「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」公開イベント(2018-06-30)夜の部

会場 サイエンスホール 17:30開場 18:00開演


開演
晴レルヤのジングルが流れる中、あやひー登場。
晴レTシャツに、ロングのスカート。
あやひー「皆さ〜ん、晴レルヤ!」
(会場、拍手)
登場しながらの挨拶だったので、会場からの「晴レルヤ!」は無かったような。
「明日のために云々」という番組開始時のナレーションを読むあやひー。


あやひー「さぁ、本日2回目のイベントでございます。4年振りのラジオのイベントを
やっているんですけども、夜の部という事で、是非盛り上がっていきましょう!」
(会場、歓声と拍手)
あやひー「夜の部と言いつつ、外はまだ結構明るかったですね。そう、さっきビックリ
しちゃった。6時になるのに、陽があるなぁと思ったら、本当に夏がやって来たんだな
と、改めて感じているんですけども。さっき昼の部でね、すごい大事な事を言い忘れ
ちゃったんですけど」
昼の部だけの人はどうしろと(笑)。


あやひー「あのー、昼の部も夜の部もですね、一部放送に、どこかを使いますんで、
どこかというのは、まだ言えないんですけど。隠している訳じゃなくて、どこ使うかは
まだ分からないんですけども、楽しい空気が放送でも伝わるように、届けられたら
いいなと思っております」
まぁ、ジングル録ったから分かるよね。


4年前の公開録音に来ていた人を挙手調査。
昼の部でもやってたけど、気になるんでしょうかね。
ミューレのマネージャーが、こっそりカウントしてたりして(笑)。


あやひー「昼の部でも聞いたんですけど、今日、高垣彩陽を初めて見る人?あ、いらっしゃ
らない・・・あっ!いた、ありがとうござます!」
(会場、拍手)
何と、初あやひーな人が1人いました。温かい拍手でした。
あやひー「あのー、何て言うんだろう。こんな人なんだというのが、分かって頂けたら
よいと思いますけれども(笑)。因みに、昼間も来たよという人は?」
半数以上、2/3以下か(テキトー)。


昼の部と夜の部、内容が被らないみたいな説明があったかな。
あやひー「夜の部は、あのコーナーがありますので、頑張っていきたいと思います」
(会場、笑う)
あやひー「夜の部は、あのコーナーがありますので、ダジャレも頑張っていきたいと
思います(笑)。ちょっと昼は調子悪かったんじゃないかという、ちょっと出が悪かった
ので、頑張っていきたいと思います」
一番気になるのは、ダジャレの出来らしい(笑)。


あやひー「それでは、そろそろいってみましょう!「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」公開
イベント、スタートで〜す!」
(会場、拍手)


セッティングは昼の部と同じです。
舞台中央には長机があって、あやひーが中央、会場を向いて着席。
机の上には、チャリン豚、下駄、ペン、爆☆笑太郎が置いてあります。
客席から見て右奥に、ファン有志(私も参加)から送られたお花が飾られています。
そして背後にはスクリーンを配置、必要な情報、稀に動画を流しすという流れです。


最初のコーナーは
「晴レルヤアンケート あなたの下半期は?」
事前に配られたアンケートで、「今年の下半期に挑戦したいことは?」があり
それを、あやひーが箱からテキトーに抜きだして(事前にスタッフによる内容チェックを
パスしたものでしょう)紹介。
該当者との会話もありました。


あやひー「私が下半期で挑戦したい事は、今稽古しているんですけども『ひめゆり』がね、
7月12日から17日まで、北千住の方で始まりますので、そちらに向けてのお稽古。で、丁度
ね、チャレンジというか、あのー、茶髪ヒーは、今まで言ってきた訳ではないけど、茶髪
のあやひーはですね、今日でしばらく見おさめですから」
(会場、笑う)
あやひー「7月に入ったら、もうお稽古の場で、ちょっと髪の毛を染めに行こうと思って
おりますので、黒髪ヒーになります。そんな黒いあやひー?(笑)、黒髪の私もよろしく
お願いします。ライブも発表されまして・・・」
(会場、大拍手)
あやひー「ありがとうございます!「予告犯」の朗読劇もあったりしますし、結構、毎年
秋は盛りだくさんになるんですよね、何か不思議と。なので、是非皆さんにも一緒にこの
秋、楽しんでもらえたらいいなと思ってます!」


紹介された人は
○フルマラソンに挑戦したい人
あやひー「凄〜い。フルマラソンって、あたしマラソン、あんまり詳しくないんですけど
フルマラソンって何キロなんですか?」
(会場、え〜?!の声)
全然詳しくないやん(笑)。
客「42・・・」
あやひー「32?・・・42?・・・195?」
(会場、爆笑)
あやひー「キロ?あ、42てん、小数点、はぁ〜なるほど(笑)。とにかく凄いって事ですね」
(会場、拍手)
雑なまとめ(笑)。
あやひー「キロだから凄いですよね、へぇ〜。私、ホントに走るのとか苦手なので、すぐ
横っ腹が痛くなってしまうので」
あやひーに、スポーツ関係は避けた方がいいようです。


