先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年6月5週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-06-27)#403
週末の番組イベントに触れる。ゲストの紹介。
あやひー「何と今回は、「晴レルヤ」にゲストが来てくれてます!7月4日に、私
「Premio×Melodia」をリリースするという事で、そこにまつわるゲストをお呼び
しようと思いまして。今回はRetrospectiveのお二人がゲストに来てくれてま〜す。
チェロの河内ユイコちゃんと、そしてピアノの後藤望友さんによる音楽ユニット
でございます」
遂に、この日が来たか。


Retrospective「晴レルヤ〜」
不揃いな感じが楽しい。
後藤「私が、作曲・ピアノの後藤望友です」
河内「チェロの河内ユイコです」
あやひー「イェーい!」


3人の関係を説明するあやひー。
最初の「melodia」で、あやひーと後藤さんが出会う。
バースデーイブコンサート(2015年10月)は、後藤さんが編曲・指揮で、そこに参加
したのが河内さん。→Retrospective結成へ。
以下、ユニット組む経緯を説明。その時も、借りてきたネコ状態の河内さん。
クラシックを勉強した人達による、ちょっと前衛的なユニット。
あやひー「もう、ホントに(私が)キューピッドですよ」


Retrospectiveの活動は、二つの側面がある。
A面→ちょっと前衛的なオリジナル楽曲。
B面→日本文化を発信。アニメ曲のリメイク。あやひーとの仕事も影響した。
後藤さんを絶賛するあやひー。


「Premio×Melodia」コンサートについて
河内「オペラ曲は、本番がすっごい良くて。本番ならではの一体感があって」
本番の出来が一番良かったそうです。
アニソンみたいに、クリックで合わせるのではなく、指揮に合わせる難しさ。
だから、カラオケでは歌えなかった。
あの曲を、クラシックの聖地で聴けたのは感激でした。
使うあてがないのに録音していたのは、素晴らしい判断でした。


メール紹介。
「アニソンの弾く曲はどうやって決めていますか?」
ジャンルに拘りはなく、リクエストなどから。
ダジャレに興味ないRetrospective(笑)。


Retrospectiveからのお知らせ。
9/7にCDリリースと同日にライブ。いつもの神楽坂The Gleeです。
チケット確保しました!


最後にお知らせ。
あやひー「高垣彩陽、ソロコンサートが決定しました!」
10/7(日)中野サンプラザで「Memoria×MelodiaⅡ」というタイトル。


「ココロ☆ハルカス」(2018-07-01)#273
暑さの話から
ハルカス「あたし、日焼け止め塗らないんですよ。苦手なのよ、日焼け止めが
付くのが。何かが付くのが苦手で、日傘オンリーでね」
その代わり、日傘は遮光性の強いものを使ってる。
ハルカス「10年後に浮き出てくっからね!」
一体、何があった?(笑)。


サッカーW杯に言及。日本VSポーランド戦前の収録。
16歳の時に、一応テレビ観戦している模様。


メール紹介色々。
「笑顔の作り方は?」
→笑顔を意識するようにする。
ハルカスは、そんな事を考えた事はないそうです。
笑顔に限らず、その事を意識するのが大事という説。意外に真っ当な御意見です。
この後の「スタイル維持法」についても、同様のご意見。


ハルカス「こんな事言ってますが、私、運動嫌いなんですよ」
えっ?嫌い、とまでは思わなかったなぁ。
ハルカス「それも、2年ぐらい前に気付いた」
なんじゃ、それは。
ハルカス「自分に都合のよいストレッチやってた(笑)」
正しい知識に基づかない方法はダメだよね。
水を飲まないハルカスだったが、今は1日2リットル飲んで好調。


「Are You Lady??」
省略です。
やたら、卒業したがるハルカス。
イベントで判定のようです。ダメな予感(笑)。
ハルカス「卒業するする詐欺、2年間やってますからね」
するする詐欺(笑)。


ハルカス「薬膳コーディネータ、どうなってる?って思った人、いるんじゃない
ですか(笑)」
ここに1人おりますが(笑)。3〜4月には取れると思ったけど。
ハルカス「テスト受けたの、最後の。提出している今。結果はまだ」
多分、自宅試験で郵送かメール提出。再試験ありなので、多分合格でしょう。
それが確実だから発表したんでしょうね。


ライブの話になって
ハルカス「今回のライブは、映像化しません」
もう、決まっているのか。
いつも、映像化していたのに、どういう理由なんでしょうか。


「Are You Lady??」皆で卒業させないようにしようぜ(笑)。