ソニー(ミューレも)は、ファンに説明する責任があるのでは?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


今年は「ミューレフェス」も「ミュージックシアター」も無いようです。
流石に今から年内開催は無理でしょう。
全く不可解で、「仕事する気あるのかソニー、ミューレ!」が正直な気持ちです。


去年は、それぞれ
「MUSIC THEATER 2017」「ミュージックレインフェスティバル2017」という名前で
開催しています。
わざわざ2017と付けたのだから、当然2018もあると思うのが人情でしょう。
それが全くの音沙汰なしです。ソニーには説明責任ぐらいあると思うんですけど。
「初期のAIBO(犬ロボット)を放り出したソニーらしいな」という嫌味は以前も書いた
けどね(笑)。


ちょっと真面目に考えてみます。
「ミューレフェス」については、スフィアが音楽活動充電中というのが大きそうです。
本来、スフィアは「ミューレフェス」への参加資格はありません。
スフィアはミューレ所属ではなく、ランティス所属だからです。
去年は「特別枠で出演」という裏ワザを使いました。ランティスの許可があったの
です。というか、「ミューレフェス」自体がランティスの主導という疑いも強い。
今年の「ミューレフェス」は、スフィア抜きでは成立しないというミューレの判断かも
知れません。あるいは、ランティスの強制が無ければ最初からやる気は無いとか(笑)。


「ミュージックシアター」不開催の方が謎です。
去年もスフィアは参加資格が無かったのですが、ソロで高垣彩陽さんと戸松遥さんが
出演しています。今年もそのパターンで全く問題無い筈です。
ソニー系アーティストが集合した、さいたまスーパーアリーナでの2日間開催は、観客
24,000人を集めて、ビジネス的にも成功だったと思います。
それをやらない理由って何?
流石に、ここにスフィア充電問題が影響しているとも思えないし・・・。


もう、2019年がどうなるのかを見守るしかないのかなぁ。