ブラストワンピースの謎。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


久々に競馬ネタです(笑)。
9/2(日)の新潟記念(G3)に、ブラストワンピース(牡3歳)が出走するようです。
この馬は、3歳G1の菊花賞(10/21)を狙っていると思います。
それならば、新潟記念出走は、やや理解に苦しみます。


私は、この馬を日本ダービー(5/27東京・芝2400m・G1)で本命にして5着でした。
その時は、毎日杯(G3)を楽勝しての参戦でした。
ただ異例のローテーションで2ヶ月間隔が空きました。
そして、当日のパドック
①+10kgの馬体重
②発汗が目立ちイレ込み状態
レースでは、好位を進みましたが伸びずに5着でした。
ハッキリ言えば調整の失敗です。レース間隔が空き過ぎたためでしょう。


今回、新潟記念を使って菊花賞だと、間隔が1ヶ月半空いてダービーの二の舞の
恐れがあります。陣営は全然学習していないようです(笑)。
大体、菊花賞は右回りだし、左回りの新潟記念を使う意味が不明です。
菊花賞を狙うならば、普通はセントライト記念(9/17)か神戸新聞杯(9/23)を使う
のが常識です。


今回、新潟記念を使うのは
①3歳馬で軽ハンデが見込める。実際54kgは恵まれた。
②他に強い馬がいない。
確かに相手関係が楽なので、菊花賞の前哨戦と言うより勝ちにきたのでしょう。
結果は分かりませんが、こういう目先の賞金稼ぎではG1勝つのは無理な気がします。
菊花賞では期待していたので、正直ガッカリですなぁ。


3年前のこのレース、ダービー6着馬が1番人気で16着という不吉な前例もあります。