先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年7月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-07-11)#405
「Premio×Melodia」関連のゲストの回顧を少し。
ひめゆり』公演スタートのお知らせ。稽古真っただ中です。


お稽古などの話。
あやひー「滝軍曹役の今拓哉さんは、2005年の時にも滝軍曹役で出演されていたので、
本当に有難い事にこの『ひめゆり』で再会させて頂いた形ですね。本当に、今さんの
気迫、鬼軍曹なんですけど、気迫に、睨まれるとね、蛇に睨まれた蛙のような気持ち
そんなシーンもありますし、松原さんは檜山上等兵役で、初めて今回ご一緒させて
頂いたんですけども、『王家の紋章』とかに出演されていたりして、共通の知り合い
の方がいたりして、すごく気さくに話しかけて下さって、親切にして頂いて、助けて
頂いているんですけど。二人のシーンがあるんですけど、あの表情だったりとか、
歌声を思い出すと、思い出し泣きを稽古の後にしそうになるぐらい、本当に熱い涙、
そしてとても辛いシーンではあるんですけど、戦争ってこういうものだったんだという
事が色んな角度から伝わるシーンになっていますし。上原婦長役の沼尾みゆきさんは
ですね、あのー、劇団四季の『ウィキッド』、日本版のオリジナルキャストなんです
よ。だから、ホントに何回も、沼尾さんの声って、ずっーと聴いてた訳、CDで。たから
その方とご一緒出来て、しかも一緒にね、ハーモニーを奏でられるっていう、なんて
幸せなんだろうと思いながら、そしてふとしたお芝居、セリフが無いところで掛けて
下さる言葉とかが、本当に素敵で、まさに上原婦長だなと思って。上原婦長って実際に
いた方なんですけど、学徒達を励ましながら、若くして皆を引っ張ってくれた素晴ら
しい方なんですけども。その心をステージ上でも、伝えてくれる素晴らしい方です」
田宮華苗さんや清水彩花さんとの関係についても語ってました。
田宮さんとは2005年に共演、お互いに新人だった。
実際に『ひめゆり』を観てからこの話を聞くと感慨深い。


メール紹介色々。
TVアニメ「BEATLESS」にゲスト出演の話。
長いセリフを噛まないように、要点となるセリフを押さえるそうです。


入籍した人から、結婚式でのお勧め曲(あゆひー曲から)の相談。
そんなもん、自分達で考えろ!


「あしたも晴れるさ!」
あやひー「あ、そう言えば、私のメッチャ落ち込んだ事聞いて!」
これが楽しみなんです。
あやひー「この間稽古場でね、いつも水筒持っていってるんですが、5分休憩とかなの
ね。ホント短い休憩の中で、サッとお水だけ飲むみたいな事をやってて。お稽古終って
カバンを持ったら、ビッショビショだった訳」
「だった訳」じゃないだろ(笑)。
あやひー「焦って、水筒を締めそこねてて、水筒の水が半分以上残ってたヤツが
すっからかんで、全部カバンの中よ、しかも!。中を通して床も水浸しになってて」
何度めかの、カバンにぶちまけ事件。よくやるよね。
後始末は、劇団員。ズボンもビショビショ。後始末は全部他人だった(笑)。
携帯と台本は無事というのも凄いなぁ。


あやひーの昔話。小学生高学年頃の話。
アイスを食べようとして、鳩にフンを浴びせられる被害に合う。


「あ〜、よかった」
沖縄旅行のシュノーケリングで海亀と遭遇したロイヤルさん。
あやひーの沖縄話も。


「ココロ☆ハルカス」(2018-07-15)#275
「ココラフ」後の収録だそうです。早いな。
イベント話です。
ハルカス「ずっと笑ってたなぁ、そして疲れた、ふっふふふふふ!」
肉体的な疲労よりも、頭使い過ぎたせいです。頭脳線短いからね(笑)。


メール紹介色々。
「ココラフ」の感想メールです。
「Are You Lady??」については
ハルカス「個人的には、卒業出来ると思っていたのよ!」
イベントでの「Are You Lady??」について詳細に語るハルカス。
みんな、卒業しない方が面白いと思っているからね。そこを分かってない戸松さん。


家電権15万円行使の件や薬膳コーディネーター合格の件。
ハルカス「昼の部は、まぁハプニングだらけで(笑)」
色々話すハルカス。でも、冷静に考えると、あのミス連発はスタッフがたるんでる。


イベントの一部を放送。
全部ハルカスが直前まで喋っていた内容(笑)。
ネタバレにも程があるなぁ。


ハルカスの緩さがスタッフに伝染した可能性もありそう(笑)。