Webラジオ Pl@net Sphere(2010-03-31)

ハルカレンダー(2010-04-01)に料理の話題です。
「ひとりごと」とぴったりの内容です。いいなぁ。
お麩と言えば、正月の争奪戦の話があったですね。
あとは、恒例のエイプリルフールネタです。何と芸名できましたか。
去年は、双子ネタでした。来年も楽しみです。


第54回目の放送です。寿美菜子さんの進行で「ビューティフルひゅー麺
ライフ」です。リスナーから麺レシピを募集して、パスタ、そば、うどん
を調理して試食するもの。
早い話「バツゲーム研究所」の親戚です。


配信日の翌日が4/1のエイプリルフールなので
「言ってみたいウソと言えば」
戸松遥「ごめん、今日は爺やがリムジンで迎えに来てお家でホームパー
ティーなの、戸松遥です!」
寿美菜子「私のお父さん、マイケル・ジャクソンの親友なんだよ、
寿美菜子で〜す!」
高垣彩陽「もしもし、はい・・はい、あっはは・・いいとも〜!高垣彩陽です」
豊崎愛生「もうお財布がパンパン、あっ5万円札ってないの?豊崎愛生
で〜す!」
流石に唯一、自立・自活している豊崎さん、なんかリアルだなぁ。


寿美菜子「さて、今日は私は寿美菜子の行進で・・進行でお送りします(笑)」
豊崎愛生「行進して行こう!」
高垣彩陽「行進して行こう!、続け〜!」
珍しい言い間違い。それにしても、あきちゃん、あやひー(笑)。


寿美菜子「はるちゃんは?」
戸松遥「リムジン、って言うより「爺や」って言ってみたい」
寿美菜子「ああっ」
戸松遥「ウチの爺やって言ってみたい」
高垣彩陽「こないだ一緒にいた時に、白いリムジン見たよね」
と何故か、リムジンの目撃談に。
交差点でどうやって曲がるかとか、狭い路地に入れないとか、普通の免許
でいいのかとか、典型的な脱線のパターンです(笑)。
戸松遥「ホームパーティーみたいなね、ちょっとセレブ的なね、言って
みたい!!」
力技で、自分の話題に戻す戸松さん。
高垣彩陽「レセプションとかね」
寿美菜子「ああ、いいねぇ〜」
豊崎愛生「いいねぇ〜」
あくまで、脱線するあやひー達。
戸松遥「横文字ね(笑)」
豊崎愛生「執事のセバスチャンとか(笑)」
高垣彩陽「セ・バ・ス・チャン(笑)」
寿美菜子「なんか、そんなイメージあるよね(笑)」
高垣彩陽「悪魔的な?」
戸松遥「言ってみたいわ〜」


寿美菜子「そして、あやひーは、前フリ長いと思って」
高垣彩陽「別に、そんなに願望がある訳じゃない(笑)」
戸松遥「はっはははははは」
高垣彩陽「だって、ほらベクトルが違うからね(笑)」
寿美菜子「うん、でもいいベクトルだ」
高垣彩陽「ウソかって思った時に、これが浮かんだ」
寿美菜子「ああっ、いい」
高垣彩陽「言ってみたい事と言えば、これか、メニューのここからここ
まで全部下さい」
3人「あっ〜!」
高垣彩陽「かな、と思ってこっちを取りました」
寿美菜子「やってみたい」
高垣彩陽「言っていこう、いいともって」
戸松遥「いいとも!」
3人「いいとも〜!」
相変わらず、何だかカオスなあやひー。


