声優グランプリ(2010年4月号)と声優アニメディア(2010年4月号)

試験的に書いています。
本家は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


声優グランプリ
今月号の戸松遥さんは、連載の「はるかなる冒険ストーリー」のみです。
今回は「プリザーブドフラワーのアレンジメント」です。
プリザーブドフラワーっていうのは、造花ではなく本物の花に特殊な加工
をして、半永久的にその美しさを保つようにしたものです。


今回は、そのプリザーブドフラワーを使って生け花みたいな事をしていま
す。既に言葉が矛盾していますが(笑)。
選んだプリザーブドフラワーを細長い箱に、独特の材料を使って固定して
いくのです。だから、アレンジメントですね。
細かい作業なので、若干とまっちゃんの苦手と思われる作業です。
途中で「あ〜! バラの花びらがまた取れちゃった!!ショック〜!! 力
が強すぎるのかな?」
などと叫びつつ何とか完成しました。
取れた花びらは、ボンドで修復したそうですよ。
花びら、一体何枚取っちゃったんでしょうか(笑)。


戸松遥プリザーブドフラワーはプレゼントにもピッタリなので、皆さん
もチャレンジしてみてください♪」との事です。
今回は戸松さんのお顔の写真が、いつもより大きめなので良かったです。


声優アニメディア
今月は前月号が「戸松遥大特集」だったせいなのか少ないです。
まずは「ハルカモード」です。
ダンガリーシャツです。
ダンガリーシャツは、本来丈夫なコットン地で作られた作業用の服です。
ジーンズの生地で作ったシャツ、みたいなイメージでしょうか。
もちろん、今回のは装飾があったりしてオシャレなんですけど。
戸松さんも大変気に入ったようで「買いに行こう」と思ったそうです。
そう、「GA」のイベントでも着ていましたね。
メイクはいつもの「ハルカモード」みたいには濃くないです。
おみ足をもっと見せて下さい(笑)。


あと、ちょっと注目の発言がありました。
「この3月は、昨年感じた課題をクリアするための準備期間にしようと
考えています・・・・お芝居のことだったら、本を読んだり、映画や舞台を
観たりして、より多くの作品に触れることで感性を養いたい」
素晴らしい心がけだと思います。
そこに、美術作品の鑑賞も加えてもらいたいと思います。


演劇の神様スタニスラフスキーも、同じような事を言っています。
「俳優は自分の分野と他人の分野を問わず、芸術と人生の全部の分野に
おける美しいものを見なければならない・・・・彼には、すぐれた芝居や俳優
、音楽会、博物館、旅行、すぐれた絵画などからの数々の印象が必要で
ある。というのは彼の魂をゆさぶり、その創造の秘奥をひらくものが何で
あるかは、誰も知らないからである」
何が演技の役に立つかは分からないので、出来るだけ多くの芸術に触れ
なさいという事だと思います。
戸松さんが、周りの助言もあるとは思いますが、そういう事をハッキリと
認識しているのは重要な事です。
頑張って下さい。


最後は「スフィアの千里の道も四歩から」。
豊崎愛生さんの当番で「みんなで"ボウリングをしよう"」です。
ペア対決という事で、あきちゃん&あやひー、みなちゃん&とまっちゃん
です。みなちゃん&とまっちゃんペアが優勝しました。
でも、注目は個人の成績ですよね(笑)。
勝負事で万年最下位(スフィアのかませ犬)だった戸松さんは、見事2位に
なりました。優勝はあきちゃんでした。


戸松さん、中盤までは最下位でしたが9本倒してスペアを取るという妙な
形から、ストライク・スペアを連続して追い上げました。
あきちゃんは、ストライクなしですが8〜9本倒す回数も多く、スペアも
3回あるのに100点に届かないのは不思議な気もします。
序盤ストライク出したみなちゃんは、中盤不調で追い上げたものの3位。
あやひーは、5回のガターで最下位でした。
ピンより、あやひーが倒れた回数が多かったらしいです。


多分、ボールのスピードが一番速かったのは戸松さんだと思います(笑)。