勝ち馬を探せ!2018年日本ダービー(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


日本ダービー(東京・芝2400m)
3歳牡馬三冠レースの二つ目のレースです。牝馬も出走可能です。


○ダノンプレミアム
4戦4勝ですが、順調さを欠いて皐月賞を使えなかったのは痛いです。
こういうパターンでダービー勝った馬の記憶がありません。
まぁ、順調でも本命にはしませんが(笑)。
この馬には、桜花賞までのラッキーライラックと似たものを感じます。
 無敗馬、2歳チャンピオン、先行脚質などです。
なので、勝つまでのイメージが湧かないです。
ただ、良馬場での1枠1番は絶好なので、運は味方しているのかも知れません。


◎ブラストワンピース
3戦3勝で毎日杯からの参戦。皐月賞からの王道ローテーションではありませんが、
ここ2戦の強さは目立ちます。
毎日杯では、先行策も取れる事を証明しました。
器用さ、勝負根性、決め手もあります。中団からの抜け出しに期待します。
心配は、休み明けの馬体重です。24日の段階で前走より+19kgは微妙です。
成長分を考えても、1桁の増加に収まって欲しいところです。


後の△は皐月賞組中心に選びたいところです。8枠の3頭は軽視したいです。
特に注目はオウケンムーンです。
皐月賞では、馬体重減、イレ込み、スタート失敗、馬場の悪い内を通る
など良い点が全くありませんでした。馬体重が戻るという条件付きですが。
ゴーフォザサミット、ステイフーリッシュ、グレイルが穴人気ならば、共同通信杯
で、これらに楽勝したオウケンムーンで勝負になる筈です。


ブラストワンピースの1着固定で3連単とオウケンムーンの複勝かワイドを予定。