第九の合唱練習③「チコちゃん」が来た!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


NHKの「チコちゃんに叱られる!」の取材が入りました。
私は練習開始の30分ぐらい前に到着(いつも通り)しましたが、既にインタビューが
始まっていました。


チコちゃんのテーマは「年末になると第九が演奏されるのはなぜ?」だそうです。
取材は男女2人でした。結構、若い感じでした。
感心したのは、休憩も含めて2時間15分の練習中、ずっといた事です。
時々固定カメラやハンディカメラで、練習風景を撮影していました。
150人以上での練習ですが、私は個人でのインタビューは受けていません。
歌っている部分が使われていたら、映ってるかも知れません。
以前、NHKの将棋イベントには映っていて「見ました。すぐ分かりました」と言わ
れた事もありましたが(笑)。


練習は、いつも通りの準備体操と発声練習から。
先生から「次回から準備体操は、事前にやっておく事」とのお達しが。
つまり、練習開始とは発声練習から。
少しでも練習時間を多く確保したいらしいです。
今回のオケ指揮者の要求レベルが高いのは感じます。
「経験者も去年までの事は忘れて、新たな気持ちで取り組むように」とも言われ
ました。
合唱指導の先生が去年からで、私も去年からなので、少し安心感があったのですが
とんでもない勘違いでした(笑)。


さて、譜読みは過去分の復習を母音で行いました。
そして、「チコちゃん対策」でドイツ語の発音を練習。
「チコちゃん用」に、Mパートをドイツ語で歌う。
2重フーガは飛ばして、Sパートを母音で歌う。テンポは、去年より遅いかな。


母音で歌う方が、ドイツ語で歌うより難しい気がするんですが・・・。