勝ち馬を探せ!2018年ジャパンカップ(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ジャパンカップ(東京・芝2400m)
日本初の国際レースとして始まり、今年で38回目(38年目)となります。
最近は圧倒的に日本馬が強く、今年の出走外国馬は2頭だけです。


◎アーモンドアイ
デビュー3戦目のシンザン記念から、ずっと本命にしています。
単勝は取っても、3連単的中の記憶がありません(涙)。
最近本命にした1番人気のモズアスコットとかスワーヴリチャードが、目も当てられ
ない惨敗を喫しているので、そこが不安です。私=疫病神みたいなね。


それでもルメールが「今まで乗った日本の馬では1番強い」と言っているので、その
言葉を尊重します。
血統のロードカナロア云々言っても意味が無いと思います。
東京・芝2400mで2分23秒8という速い時計で強い勝ち方をしているし、距離の不安も
ありません。
オグリキャップみたいに、時々血統背景を超越した大物が出現しますが、この馬も
そのパターンだと思います。


休み明けの前走が+14kgで、1回使って調教も素軽い動き。斤量も2kg減って53kg。
上積みは必至です。モズアスコットの時も同じ事書いた気が(笑)。


2着候補としては
○ウインテンダネス
春に東京・芝2400mと2500mを速いタイムで連勝しています。
今回は、その時の相性がいい内田騎手に戻るので、警戒が必要です。


サトノダイヤモンド
前走は勝ちましたが、条件戦を勝ったばかりの牝馬に追い詰められて、内容的には
あまり良くありません。
調教師が今回「8割のデキ」と言っているのも気に入りません。
モレイラ騎乗だけが救いか。


○キセキ
決め手のある馬ではないので、前走のように逃げた方が面白そうです。


3着候補は
シュヴァルグラン
去年のこのレースの勝ち馬です。
去年は、何から何まで上手くハマりましたが、今年は流石に難しそうです。


△ガンコ
休み明け3戦目で、そろそろ走ってもいい頃です。


△サンダリングブルー、カプリ
外国馬2頭が芦毛というのも珍しい。アーモンドアイ以外の日本馬がパッとしない
ので、相対的に浮上したという感じです。


△スワーヴリチャード
前走は不利があったとは言え、競馬になっていない惨敗。
全然質の違う安田記念を使った影響が残っているのかも。
本当は切りたい1頭です(笑)。


3着候補はもう少し考えたいです。いずれにしても、当たる気はしません(キッパリ)。