第31期竜王戦は、羽生善治竜王がタイトル防衛に王手!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


第31期竜王戦七番勝負の第5局が、12/4〜5日に行われ、先手番の羽生竜王が挑戦者の
広瀬章人八段に139手までで勝ち、通算3勝2敗としました。


これで、羽生竜王はタイトル防衛まであと1勝です。
タイトルを防衛すると、タイトル通算獲得数が前人未到の100期となります。
広瀬八段が2連敗後に2連勝して流れを掴んだかとも思いましたが、流石に羽生竜王
強いです。


本局は、羽生竜王が予想外の2七角打ち(普通は1八角として飛車の利きを止めない)から
攻めを続けて押し切った印象です。
途中では第3局4局のように、広瀬八段の辛抱強い受けが実るかも、という場面が一瞬
あったような無かったような(どっちやねん!)。
ずっと張り付いていた訳ではないので、よく分かりません。後で調べよう・・・。


無責任な外野としては、最終局までいって欲しいですが(笑)。