チューナーを買う

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


チューナー(チューニング・メーター)を買いました。チューナーは音程を
合わせる電子装置で、楽器演奏者には必需品です。
けいおん!!」の唯ちゃんのような絶対音感がない人にはね(笑)。


もちろん、持ってはいたのですが今回別のタイプを買いました。
今まで持っていたのは、弦楽器に特化したものでした。
チェロは4弦で、低い方からC-G-D-A弦と言う名称になっています。
これはもちろん、夫々の弦を押さえないで出す音がその弦の最低音
C-G-D-A、つまりド-ソ-レ-ラになっている事によります。
弦楽器用のチューナーは、C(ド)-G(ソ)-D(レ)-A(ラ)に合わせるようになっ
ているのです。


今回買ったのは、鳴らした音の音名まで表示出来ます。これが普通か(笑)。
音階練習の時に、押さえる位置が1ミリ違うとか散々言われるので音名で
しっかり認識出来るようにするためです。
確かに自分の癖みたいなのが良く分かります。
音が低くなる傾向なのは、指が充分に開いていないためだなぁ。
逆に、ハイポジションから戻る時は充分に戻りきれていないので、高くな
る傾向かな。要するに、全然ダメじゃん(笑)。


このチューナーにはメトロノーム機能も付いています。
メトロノームはアナログの物は持っていましたが。
流石にデジタルだけに色々な事が出来ます。
3連符や4連符の中抜きなんて、デジタルじゃないと困難でしょうね。
使う場面があるのかは、よく分かりません(笑)。
因みに買ったのは、KORGのTM-40という機種です。多機能でお勧めです。


ベーシスト戸松遥さんは、どんなチューナー使っているのかな。