寿美菜子「はい、そしてあきちゃん(笑)」
豊崎愛生「はい、ホントに5万円札ないから不便で不便で(笑)」
高垣彩陽「ここ、セレブつながり」
寿美菜子「絶対セレブは来ると思ってたから。お財布パンパンって」
豊崎愛生「言ってみたいよね(笑)」
寿美菜子「言ってみたいね、5万円札とか」
戸松遥「5万円札いいね」
寿美菜子「いいよね」
戸松遥「落としたら大変」
高垣彩陽「でも、落としたら悲しすぎるよ!」
寿美菜子「うん」
高垣彩陽「5万円札でパスモとかチャージしたらさぁ・・」
寿美菜子「待って、待って。セレブはパスモとか持ってないし(笑)」
豊崎愛生「顔パスだ、顔パス(笑)」
寿美菜子「電車とか乗らない、リムジンだよ」
戸松遥「そうか(笑)」
寿美菜子「株主だよ、特待があるよ」
高垣彩陽「そこ庶民だね(笑)」
戸松遥「メチャ庶民だったね(笑)」
寿美菜子「そうなっちゃうよね〜(笑)」
私の知ってるセレブは電車に乗ってるなぁ(笑)。


高垣彩陽「みなちゃん、羨ましい〜!」
寿美菜子「でしょ、お父さんの友達、マイケル・ジャクソン(笑)」
高垣彩陽「会ったことある?」
寿美菜子「DVDで会った(笑)」
高垣彩陽「あっははははは」
あやひー、マジになってますけど(笑)。


罰ゲームは「〜Sphere's rings live tour 2010〜」のリングに引っ掛けて
「ドーナツ」です。
戸松遥さん→パスタ、高垣彩陽さん→そば、豊崎愛生さん→うどんの調理
担当です。


戸松遥「これ、差し入れじゃないの?」
寿美菜子「差し入れじゃないよ!、皆油断してちゃダメだよ(笑)」
ジャンケンで勝った人から、味を選択です。
戸松シェフ→チョコ付きのホイップクリームらしいです。
高垣シェフ→ピンクのイチゴチョコ。
豊崎シェフ→砂糖がけ。
結局、甘いという事ですね。


戸松シェフ「ドーナツってどう調理したらいいのか(笑)」
豊崎愛生「分かんない」
戸松シェフ「分からないよね」
寿美菜子「ドーナツは、つまりスフィアの輪って事ですからね。スフィア
の輪をどう調理するか、皆さんのセンスですけどね」


寿美菜子「出来た人っているんですか?」
戸松シェフ「出来た!」
ドーナツを上下に切り、パスタをサンドしたスナック風。
戸松シェフ「手で食べられるファストフード的なドーナツにしました」
寿美菜子ホイップクリームもからまったパスタだよね(笑)」
戸松シェフ「天使のパスタです」
寿美菜子「ああっ」
高垣彩陽「いいね〜」
寿美菜子「でも、これ売れるんじゃない?」
戸松シェフ「売れる?マジで?」
名前だけは、カッコイイです。


試食タイム。
寿美菜子「うん、う麺!」
戸松シェフ「ホントに?」
豊崎愛生「ホントに?(笑)」
戸松シェフ「あなた口がチョコだらけよ(笑)」
寿美菜子「美味しい。麺が細かったから良かった」
戸松シェフ「相性が良かったのね」
寿美菜子「今まで選んできたセンスが、戸松シェフ若干失敗したとこが
あったから、今回のセレクトは良かったと思います」
戸松シェフ「良かった(笑)」
作った本人も疑ってます。


寿美菜子「次の方」
豊崎シェフ「はい、食はアートです」
寿美菜子「あっ、はい」
豊崎シェフ「召し上がれ」
寿美菜子「テーマは何ですか?」
豊崎シェフ「これこれ、どっかで見た事あるよね(笑)」
スフィアのロゴに似ているとの主張です。
うどんで丸くかたどり、ドーナツをちぎって星に見立てたそうです。


試食タイム。
高垣シェフ「すごい吟味してます」
戸松シェフ「すごい考えてる、味わってる」
寿美菜子「うーん、うん、普通!」
戸松シェフ「普通(笑)」
豊崎シェフ「逆に、それが普通な事に驚きなんだけど(笑)」
戸松シェフ「ホントに普通なのかなぁ(笑)」
豊崎シェフ「特にないって事だよね」
寿美菜子「中の上だ麺!」
戸松シェフ「あっははははははは」
高垣シェフ「麺って付ければいいみたいになってる(笑)」
作った本人も疑ってます。


