先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年8月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-08-08)#409
お盆の時期がよく分からないあやひー。
あやひー「そんな訳で、金曜から日曜にかけてコミケが開催。これはどんなお天気に
なってるか分からないけど、皆さん、くれぐれも熱中症など、充分過ぎるくらいに
対策していって下さいね」
はい!


近況について
あやひー「『ひめゆり』が終って、先週発表した『melodia 4』の作業、10月に向けて
の「Memoria×MelodiaⅡ」の作業をしてます」
最近も「Memoria×MelodiaⅡ」の打ち合わせ、演出、セトリを考えている。
持ち歌が57曲(「Happiness」までで)あるそうです。
あやひーは歌いたい曲が多くて大変そうです。『melodia 4』の新曲は歌う模様。


資料ファイルの話。
マスキングテープにタイトル書いて貼っている。
音大の55th記念フェスのファイルブックを使っているとの事。


メール紹介色々。
「ラフィング・ライブ」出演の件。
あやひーは3年連続の出演。
『パパ、アイ・ラブ・ユー』の初演時のゲネプロをみなちゃんと観たそうです。


ひめゆり』の感想メール。
あやひーがサインに書く「PACE e BENE」(パーチェ・エ・ベーネ)についての質問。
あやひー「きっかけは、事務所に入って「サインを考えて下さい」ってなった時に
すごい悩みに悩み、でも何か一言、名前以外にも何か入れたいなぁって思った時に
まだ大学生でしたからその時、ちょうどイタリア語の先生に、幸あれ、グッドラック
みたいなイタリア語ないですか?って聞いて教えてもらったのが、この「PACE e BENE」
だったんです」
直訳すると「平和と善」みたいな感じかな。
だから、あやひーのサインは時間がかかるそうです(笑)。


豚キムチのメール。
先週の「ココロ☆ハルカス」との二重投稿です。
モラルというか、常識は無いのか・・・。


あやひーママお気に入りだった、コストコのホテルブレッドが廃止になったそうです。
あやひーママ、買ってすぐ車の座席で食べてた。
あやひー「我慢できなくて食べてるの。子供か、みたいな(笑)」
あやひー、この放送聞いたママから怒られる予感(笑)。


「晴レルヤ ダジャレ道場」
今回のお題は「お菓子」です。
①お菓子のことで、顔かしな!→27%
②お菓子の昔話。おか〜し、おかし、あるところに…→31%
③お菓子を貸し出し。→23%
④ダイエットにお菓子をおかしなくらい食べるという罪を犯した。!→19%
リスナーのものは④だった。あやひーの勝ち。
通算あやひーの6勝4敗になりました。


「ココロ☆ハルカス」(2018-08-12)#279
一応、大阪公演(8/11-12)と台風の話題。食べ物など色々と推測して話してる(笑)。


メール紹介色々。
名古屋公演の感想メール。
「戸松、こんばんハルカス」というメールに爆笑のハルカス。
始まるまでは緊張していたハルカス。
ハルカス「いざ始まるとね、いい意味で全然緊張しなかった」
そこはプロですからね。


大阪では「あべのハルカス」を必ずやる宣言。
ハルカス「あべのハルカスは、大阪の特権ですからね」
過去には、大阪以外でもやってたよね・・・。
9/5発売の「TRY & JOY」の話。
ジャケ写の背景色が紫は珍しいという話。
ファンには分からない「思い入れのあるポーズをしている」って何?


「レンタル趣味レーション」は「アイス」
もう、趣味も特技もあるじゃないか(笑)。
今回は「利きバニラアイス」
アイスを試食してから、出題されたアイスの銘柄を当てる。
スーパーカップ、爽、クーリッシュ、MOW、ハーゲンダッツ


MOWについて
ハルカス「これ、私が一番好きなバニラアイス!」
まず5つを試食。
MOWを試食して
ハルカス「これは、もう・・・ヤバい!あやひーみたいなダジャレになってしまった(笑)」
あやひーがヤバいって(違)。
「すんごい濃厚」を連発するハルカス。
ハーゲンダッツを試食して
ハルカス「やっぱ違う!バニラの高級な味がする!すごいよ!流石ハーゲンダッツ様様」


目隠しして、問題のアイスを試食する事に。
ハルカス「あたし、結構自信あるわ!」
みんな個性があるので、分かると豪語。
さて、試食。量が少なくて悩むハルカス。
「MOWの味ではない」と断言。スーパーカップハーゲンダッツで悩む。
ハルカス「バニラって感じから、ハーゲンダッツ、どうだ!」
ハズレる。
ハルカス「ウソ?!超自信あった・・・MOWだって正解、うわっ〜!」
一番好きなヤツを間違える。
謎の自信が砕かれる、というお決まりの展開だった(笑)。


ハルカスは昔、花澤香菜に「味覚音痴」と言われてたなぁ。