○部屋の模様替えをして、ダラダラ出来ない環境を作りたい人
ベツド周りに物があるらしい。
あやひー「よくありますもんね、人間をダメにするソファーとか」
あやひーは、ダメにする環境にも、そうでない環境にも憧れるとか。


○両親の結婚祝い(初めて)をしたいけど何がいいですか?
何と、初あやひーの人だった。
あやひー「我が家は、結構、結婚記念日はお揃いの物をプレゼントしたりとか、自分達
じゃあ、今この年齢で買わないだろうなって物を、ペアのキーホルダーとかストラップ
とか。あと毎年絶対やるのは、ケーキをプレゼントしたりとかしますけど」
あやひー、質問者には旅行とか、レストランのお食事券を推薦。


○引っ越しのための家探しをしたい人。住んでる祖父母の家が築70年の年代物。
あやひー「慣れ親しんだ家とバイバイするのは、切なさもあると思うんですけど、でも
新たな新天地というか、住んでみたい場所だったりとか」


何故か、この辺りから、あやひーの希望物件の話へ(笑)。
あやひー「あたしも、こんな所に住んでみたいとか、あのー、床はこの机ぐらいの色が
いい、で、トイレとお風呂は別がいいし、後は追い炊きは欲しい!」
(会場、笑う)
あやひー「これはちょっと欠かせないなと。2週間ウィークリーマンション借りて一人
暮らしした時に、追い炊きが付いてると思ったら付いてなかった。だけど、浴室乾燥機
が付いてたんですよ。だから、追い炊き又は浴室乾燥機かな」
あやひーの一番の条件は「オバケが出ないこと」じゃなかったっけ(笑)。
いずれにしても、すごい脱線でした。


続いては
「晴レルヤの歴史を振り返ろう!」
スクリーンに年表と出来ごとが表示される。
一部は伏字で、あやひーへのクイズになっています。
音声や動画もありました。昼の部とは被らない構成でした。


あやひー「これ昼の部もやったんですけど、結構覚えてなかったの。そう、こんなこと
した?みたいな。レッドブル入れた味噌汁、全然覚えてないんですけど」
挙手調査で「晴レルヤ」聴いた事のない人も数人。
あやひー「ありがとうございます!それなのに、このイベントにいらして頂いて」
(会場、笑う)


2010年10月14日が初回。
この時の音声を流しましたが、エンディングのものでした。
あやひー「とにかく緊張してた記憶があって、ちょっとトーンが高いですし(笑)」


2010年11月18日は茅原実里さんがゲスト。
ホットケーキ作りの回。チロルチョコハッピーターンを投入。
何でも、ハッピーターンなあやひー。
みのりんの嫌そうな声が(笑)。
あやひー「まぁ、美味しかったんじゃないのかなぁ」
覚えてないのは、レッドブルと同じパターンか。つまり、不味い・・・。


2011年3月23日
DJCDで、みのりんとカレー作り。例のハッピーターンご飯。
2011年6月9日
明坂聡美さんゲスト回の「今夜も彩陽とクッキングしナイト!」
2011年8月24日
DJCDでは、明坂さんと野外で親子丼作り。


2011年9月8日
行方不明の下駄発見。おからじの私物箱にあった。
2012年3月28日
あきぼんに家事スキルを学ぶ。
この時のあやひー、掃除機のコンセント差すのも知らなかったという記憶がある(笑)。


2012年9月6日
100回記念の生放送。音声を流す。
ギックリ腰の時です。
「こうして、虎視眈眈(こしたんたん)と狙ってた訳なんですよ。今日は凄い放送に
なるから、ギックリじゃなかった、ビックリさせるから」
キレッキレでしたね。
あやひー「ねぇ、凄くない?自分で感動しちゃった!」


200回記念動画生放送。
パフェを作った回。
あやひー「なんで、ミカンがみっかんないって言わなかったんだろ」


300回記念生放送。
けん玉に挑戦。見事成功させる。この部分の動画が流れる。
あやひー「いやぁ、持ってるね高垣さん」


2017年4月5日、セカショのお世話になる。
2018年1月24日、番組対抗羽根つき対決。
あやひー「番組対抗の恒例行事で、ずっと憧れてたの」


続いては
「晴レルヤ ダジャレ道場 公開稽古」
事前に観客に、ダジャレを書いてもらっていました。
お題は、①雨 ②ロック ③海(シー)から1つ選ぶシステム。


あやひーとのダジャレ対決。結果は拍手で決める。
あやひーが箱から選ぶ→自分のか客のを読む→もう1度読む。
つまり、あやひーが自分のを最初に読んだかは不明。
5回やって、あやひーが3回勝てば勝ちです。
この部分は、放送で使われる可能性があると思うので、パスしますね。
一応、あやひーの2勝5敗、いや2勝3敗です。あやひーの算数力が(笑)。


