高垣彩陽コンサートCD「Premio×Melodia」リリースイベント②(2018-08-01)

会場 板橋区立文化会館 19:30開場 20:00開演。


同じ会場で2回行われたイベントの2回目です。ミューレの主催回です。
1回目の開演前には、画面に「トークイベント」の表示がありましたが今回は消えて
いました。


開演。
男性司会者が登場。
司会「大変お待たせしました。高垣彩陽、登場でございます」
1回目よりも更にあっさり紹介。


拍手の中、あやひー登場。衣装は「あやひごろ」にあります。1回目と違います。
あやひー「こんばんは!〜高垣彩陽で〜す!」
(会場、拍手)
あやひー「ちょっと、そこでね(舞台の袖を指して)ローソンさんの美味しかった
飲み物について、熱く語ってたの(笑)。皆さん、こんばんは、お元気ですか?」
(会場から「はーい」の声)
あやひー「良かったです。もしかしたら、お元気じゃない、夏バテ中の方もいらっ
しゃるかも知れませんけど、今日もお暑い中、足を運んで下さって、どうもあり
がとうございます!」
(会場、拍手)


あやひー「因みに、今日初めて高垣彩陽を見た人?」
今回は早目の調査。数人いました。
あやひー「さっきテーブルのところでね、バシッ痛、イタバシって、ぶつけて
ここ、あざになってるんですけど?そんな高垣彩陽で〜す」
(会場、拍手)
腕を本当にぶつけたらしい。まさか、ダジャレ言いたいために?(笑)。
あやひー「こんな感じですけど初めましての方。そして、いつもましての方も、
そして、お久しぶりの方も、本当に今日は、ありがとうございま〜す!」
(会場、拍手)


あやひー「「Premio×Melodia」、約2年前に行われたオーチャードホールでの
コンサートのCD化という事でですね、私も「もう、なるのかな」と思って・・・
一応資料用になるかも知れないし、無いかも知れなけど、念のため録っておくね
と言われたものだったので、こんなに音沙汰が無くて「資料だったんだ」って
思っていたら、CDをリリースする事になり、コンサートCDというのが、私的には
初めての事でしたので。あのー、どんな感じになるんだろうなと思いつつも、
すごく嬉しかったのは、やっぱりあの日のためにアレンジをして頂いた、あの
オーケストラ編成で一緒にやらせてもらえたって言うのが、本当に特別な夜だった
ので。オリジナル楽曲からカバー曲、キャラクターソングだったりとか、そうした
ものはですね、その会場で共有出来た方はもちろん、いらっしゃれなかった方にも
あの特別な夜を保存出来るというか、形に残せるという、それが私自身にもすごく
嬉しかったので、一人でも多くの方に届いていたら嬉しいなぁと思っているんです
けど。ここにいらしてくれた皆さんは、封入キャンペーンでご応募頂いたという事
で、今日何をしようかなと考えていた訳なんですけど・・・それより、ってそれも大事
なんですけど(笑)さっき言うの忘れちゃったんですけどね、あのー、ほら、ここ
私初めて来たんですよ、ここ」
どんな大事な話かと思ったら、この大山商店街の『ひみつ基地』という駄菓子BAR
というお店の話を始める(笑)。マネージャーさんが見つけたらしい。


あやひー「昨日、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」聴いてくれた人?」
という1回目と同じ流れで『melodia 4』の話へ。
あやひー「最新情報といたしましては、さっき、リリースイベントの間にジャケット
写真をどれにするか決めました!〜」
(会場、拍手)
あやひー「ABCDって4つ候補があって、「どれにしますか?」ってスタッフさんや
マネージャーさんが「これかな」って言ってたんですけど、私が最後に
「Aでえーじゃない!」ってAになりました!(笑)」
(会場、拍手と少しの笑い)
しょうもないダジャレ言いたかっただけでAにした疑惑が(笑)。


1回目の最後にダジャレを言ったあやひーに、マネージャーのアベさんから
「あんなにダジャレを言った後で、清々しく綺麗に帰って来れる高垣さんて、
凄いなと思いました」と言われたそうです。
褒めてるのか微妙だぞ。


