先週は色々とありました

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


先週は色々と忙しかったです。仕事以外で(笑)。
戸松遥さん達スフィアは、4月18日のライブ目指して、絶賛練習中なんで
しょうね。1週間後に迫ったライブが楽しみです。


私は、まずチェロのレッスンでした。今月連続3週レッスンのラストです。
音程練習やエチュードでも、音程のズレを厳しく指導されました。
「指が1ミリ分戻りきれてない!」とか「音の長さが不均一!」とか「右手
が止まってる!」など、いつも同じような事を注意されます。
「チェロは右手が90%」と言われるくらい、右手の動きは重要みたいです。


でも、私はそのレベルじゃないんですよね(笑)。
左手で音程をしっかり取るのに精一杯なんです。それも出来ないけど(笑)。
それでも、右手は常に動かせ、という話です。特に弓の返しの時は一瞬止
まる事が多いようです。本人に自覚なし(笑)。
結構な上級者も注意されていたから、大切なんでしょうね。
先生が、私の真似をして弾いてくれるので、は自分の欠点が良く分かるの
ですが、すごく落ち込みますよ(笑)。そこまで下手かと。


課題曲も色々と言われました。
譜読みとボウイング(弓使い)は確定していますが、音楽的な事を言われて
もよく分からないのです。
ある音型がどの音を目指して上昇し、下降していくのかを考えろとか言わ
れるんですが、、、、さっぱりピーマンですわ。
隠された声部とか和音の解決とか、全然無理だから(笑)。
まず、技術的な問題をある程度クリアしてからの話だよなぁ。
次回のレッスンは2週間後なので、少し羽を伸ばそう(笑)。バタバタ。


次は歯医者。
これが一番怖かったんです。
少し前に親知らずの根元が少し欠けて、その破片が歯茎に刺さってという
か歯茎から飛び出して痛くて、違和感もあったのです。歯茎も腫れるし。
前回レントゲン撮影して、今回は歯茎を切開して破片を取る予定だったの
ですよ。
「まぁ、血は一杯出ますけどね〜(笑)」と言われていたんですよ。
麻酔かけて、切開前に突っついたら無事に取れてしまいました。
血は少し出ましたが。
身体の防御機能が働いて、少し押し出したんでしょうとの事でした。
切開しなくてすみました。やれやれ。万歳、歯茎防衛隊!
少し気になる部分もありますが、大丈夫だと思いたい(笑)。


ラストは、月1回のリコーダーオーケストラの練習でした。
今回はいきなり楽譜が配られて練習です。
私の特に苦手な「初見」ですよ。♭記号が多すぎる・・・。
しかし、曲がどんどん増えているんですが演奏会の曲は未定です。
夏に合宿という恐ろしい物があるんですが、これはパスだな。
そして、9月の練習日が変更されました。
何と、「チェロ発表会」と同じ日になったので練習には参加出来ません。
数少ない合同練習機会なので、これは辛いなぁ。


という訳で、人生は進んでいくのですね。仕事の話がないけど(笑)。