さて、最後はそばです。
戸松シェフ「これ、一番怖い」
高垣シェフ「はいよ、一丁!」
寿美菜子「一丁、ドーナツ・・・」
高垣シェフ「因みに、名前はピンクワールド」
戸松シェフ「あっははははははは」
寿美菜子「何ですかそれ、ピンクワールドって」
豊崎シェフ「危ない匂いが、プンプンする」
戸松シェフ「ピンクワールド(笑)」
名前だけは、一丁前ですが。
そばにピンクのドーナツを乗せ、穴からそばを引っ張り出して、その上
からめん汁をかけたという、おぞましい物件。
戸松シェフ「なんかさぁ、ピンクのドーナツが濡れた浮き輪みたいな感じ」
寿美菜子「あたし、シュシュみたいな感じに見えた。髪が出てるみたいな」
豊崎シェフ「髪が出てるって、イヤだなぁ〜(笑)」


試食タイム。
戸松シェフ「考えてる、考えてる」
寿美菜子「うーん、これも美味しい麺よ!」
高垣シェフ「あっはははははは」
戸松シェフ「ホントに?!」
豊崎シェフ「ホントに?」
寿美菜子「みんな美味しいよ、今日」
豊崎シェフ「もう、分からない、みなちゃんのジャッジが(笑)」
寿美菜子「皆さんも食べてみなよ、美味しいから!」
大体、作った本人が絶対に美味しくないと思ってますよ。
豊崎シェフ「うどんにドーナツを乗せただけだしなぁ(笑)」


シェフの試食。
「うっ・・」
「まっ・・」
「あっ・・」
豊崎シェフ「何、これ・・」
高垣シェフ「飲み込めない・・」
シェフ達「だ麺〜」
寿美菜子「何で〜?!」
戸松シェフ「これ、美味しかった?」
寿美菜子「美味しかったよ」
みなちゃん、それは先入観のせいだと強調してます。
シェフ達、全く納得してません(笑)。
高垣シェフ「水・・・」
戸松シェフ「合わないっていうか、わざわざそうする必要ないんじゃ・・・」
高垣シェフ「はるちゃん、クリームついてる(笑)」
寿美菜子「人の事言えないよ〜」
豊崎シェフ「あれだよね、デザートでいいんじゃね(笑)」
寿美菜子「そう、デザートだよ、これは」


今週のビューティフルひゅー麺は「パスタ」でした。
何故か、シェフ達大笑いしてます。
豊崎シェフ「これはね、これこそウソだよ(笑)」
寿美菜子「何で〜?」
戸松シェフ「あっはははははは!」
豊崎シェフ「マジでないもん、これ!(笑)」
パスタを試食するあやひー。
豊崎シェフ「だって、見た目からしてエイリアン(笑)」
戸松シェフ「B級系だよね」
寿美菜子「そう、どうなったの・・・」
戸松シェフ「あっはははははは!」
寿美菜子「高垣シェフ、口に入れた時点で無理ってなってる」
豊崎シェフ「アウトになりました(笑)」
戸松シェフ「高垣、アウト〜(笑)」
寿美菜子「いいです、あたしはパスタとドーナツが美味しかったから」
戸松シェフ「中々パスタ勝てなかったから、ウソでも嬉しい(笑)」


前回同様、いちばんうしろの大魔王 オープニング主題歌
「REALOVE:REALIFE(リアラリアライフ)」が流れました。


「3分劇場」ならぬ「大河劇場」は「源氏物がっかり」第1話。。
これは、長くなりそうだなぁ


メールでの質問から、徳島ラーメンには生卵が付いてくるそうです。
そして、チャーシューではなく濃い味の薄切り肉だそうです。
何だって?!


みなちゃんの味覚は、麺絶ちの反動ではないでしょうか。