「GA 芸術科アートデザインクラスOVA」の特典映像「キャストTHEだんかい」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ハルカレンダー(2010-04-22)にリアラリアライフの話題です。
カッコイイですね。今までのスフィアを知らない人が、これを最初に観たら
どういう感想なんだろう、と想像するのも面白いです。


出演者によるトーク映像です。
出演は山口如月(やまぐちきさらぎ)役の戸松遥さん、野田ミキ(のだみき)
役の徳永愛さん、大道雅(おおみちみやび)役の名塚佳織さん、野崎奈三子
(のざきなみこ)役の堀江由衣さんです。
司会は何と(失礼だな)戸松遥さんです。


戸松遥GA 芸術科アートデザインクラスOVAをご覧の皆様・・」
全員「こんにちは」
戸松遥「今日は改めて座談会という形でGAを振り返ってみたいと思います」


印象に残っているシーンについて。
名塚佳織「ニワトリにキョージュとしてアテレコしたのは楽しかった」
戸松遥「ありましたね」
名塚佳織「原作にもあって、これ面白いなと思って。アニメに入って嬉し
かったね」
徳永愛「キョージュのテンションが上がってて驚きましたけど(笑)」


出演者が絵は得意だったかの話題。
徳永愛「あたし、多分得意です。絵心だけはあると思います」
名塚佳織「人様に見せるレベルではない(笑)」
堀江由衣「あまりにも下手で、落ち込むよね(笑)」
戸松遥「すごい分かります。私もそっち系なので(笑)」


OVAについて語る。
堀江由衣「あたし、越廼(こしの)先生大好きで」
越廼(こしの)先生は年配の女性教師で、厳しいけれど温かみもある先生。
堀江由衣「授業中、音楽聴いてもいいしスケッチしてもいいし、斬新で
した」
戸松遥OVAで初めて出てきた越廼先生ですが」
名塚佳織「ああいう、叱るところは叱ってくれて、伸び伸びやらせてくれ
る先生が身近にいるって素敵な事ですよね」
堀江由衣「最後、キサラギちゃんに頑張ったねと言ってくれる所で・・・」
涙を拭くジェスチャー入り。
名塚佳織「親心みたいな(笑)」
堀江由衣「見てて感動したよね」
名塚佳織「あんな先生なら、子供を預けたいと思いましたね、いないけど
(笑)」
戸松遥「もう、親心みたいになってますね(笑)」
徳永愛「さっきのシーンで、良く頑張ったねと言われて、キサラギが教室
に戻ってくるシーン。音だけなんですけどバタバタと、顔は無表情なその
ギャップがツボでした」


GAで疑問に思っている点。
名塚佳織「キサちゃんは、どれぐらい目は見えてるの?(笑)」
戸松遥「見えてますよ、見えてますよ(笑)」
徳永愛「眼鏡、ズレてますよね(笑)」
戸松遥「若干、下の方にズレてる感はありますけど(笑)」
堀江由衣「あれ、老眼鏡みたいだよね」
正直、あのデザインは好きになれないなぁ。


キョージュは一番謎が多いという話。
Webラジオでも語っていた、友兼(ともかね)の下の名前の件。


突然「性格診断、一番は誰?」のコーナー。
GA 芸術科アートデザインクラス DVD第6巻」でやったものです。
お題に対して、一番だと思われる人を決めるというもの。
自分でもいいし、他人を指名してもいいというルールです。


「4人の中で、一番ノンビリやさんは誰?」
戸松さん→堀江さん。
徳永さん→自分。
名塚さん→堀江さん。
堀江さん→戸松さん。
戸松遥「あたしと堀江さん、相思相愛ですよ(笑)」
堀江さんの指名した人は、意外でした。


