再び、声優さんと所属事務所

声優の平野綾さんが入院していたそうです。理由についてはブログで
「環境の変化についていけず、気持ちがやられました。今はそうとしか
言えません」と書かれています。


その後のブログで詳細が書かれていて、これがちょっと驚く内容です。
「まず、私が退院した時には近日出演予定であったイベントの中止や
キャンセルが決まっており、ネットでも発表されていました。
リリースの延期もそうです。
私には決定でおりてきたので、今さら何を言ってもという段階でした。
もし私の主張が通る環境であったのならば、絶対イベントに出たかった」
平野さんの言い分なので、少し割り引く必要はあるかも知れません。
事務所が、本人に確認なく中止の決定というのも不思議なんですが。
少なくとも、平野さんにとって所属事務所との意思の疎通が充分ではなか
った事は想像出来ます。


「イベントは私にとってかなりのモチベーションで、それがなくなった
ことがショックでより気持ちが沈んでしまいました」
戸松遥さんも、イベントは「元気がもらえる」と言っていますからね。
平野さんのショックは、大変なものだったと思います。


「そして暫くの休養が言い渡されました」
「事務所からこの休暇を与えるための条件として、人間ドックに行くこと
を命じられていたので、調べて休みに入ってすぐ行ったのですが、どこも
異常はありませんでした。
つまり全て精神的なものだと言われました。
円形脱毛症や不眠症の兆候が最近現れていたので、全て納得がいきました」
少し、話が深刻になっています。
何だか、事務所は平野さんの体調が悪い事に関して、何の手立てもして
いない感じなのですが。
全体の文脈からは、平野さんの言う「自分の抱えた問題」というのがプラ
イベートな問題ではなさそうです。


「環境の変化についていけず」とか
「もし私の主張が通る環境であったのならば」とか
「環境が変わってしまって諦めなければ仕方のないもの」とかの書き方
からは、仕事やサポート体制に関する問題としか思えません。
問題の核心らしい「環境」とは一体何でしょうか。
自分の力ではどうにも出来ない事で、ハッキリ書くと事務所批判になって
しまう事と考えると筋は通りますが。
どうしても、仕事がらみと考えたくなります。
それ以上は、ご本人も書いていないので不明です。


「この先発言が規制されるかもしれないので、本当のことを言えるのは
最後になるかもしれませんが、待っていてください」
だけど、所属事務所と良い関係にない事だけは分かります。
心配はあるのですが、平野さんも「元気宣言」しているので、大丈夫で
しょう。


この種の問題は、当然他の人気声優さんと所属事務所との間でも起こり
うる問題だと思われます。
まぁ、気になるのは戸松遥さん、スフィアとミュージックレインの関係
ですよね。
「声優と所属事務所の関係」(2009年12月28日)という記事でも書いたの
ですが、ここは他とはかなり違っているとは思います。
信頼関係や相互依存度の強さは感じられます。
だから、今回の平野さんみたいな形で表面化する事はないでしょう。


それでも、自分の考えをはっきり主張出来る立場になるにつれて、仕事の
内容に対して、多少の注文を付けたくなるのは自然の成り行きだと思い
ます。仕事をしている人間ならば分かってもらえると思うのですが。
だから、そういう可能性もあるのかな。
いや、既にファンには見えない所で発生しているのかも・・・。
うん、悪い想像はやめましょう(笑)。


スフィアが長く続く事を期待しています。ってどんな結論だ(笑)。