因みに、私は雨で提出しました。
「雨のあとの虹は、アメージング!!」
あやひーの曲にも引っ掛けて、中々の出来だと思うんですが(笑)。
読まれた中に、ちょっと似たのがあった・・・。


続いて
「羽子板チャレンジ」
正月の番組対抗に触れて
あやひー「そのために、セカンドショットさんにお世話になる事を決めたと
言っても過言ではない」
(会場、笑う)


あやひー「張り切っていたのに、結果は惨敗でした。という事でここで来年に
向けての練習を兼ねて、リベンジをしたいと思うんですよ」
今年の優勝回数は22回なので、それを目指すことに。
あやひー「優勝は因みに、弊社の麻倉ももちゃん。フレッシュな方のピンクね」
(会場、笑う)


ここで、黒子さんことタカガキ君が登場。
黒子「どうも〜!高垣彩陽の弟、タカガキで〜す!」
(会場、大歓声と拍手)


姉による弟の紹介。スフィア富山でのコント脚本の作者。
芸人で浅井企画所属。萩本欽一の弟子。初の姉弟共演。
リポーターやってる話も。これは昼の部では言ってなかったです。


弟「ちょっと、プライベートな話してもいいですか?」
(会場、歓声と拍手)。期待が高まります。
姉「昼の部も怖かった」
面白かった、の間違い(笑)。
弟「何でこんな事するの?って事があって」
姉「はい」
弟「うちの姉、朝から晩まで歌ってるんですよ。朝起きて、顔洗ったり、足湯した
り、色んな荷物の準備しながら、ずっーと歌ってるんですけど、その歌っていうの
が、皆さんがお聴きになってる歌とは全然違ってて、人の名前を永遠に連呼する
だけなんです」
(会場、笑う)
弟「誰の心も動かさない。人の迷惑を考えない」
姉「猫の名前とかね」
弟「そう。僕、下の名前が雄海(ゆうあ)って言って「うっくん」って呼ばれてるん
ですけど、ずっーと「うっくん」。♪どんどんどんうっくん」
姉「それは、お祭りなの!お祭りなの!」
弟「すごいレパートリーがあってね。今朝だって荷物の準備しながら、演歌風のね
「うっくん」をずっと歌ってる。だから、今日イベントあるって事で盗聴してきました」
姉「ウソ?!」
(会場、大歓声と拍手)
姉「流して大丈夫?変な事言ってない?」


スマホで録音した物件を流す。
ごきげんなあやひー。確かに「うっくん」言ってる(笑)。


姉「財布が無いと「財布が無い」って歌に移行したり」
弟「ちょっと寂しかったりね」
姉「そう、猫が通ると、猫の名前を歌にしたりとか。大体、妹の名前で歌いますね。
多分、無意識っていうか考えてないの」
弟「今日これを皆さんの前で言って「止めて」ってお願いしようと思うんだけど、
どう思うって妹に聞いたら「絶対に言って」」
(会場、爆笑)
姉「昨日、なんか凄い事言ってたね妹が」
弟「朝起きると、すぐ歌いだすんです。すっごい、うるさいの」
姉「おはようだから・・・」
弟「7時でも8時でも9時でも、自分が起きたら全部歌い始めるの。妹が言ったのは
「彩陽が起きたら世界中が起きてると思う」」
(会場、爆笑と拍手)
姉「一応、確認してるんだよ。起きて声出したいなと思った時に、妹が起きてて
携帯いじってたりすると、「おはよう〜」みたいな感じで歌う」
弟「毎日続くとねぇ、鈍器が欲しくなる」
(会場、拍手)
あやひー、面白過ぎる。


タカガキ君、晴レTシャツのパロディ版を着ていました。
ピンクで「タカガキアヤヒの弟」みたいな文字が入ってます。
席が後ろだったので、大きな字の「の弟」しか読めないけど。
「タカガキユウアの今日も出レルヤ」の文字もあるとか。
昨日、自分で作ったそうです。商品化すれば売れそうなセンスです。
会場から「欲しい」の声も。


やっと羽根つきすると思ったら
姉「我々、結構羽根つきは因縁の対決で」
弟「何年振りですか。9歳と6歳」
姉「そう、小学生の時にね」
弟「家で羽根つきをしていて。僕がボロ負けしていて」
姉「リビングで羽根つきしていて」
弟「怒って僕がね、羽子板で姉の頭をぶん殴りました」
(会場、爆笑)
姉「親に外に閉めだされて」
弟「しかも飾ってあった大きな羽子板でね」
姉「正直、あんまり覚えてない。記憶がない(笑)」
家の中でやって、電球割って怒られたりも。