堀江由衣「普段元気で、ノンビリやのイメージはないかも知れないけど、
あのノンビリというかマイペースそうなの」
戸松遥「でも、そうですね。マイペースですね(笑)」
GAの現場でも
戸松遥「朝とかも、頭ボサボサで」
堀江由衣「そうだよね。あたし、自分より髪ボサボサの人初めて見たの」
戸松遥「そうですよね」
堀江由衣「すごいな、と思ったの」
名塚佳織「コンビニで声かけていいか、迷ったって言ってたよね(笑)」
戸松遥「徳永さんも、そうでしたもんね(笑)」
徳永愛「誰か分からないくらい(笑)」
戸松遥「誰か分からないくらいなので(笑)」


「この中で、一番ズケズケ言うのは誰?」
戸松さん→堀江さん。
徳永さん→名塚さん。
名塚さん→自分。
堀江さん→名塚さん。
徳永さん、名塚さんはこの業界経験が長くて大人という意見です。
名塚さんはバイタリティがあるという印象です。


続いて「何が出るかな鍋トーク
噂の平成土器を初めて見ました。ただの土鍋・・・。
鍋に入っている「お題」を引いて、それについてトークする。


戸松さん→「自分で自分を可愛いと思う瞬間」
戸松遥「こういう性格なので、何でも平気って思われる事が多いんですよ。
でも、あたし虫がダメなんですね。昆虫がちょっとダメで」
トークの時、名塚さんのイヤそうな顔(笑)。
戸松遥「ゴキブリとか出て「アンタ平気でしょ、始末しなさいよ!」とか
言われるんですけど、ダメ出来ないみたいな、そんなところは女の子みた
いだなって若干思います(笑)」
「始末しなさいよ!」って言ってるのは、戸松姉の気がします。


徳永さん→「高校1年の時の夢」
アイドル目指して、オーディションを受けていたそうです。


名塚さん→「最近終わったマイブーム」
カレーを食べる事。カレー臭がする気がしたり、偏るのは良くないと感じ
たそうです。


堀江さん→「一番最近買った物は?」
現在お召しになっているワンピースとカーディガン。
ワンピースが楽だと気付いたそうです。


戸松さん→「歴史ブームです。誰が好き?」
考えてから
戸松遥「私は、マリー・アントワネットという人が好きで」
中学の時に、歴史上の人物を徹底的に調べる授業があって、何故かマリー・
アントワネットを調べたそうです。
しかし、調べた割には
「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」しか出ません(笑)。
皆さんに、特に堀江さんから「有名なとこだけ(笑)」とツッコミが。
徳永さん、自分と対極な人を選んだのでは、と大人のフォロー。


徳永さん→「旅行に行きたい」
海外より日本国内。特に沖縄でダイビングしたいそうです。
名塚さんの独壇場ですね、この話題は。


名塚さん→「私の生きがい」
遊び。子供の頃から遊びの天才だと思っていたそうです。
制約の中でルールを作れるのはすごいですね。


堀江さん→「総理大臣になったあかつきには?」
道にガムを捨てた人を連れてきて、ガムを踏ませる。
エライ、力説してました。


告知コーナー。
DVDとか関連賞品、ゲームなど。


最後のご挨拶です。
戸松遥「という訳で、いかがでしたでしょうか」
徳永愛「本当に私、GAが好きで幸せな時間を過ごせて嬉しかったです。
キャラクターもそうなんですが、声優さんも魅力的で今更ですが仲良く
して下さい(笑)」


名塚佳織「久しぶりにメンバーと会えて嬉しかったです。今日は監督も来
てくれてて、それも嬉しい要因でした。今日はありがとうございました」


堀江由衣「私もGAという作品が大好きで、今日は机や黒板があるんですが
GAは、もし自分が美術学校に通ったらという作品で毎回楽しくアフレコ出
来ました。GAを続けられたら素敵だなと思ってます。ありがとうございま
した」

戸松遥「私もすごいGAという作品が大好きで、私もこんな学生生活を過ご
してみたかったなぁ、と思いました。美術の事も勉強になる作品で、毎週
アフレコも楽しかったので、是非セカンドシーズンを出来たらいいなぁ、
と思います。それでは、皆様どこかでお会いしましょう」


全員「またね〜」と手を振りつつ終了です。


19歳の戸松さん、司会もちゃんとやってました。