今回のリリイベの説明がありました。
定点カメラ(ハンディビデオ)で撮った資料用映像(いつも撮るらしい)から、
あやひーの選んだ部分を流して、あやひーが説明する。
定点カメラは、三脚固定で無人で放置。なので、照明が変わった時などは、
オートフォーカスが正しく作動しなくて、ちょっとボケる時間もある。
トーク部分多目のチョイスだそうです。
あやひー「お家には1本、もらってたんですけど」
それは、羨ましい。


○開始部分。開幕の合い図は3種類の音から選べる。あやひーが選んだそうです。
弦のチューニング音が流れる。
あやひー「そして私の大好きな調律です。これ、すごい好きなの。音楽が始まる
感じがして」
「The Sound of Music」を少しだけ。音質もハンディビデオ版です。


○1部ラストの「Quel Guardo Il Cavaliere」を歌う前のトーク。話が長い(笑)。
あやひー「あ、後藤さん、ちょと早く立ち上すぎたと思ってないかな。喋り長いぞ
みたいな」
そう思って後藤さんを見ると、結構面白い。
あやひー「絶対、思ってるよね(笑)」
思ってる(笑)。
あやひー「皆(オーケストラ)の待ってる感(笑)」
「Quel Guardo Il Cavaliere」を少しだけ。


○「Bright」の場面。
あやひー「これは何で見てもらいたかったかと言うと、私が星空を出して欲しい
と言ったので、電球なんですけど、星を付けて頂いて。お色直しもしております
けど」
「Bright」はラストの拍手まで。
動き回るパーカッションの人に注目するあやひー。
1回目の時も言ってましたね。よほどのお気に入り(笑)。


○続いてMITSUAKIさん紹介の場面。
○「A Whole New World」が終る場面からのトーク
○「縁」を歌っている場面。
あやひー「これ、私の歌が無くてもいいくらい、本当に演奏が素晴らしくて」
何言ってるんでしょうか、この人(笑)。
あやひー「幸せな瞬間でした」


○「Time To Say Goodbye」が終る場面から。
あやひー「この日の私の後悔のシーンをご覧頂きたいと思います」
MITSUAKIさんがあやひーを見つめながらに「本当に美しいです」
画面の中で照れるあやひー。
あやひー「何言ってるんでしょうか、この人」
(会場、笑う)
あやひー「突然(笑)、高まっちゃったんでしょうね」


MITSUAKIさんが水を飲みに行く場面で
あやひー「さぁ、ここです!ここでね、オーチャードホールでお〜茶どう?って
言えたら良かったのにねぇ!〜」
(会場、笑いと拍手)
あやひー「これが一番の後悔!」
悔しがるあやひー。そこかよ。
MITSUAKIさんの告白に動揺して、言えなかったんじゃないのか(笑)。


○最後の挨拶からの「You Raise Me Up」
あやひー「この照明、かっこいいよね」
映像終了。


あやひー「『melodia 4』も絶賛製作中でございます。まだレコーディングがあり
ますので、新曲が何曲かありますので。どんな曲か、私的にも新たなチャレンジ
をしていますので、楽しみにして頂きたいのと、あと10月に「Memoria×MelodiaⅡ」
があります。Ⅱなので、Ⅰを踏襲しながらも、今の私だから出来る事をお見せ
出来たらいいなと思っております」
オーチャードではないけど、楽しみです。いい席で観たい聴きたいなぁ。


あやひー「下半期も、そう下半期も、色々お会い出来る機会があると思いますので
私も頑張っていますので、是非会える事を楽しみに、日々を頑張っていけるエッセ
ンスになれたら幸せだなぁと思いますので、どうぞ、今年、今後ともよろしくお願
い致します。本日は本当にありがとうございました!」
(会場、拍手)


1回目みたいに両サイドの花道を使って「ありがとうございました!」のお礼。
最後は「ありがとうございました!また笑顔でお会いしましょう!」
拍手の中、退場です。
終演。


楽しかったです。あの映像は全部観たいなぁ。