競馬で3億円儲けた市職員が懲戒免職されました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


競馬で儲けて申告せず、裁判になっているのは数件あると思います。
個人的には、不当な二重課税だと思いますが、それは別の機会に(笑)。
こういう裁判で。会社を辞めた人はいたと思いますが、懲戒免職は初めてじゃ
ないかな。


どういう人物かと思ったら、大阪府寝屋川市の職員でした。
この人は、市販のパソコンソフト使ってた人だったかな。
5月9日に大阪地裁で懲役6月、執行猶予2年、罰金1200万円を言い渡され、控訴中
だそうです。つまり、まだ刑が確定している訳ではありません。


だから、5月22日に懲戒免職は、ちょっと厳しいかなとも感じました。
懲戒免職理由としは
「納税者の模範となるべき立場でありながら、市役所への信用を失墜させた」
身内に甘い地方公務員なのに意外に厳しい、と思ったらこの人の職種が
「元税務室課長」だってさ。よりによって、税務のプロかよ(笑)。
流石に、タチが悪かったか。寝屋川市当局も市民の反発に降参したのかな。


(以下は妄想です)
ガラの悪い市民が「あれも、これも必要経費やで。全部控除認めんかい!
おたくの税務課長かて、同じ事言っとるやないけ!」
みたいな事言って、トラブルになるケースが多いとちゃうんか。


この人、現在休職中とかフザけているので、同情はしません(笑)。