NHK-FM『今日は"帰ってきたアニソン"三昧』(2010-05-05)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


1日中アニソンを流し続けるという特別番組。
この番組に、スフィアがゲスト出演しました。
夕方18時すぎから約30分の出演で、トークとスフィアの曲が2曲でした。


NHKアナウンサー藤崎弘士(ふじさきひろし)さん、緒方恵美(おがためぐみ)
さん、榎本温子(えのもとあつこ)さんの進行でした。
18時すぎに、アナウンサーの紹介と共に賑やかに登場。


スフィア「こんにちは〜、こんばんは〜」
緒方恵美「丹下嬢とは別の意味でオアシスですね(笑)」
緒方さんが、スフィアの簡単な紹介をしました。
所属事務所のミュージックレインを「ソニー系」と言うのは、ファンなら
常識の部類ですが、言葉として聞くと何か新鮮です。
同期の仲間はいいとして、緒方さんが「スーパー声優オーディション」と
言ったらスフィアの皆さん、爆笑しています。
緒方恵美「何で笑うんだよ」
豊崎愛生「そのオーディションに受かった後、色んな現場で先輩声優さん
から「スーパー声優って何?」とツッコまれまして(笑)」
緒方恵美「新人なんだけど、最初からスーパー声優であると」
スフィア「とんでもない、そんな(笑)」
緒方恵美「重いなぁ」
戸松遥「頑張ります!」
一歩間違えると、イジメだよなぁ。


緒方さん、ランティス祭りでスフィアのマネしたそうです。
スフィア「ありがとうございます(笑)」
緒方恵美「ネタにしたくなるほど可愛いという事ですね(笑)」


ここで紹介代わりの曲として
「REALOVE:REALIFE」を流しました。
スフィア紹介の一発目がこれかよ(笑)。違うだろ・・・。


子供の頃に観ていたアニメは。
戸松遥さん→おジャ魔女どれみ幽☆遊☆白書
寿美菜子さん→名探偵コナンクレヨンしんちゃん
高垣彩陽さん→セーラームーン
豊崎愛生さん→新世紀エヴァンゲリオン、おばけのホーリー


緒方さんが暴露話を。
緒方恵美「おたくの事務所のマネージャーさんと時々皆でカラオケに行く
事があるんですよ」
スフィア「えっ〜!?(笑)」
緒方恵美「カラオケに行くとですね」
スフィア「はい」
緒方恵美「普通、マネージャーは全然違う曲歌うじゃない?」
藤崎アナ「うん」
緒方恵美「おたくのマネージャーは、スフィアの歌を歌うんです」
スフィア「あっはははははは!」
緒方恵美「すごいんですよ。スフィアの歌を歌って、漫画家さんやプロ
デューサーに、これですって言ってCDを差し出すんです」
スフィア「すごい!」
豊崎愛生「初めて聞いた(笑)」
緒方恵美「マネージャーの鑑(かがみ)だよね」
榎本温子「(マネージャーさんの)顔が真っ赤ですけどね(笑)」
緒方恵美「中々、そんなマネージャーいないですよ(笑)」
榎本温子「すご〜い」
緒方恵美「お陰で、スフィアの歌を覚えた(笑)」
スフィア「ありがとうございます!(笑)」
これを「営業努力」と言うんですよ。


どんな声優・アーティストになりたいか。
戸松遥「沢山の幅広い方に愛されるアーティストさんに、そして声優さん
になりたいな、と思ってます。それは、デビューした時から変わらないで
すね」
寿美菜子「皆、個々に声のお仕事をさせてもらっているので、お芝居も忘
れずに、スフィアとしても並行してやっていければいいな、と思ってます」
高垣彩陽「アニメや歌で、人に伝えるという素晴らしい仕事の一員に死ぬ
までなりたいな、と思います」
豊崎愛生「すごく身近に感じてもらえるユニットだったり、個人だったり
するといいなと思うので、お一人お一人に丁寧に気持ちや歌を伝えていき
たいと思います」
緒方さんや藤崎アナが「新人の鑑」とか「謙虚だね」とか絶賛です。


最後に「Future Stream」を流して終了です。
こっちを最初に流すべきですよね。


マネージャーさんの営業努力に脱帽です。