マンマ・ミーア!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ハルカレンダー(2010-05-08)に、またクレーンゲームの話題です(笑)。
5回で取れるのは上出来みたいですね。以前は10回でもダメだったとか。
何だか、上達しているようで良かったですね。
授業料払った甲斐があったというものです・・・。


戸松遥さんのハルカレンダー(2009-02-03)にあったミュージカル映画です。
えー、そんなに前だったのか。戸松さんの18歳最後のブログでした。


この映画をGWにやっと観ました。DVDだけど。
曲が全部ABBA(アバ)だというのが聴き所です。ABBAはいいなぁ。
「チキチータ」「ダンシング・クイーン」「マネー・マネー・マネー」
とか。もちろん、表題曲もです。
ABBAスウェーデンの男女4人グループ(男2人女2人)ですね。
ポップ・ミュージック辺境の土地、スウェーデンから彗星のように現れた
グループ。スウェーデン訛りの英語も人気だったようです。
実質1974年〜1982年ぐらいの活動だったみたいです。


さて、映画ですがストーリーは有って無いようなものです(酷)。
母親が、女手一つで娘を育てて、その娘が結婚する直前です。
娘は母親の日記を盗み見て、父親候補が3人いる事を知ります(笑)。
そして、母親には内緒でその3人に結婚式の招待状を出します。
3人の男が、ノコノコやって来る事によって起こるドタバタ劇です。
まぁ、ギリシャの明るい陽射しと、ABBAの明るい曲がぴったりの能天気な
話ではあります。
母親役が、演技派女優のメリル・ストリープなのがミソですね。
単なる肝っ玉母さんだけではない面も、チラッと見せて流石に上手いです。


元々はロンドンで初演されたミュージカルです。
日本でも劇団四季により上演されています。
でも、今配役を考えると、母親役は戸田恵子さん、娘役が戸松遥さんは
どうでしょうか。愛知県出身コンビで。
いや、娘役はあやひーもいいかな。じゃあ、ダブルキャストで(笑)。


どんなケースにしろ、戸松遥さんと戸田恵子さんの共演は観たいなぁ。