姉弟対決は、2回の合計で6対3で弟の勝ち。
空調の気流があるのか、羽根が流されてる感じもしたなぁ。


宮古島こぼれ話」
未公開写真でトーク
マモル君のピアスを買おうしたが、売り切れだった、きづちゃん。
2枚目の冷凍マンゴー食べてる写真が、あやひーに見えなかった。
2人でビールジョッキ持ってる写真が珍しい。
あやひー「あたしは、ジョッキ1杯何とか飲み切ったんですが、あきちゃんは
何杯飲んだんだろう・・・。羨ましいなと思いました、一杯飲めて」


「ジングル作成」
観客と一緒に、新しいジングルを作る。
あやひー「私が、高垣彩陽のと言ったら、皆さんは、「あしたも晴レルヤ」と
言って下さい」
1回練習すると
あやひー「すっごいピッタリ。みんな、また練習してきた?」
してません。
色々なパターンで何回かやりました。
○元気に
○ささやきで
○歌うように
○一番可愛く


「プレゼント抽選会」
楽屋に姉妹がいて「高垣さん」と呼ばれると、どっちか分からないという話から
あやひー「因みに、昼の部は家族が見に来てたんで」
あの料理を見た、あやひーママの気持ちは(笑)。
でも、ママは焼きそばを「美味しい」と食べたそうです。辛い物好きですね。


チャリン豚の4000円を使って、豚の貯金箱をサイン入りで昼夜2個ずつ。
当然、当たりませんでした。
結局、この日はチャリン豚に貯まらなかったなぁ。


「あしたカバンに入れて!」
表→MY眼鏡
裏→晴レTシャツ
側面→うっくん
結果は、裏でした。側面出たらどうなったんだ(笑)。


あやひー「皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?」
(会場、拍手)
あやひー「4年振りのイベントと言う事で、4年前はゲストを呼んでやったので、
400回も迎えましたし、私らしくというか「晴レルヤ〜」という感じの晴レルヤ度
が凄く濃いイベントが出来たらいいなぁと思っていたので、でも一人でやるのは
寂しいなぁというのもあり、ちょっと「芸人タカガキはどうですか?」と案を出さ
せて頂き、浅井企画さんにも快く引き受けて頂き、本人にも許しを頂きました。
デビューしてから13年ぐらい経ちますけど、こうした共演は初めてですし、どこか
で交わる可能性のあるお仕事をやっているのも、中々無い事だと思いますので、
ちょっと家族ではありますが、縁で新しい事が出来たなぁというのは、本当にこの
番組を400回も続けさせて頂いて、そして沢山のスタッフさん、沢山のリスナーの
皆様に支えて頂いて、皆さんがマイクの向こう側で聴いていて下さるのが、そう
いうエネルギーで続けさせて頂いています。またこうしてリスナーさんと顔を
合わせてのイベントは、えー、そんなに回数は多くないけど、4年はちょっと空け
たくないかな。W杯、次のカタールで開催される時は色々と語る(カタール)部分も
あるかも知れませんけど」
(会場、歓声と拍手)


語る(カタール)じゃなくて、変わる(カワール)というダジャレだったかも。
あやひー「その前には、こうして皆さんとお会い出来たらいいなぁと思っております。
なので、これからも一緒に盛り上げて頂いて、今は火曜日の夜になりましたけれども、
是非1週間を頑張るために、一緒に準備をしていけたら嬉しなと思いますので、どうぞ
今後とも「晴レルヤ」をよろしくお願い致します!」
(会場、拍手)
あやひー「またこうして、皆様にお会い出来ますように、心から願いつつ、このまま
頑張っていきま〜す。是非、応援メールとか今日の感想メールをお待ちしております。
では、またラジオでお会いしましょう、高垣彩陽でした、バイバ〜イ!」
(会場、拍手)
終演。


タカガキ君との共演は、あやひーの提案だというは分かっていましたが、ちゃんと
説明したのが、あやひーらしい律儀さだと思いました。
ゲストのアナウンスが全く無かったので、2〜3週間前にはタカガキ君が出るのでは
と考えていました。
出るからには、ある程度の暴露話も期待していました。
だけど、予想以上の内容でした(笑)。
あやひーが、こんなにも喋り続けるイベントも初めてだけど、実に楽しかったです。
昨日も書いたけど、あやひーも『ひめゆり』に向けて、良い息抜きになったでしょう。


私も、かつてない長さのイベントレポで疲れましたよ、やれやれです(笑)。