名古屋でらうま市

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この間、東京のデパートで「大名古屋祭」というのをやってました。
その一つが「名古屋でらうま市」という食べ物特集です。


まさか、スフィア名古屋公演の直前とはタイミングが良すぎます。
今年2010年が「名古屋開府400年」でもあるそうですよ。
戸松遥さんの地元愛知県の食べ物を詳しく知りたかったので、行って
来ました。
係の人は「関東で初の名古屋展です」と得意そうに言ってました。
へぇ〜、ちょっと意外でした。


一番目的の、あんかけスパ手羽先は食べました。
手羽先はビールにぴったりで、普通に美味しいです。
あんかけスパは、B級グルメという感じです。
東京で言うと、ナポリタンですね。
ピリ辛ソースが食欲をそそります。
ハルカレンダー(2008-01-26)とか(2008-11-24)に詳しいです。


さらに、金のシャチホコの実物大レプリカも展示されていました。
何だか気合が入っているなぁ、東○デパート。
面白かったのが「名古屋開府400年」記念キャラクターです。
4人(?)いるのですが、お気に入りを見つけました。
名古屋城の金シャチのメスを追放してエビフライを乗っけたもの。
その名も「エビザベス」だって、あっははははは。
あやひーなら「ぬる〜い!」と言いそうな物件です。
http://www.nagoya400.jp/introduction/


さて、あとは味噌カツシロノワールを制覇しなくては。