戸松遥さんの逆襲

ハルカレンダー(2010-03-27)にスフィアが出演したTAFの話題です。
そう言えば、去年も行けなかったTAFです。
私も土日は色々と頑張って・・います。


スター・ウォーズ「帝国の逆襲」みたいですが(笑)。
あるいはガンダムの「逆襲のシャア」かな。


戸松遥さんの写真や映像が、色々と別人に見えるという話はデビュー当時
からあった気がします。
私も戸松さんの演技に注目していたのですが、写真のイメージが一定しな
かったのは確かです。
2009年1月5日「声優・戸松遥さんとは何者なのか」
2009年1月11日「シュレーディンガーの猫」
という記事でも触れていますが。


2008年に戸松さんの公式サイト(スフィア全員ですが)のリニューアルが
あったのです。
そこのプロフィールで初めて「チャームポイント:写真や映像によって顔が
変わるところ」になったと思います。
色々言われる事に対して「開き直った」とか「自虐ネタ」との声もあったよう
なのですが、私の印象は若干違いました。


ミュージックレイン4人娘(既に懐かしい)というかスフィアメンバーの公式
サイトプロフィールは、自分の言葉で正直に書かれている感じが強いので
すよ。
現在までのスフィアの発言などから、その事は明らかだと思います。
特に、戸松遥さんはね(笑)。
そう考えると、「チャームポイント」の件も優秀なマネージャーさんの提案
があった可能性はありますが、自分の言葉というか少なくとも強く納得し
ている事は間違いありません。
最近のラジオでも、言われた事に対して「何でもプラスに捉えた方が(笑)」
みたいな発言があります。
それは言うのは簡単でも、実行は大変ですよ。


はっきり言えば、悪口みたいのを逆転している訳ですよ。
公式プロフで公認されたので、私もその件というか理由については思う所
を書きましたけどね(笑)。


さて、実際にその事を戸松さんが発言するようになったのは何時頃だった
かなぁ。つまり、本格的な逆襲の開始時期です(笑)。
1st写真集「HARUKAs」の前だったと思います。


スフィアのメンバーから宣伝を促されて、
「すごい色んな顔が詰まってます」
「ただでさえ写真によって顔が変わる人間なんですけど」
Pl@net Sphere(2009-10-07)から。


写真集のコンセプトについて聞かれて、
「私の顔ってメイクや状況によってコロコロ変わるんですね。自分でも
「本物の私ってどれだろう?」と思うくらい」
「ただ、それをコンプレックスに感じたことはなく、チャームポイントだ
とすら思っているので、それを活かした写真集ができないかと」
声優グランプリ(2009年11月号)から。


イベントでも発言してました。
1stアルバム「Rainbow Road」の告知では
「ただでさえ、写真によって顔が変わる人間なので(笑)」
「ホント誰か分かんないんですよ自分でも。同じ人かなこれみたいな(笑)」
2nd写真集「High Touch!」の告知では
「それこそ何人戸松遥いるんだみたいな感じになっているので(笑)」
と観客の笑いを誘っていました。
「Girls,BeAmbitious」発売記念ミニライブ&トークショー(2010-02-07)。


「Rainbow Road」付属DVDの中でも
「顔がコロコロ変わる戸松です」と言ってましたね。
「どれが良かった投票やりますからね」とも。


そして、仕上げが1stアルバム「Rainbow Road」発売記念イベント
「七色お楽しみ会 in JCBホール」(2010-03-21)です。
何しろ「14人の戸松遥」人気投票ですからね。
ポスター14種類も作ったのは、販促の面が強かったとは思いますが、店舗
特典では7種類だけでした。
さすがのミューレも、14枚買わせるような商売はしなかったです(笑)。


しかし、こんなに早く「14人の戸松遥」人気投票やるとは。
しかも、「Rainbow Road」発売記念イベントで結果発表とは。
「写真や映像によって顔が変わるところ」を魅力として見事に、ファンに
認知させてしまいました。
もう、その事は悪口として全く意味を失ったという訳です。
そこまで意図したのかは不明ですが、結果としてはお見事の一言です。


私はずっと「顔が変わる」理由を考えてるんですけどね(笑)。