Webラジオ Pl@net Sphere(2017-11-15)#436

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マジカルスフィアのラストワードは「“We are SPHERE!!!!!”」
あきぽん「マジカルスフィア、スフィアと言ったら、仲間」
みなちゃん「仲間と言ったら、ライブ」
あやひー「ライブと言ったら、みんな」
ハルカス「みんなと言ったら、“We are SPHERE!!!!!”」
成功判定でした。
みなちゃん「もう、充電入っちゃったからね(笑)」
あきぽん「充電期間、ナウで〜す(笑)」
皆、楽しそうだな。幕張直前の収録。


この番組内で、幕張後の声を流すそうです。
その時の状況を想像して、何だかはしゃぐ皆さん。


メール紹介色々。
「最近見かけたカッコいい人は?」
ハルカス「あたしは台湾の時、美菜子、カッコいいと思った」
あきぽん「みなちゃん、いつもカッコいい(笑)」
行動力があるようです。
スフィア台湾での台湾語堪能なスタッフの例から、バイリンガルについて
ハルカス「いつも思うんだけど、アレッて思考回路どうなっているの?」
みなちゃん「標準語(と方言)切り替えるのと似てるみたい」
ハルカス、自分でやってるじゃん(笑)。
皆悪乗りして、ハルカスの初めてのお使い→初めての海外一人旅を提案。
出来そうなのは
ハルカス「日本語が通じる英語の国かな」
もえたん」ラジオの思い出話。


なぞなぞメール紹介。
女の子がついてくる家電→除湿機
ハルカス、分かって興奮。あやひーも正解。


「プラネットメモリーズ」は、「目指せなぞなぞ王、ひらめきチャレンジ」
初代なぞなぞ王の称号にこだわるハルカス。子供か。


陸上競技場にいつもある車は→トラック。あやひー正解
酔っ払った人、風邪をひいた人、暑がりな人、この中で一番お客さんが入った
映画を観た人は誰→風邪をひいた人、席込んでいる。あやひー、おまけで正解。
頭のいい人、優しい人、お金持ちの人、この3人がヤリ投げをしました。ヤリが
一番飛ばなかったはどの人?→優しい人(思いやり→重い槍)ハルカス、正解。
いつも修理が必要な調味料は何?→コショウ。ハルカス正解。
公園の中で石が少ない場所はどこ→砂場。ハルカス正解。
初代なぞなぞ王にハルカス。
みなちゃん、あきぽんは蚊帳の外。全然悔しがらない他の3人(笑)。


「Pl@net Sphere定点観測」
いつものお知らせ。
アンフィシアター360°公演はプラスフィでは初出。
みなちゃんの3rdアルバム発売のお知らせも。


幕張2日目の終演後の楽屋から。
色々と振り返る皆さん。
高垣「今日思いっきり放電したので、次の放電期間を目指して(笑)」
寿「そうだね。今までが何だったんだみたいな(笑)」
高垣「ずっと放電してた(笑)」
豊崎「もう出しきったね、今日で」
映像化に触れて
高垣「映像は、ええぞう!」
3人「・・・ハァ〜・・・」
1曲目の前のSEを「鐘の音」って言ってる(笑)。


どの曲で、うるっと来たかで色々話す。
充電中もプラスフィ続くなどの話から
豊崎「何にも変わらないんだけど、充電したところで(笑)」
高垣「スフィアは今日改めた思ったんだけど、しぶとくのさばり続けるから(笑)」
戸松「言い方、言い方!
豊崎「さっきから、例え方下手(笑)」


あやひー、言い残した事があるとか。
高垣「今改めて、スフィアっていう一つの時代を作ってきたものがあったのかな
って、自分で言っちゃう(笑)」
寿「M氏、M氏(笑)」
高垣「ちょっと、M氏!(笑)」
寿「マネージャーM氏、笑っております(笑)」
高垣「そう思わない?!宮本さん!」
寿「作ったのは、本当にM氏だと思います」
高垣「今日ステージ上で言ったけど、彩陽を入れたら後悔すると思うって、宮本
さんに泣きながら相談に行った事もあったし」
泣きながら(笑)。
高垣「(スフィアの歌は)いつ歌っても、いつ聴いても発見があったり、今に響いて
くるものがあるって事は、やっぱりスフィアの歌って生きてるんだなって、すごい
思った」
3人「・・・・・・」
寿「よだれむしが頷いてます。生きてるね(笑)」
宮本「何でシーンとなってるの」
寿「ツッコミ、5人目のスフィア」
高垣「宮本さんです、イェーい!」
戸松・寿「我々の育ての親です」
高垣「せっかくだから、一言どうぞ」
宮本「まとめは無理だよ(笑)」
3人「今日の感想、感想」
宮本「お客さんがとにかく楽しそうだったし、あのー、最後4人もそうだったけど
皆も泣いてたし、皆が楽しめる事を10年出来て良かったなあってすごい思って。
とにかく、お客さんの顔を見ながらウロウロしてました」
寿「それを作ったのはM氏、宮本さんです」
4人が拍手。
豊崎スーパー声優オーディションで、選んでくれたのは宮本さん」
高垣「そして「スフィアをやる」っていうのを、スフィア結成に至るっていうのは
やっぱり、今喋ってくれたM氏(笑)」
もう、宮本さんでいいよ。
豊崎「クレジットに名前よく書いてるから(笑)」
高垣「今はここにいないスタッフさんも沢山いらっしゃるけど、もう本当に皆さん
に支えられて、ここにあるんだって事。そして、今聴いて下さってる皆様も、もう
スフィア聴いてないっていう方も、本当に皆がいたから、今日があるっていうのを
改めてここで感謝したいから。最近スフィアから離れてる人に、スフィアが「あり
がとう」って言ってたよって伝えて下さい」
戸松「よろしくお伝え下さい(笑)」
寿「よろしくお伝え下さい(笑)」
豊崎「#彩陽で(笑)」
高垣「今回のプラスフィ聴いた方がいいよって伝えて下さい」
豊崎「私達はスフィアとして恩返しをし続けないといけないので、引き続き沢山
声を届けられるように頑張りますので、まずはひとまず、次週もこの星であなた
の事をお待ちしております」
次週も聴きなさいという事で。


まさか、宮本チーフマネを引っ張り出すとは(笑)。