歌を歌い出すスフィア。
この脱線の仕方は相変わらず面白い。
しかし、スフィアクラブ知らない人も多いのかな。
そしてウォークマンの宣伝しても、ご本人達がIPod使ってるのは周知の事実(笑)。


最後の挨拶
高垣「6月から回らせて頂いて、遂に最後の場所に辿り着いてしまったのかと本当に
感慨深い想いで一杯です。半年ですから、皆さん本当に色々な事があったでしょう。
その日々と共にスフィアが居させてもらえたのが幸せ事だなと噛みしめて、こうして
歩んできたツアーでした。本当に最後まで感謝の気持ちを届けながら、皆と最高の
瞬間を胸に刻めていたら嬉しいです。えー、幕張、一杯立たせてもらいましたけれ
ども、千葉のコッチばっかり!〜つってね。ありがとうございました!」


豊崎「今日は来てくれて本当にありがとうございました。ツアー始まった時は、今日
の気持ちが全然予想出来なくて、昨日の夜も予想出来なくて。皆でラジオで何話そう
かって話してたんですけど。いつもは言葉を選択するんですが、今日はここに立った
今の気持ちを伝えたくて、敢えて考えてこなかったんですけど。本当に楽しかった
です。皆に会えて良かったです。「Endless Anniversary」の歌詞に「みんなだから
よかった」ってあるんですけど、それは私的にはこの3人がみんなで良かったなとか
バンドメンバーがこのチームで良かったなとか、一杯あるんですけど、何よりも今日
ここに来てくれた、幕張1日目だからこそこんなに集まった皆が、みんなで本当に
良かったなと心の底から思います。寂しい気持ちがない訳ではないんですけど、今日
の事は一生の宝物にします。今日は来てくれて本当にありがとうございました」


戸松「皆さん今日は本当にありがとうございました!楽しんでくれましたか?!
始まったのは6月でね、終る日が来るのか漠然と考えていて、ゆうても11月だし。追加
公演の事はちょっと前に知っていたので。まだあるし、まだ初夏だしと思いながら、
やってたんですけど。日々本当にアッという間で、この日が来て欲しいような、来て
欲しくないような(笑)。すごく不思議な気持ちになりながら、取材でも「どんな気持ち
ですか?」って聞かれたんですけど、正直この日になってみないと分からないのが
本音で。1日目と2日目では感じる事が違うだろうし、今日歌ってみて今までの歴史が
走馬灯のように蘇ってきて。それを支えてくれたのは皆様が、スフィアを応援して
下さる皆様があったからだなと思って、うるスフィアになりかけたんですけど(笑)、
今日はダメと思いながら歌わせてもらって。しんみりというより、あきちゃんが言って
くれたように、凄く楽しかったです。終って欲しくないと心から思うくらい、皆の笑顔
と声援が伝わってきて本当に楽しかったです。今日はスフィアに会いに来てくれて
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!」


寿「皆さん、今日はありがとうございました。楽しんでくれましたか?本当にその声と
その笑顔が嬉しいです。本当にありがとうございます。皆が話してたように、ずっと
実感がなかったんですけど、「Heart to Heart」が発売されて、遂に来たかと思った
りして、ゆき姉と話しておりました。(最終日が)来なかったらという想いもあったり
したんですけど「終らないと思い出になってくれない」、それなんです。スフィア
として作品や言葉に出会ったからこそ、今感じる言葉と想いが沢山ありました。これを
皆様と共に感じられたのが、とっても嬉しいです。ありがとうございます。明日まで
見届けてもらえたら嬉しいなと思っております。今日はありがとうございました!」


23.キミ想う旋律
いつものように観客との合唱。
終演。


最後の挨拶を聞いても、まだ実感していない様子が伝わってきました。
本当に言いたい事は、明日に取っておいたという意味もあるのでしょうけど。
他の3人は、あやひーの挨拶に巻きを入れた割りに長かった(笑)。


結局、約2時間50分のステージで、3時間にならなかったのが意外でした。