「〜Sphere's rings live tour 2010〜愛知公演」(2010-05-23)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアツアーライブの第4弾です。
正式には「愛知公演」ですが、スフィアのメンバーも名古屋、名古屋、
ゆうてますから、名古屋公演でいいと思います。
名古屋の愛知県芸術劇場大ホールで、キャパ2500人です。
5階席まであるオペラに最適な構造を持つホールです。
JRの名古屋駅から、地下鉄で2駅です。


名古屋での限定Tシャツはオレンジ色です。
開演前から、オレンジのサイリウムと合わせてオレンジが目立ちます。
物販は凄い行列なんですが、頼まれた物件もあり雨の中2時間並びました。
東京では行列を見て、買うのやめたのに何で名古屋まで来て(笑)。


さて、定刻17時を5分ぐらい過ぎて開演です。
まずは、挨拶代わりの1曲。東京公演と同じです。


01.「Future Stream」(スフィア)
衣装は白スフィアです。
スフィア「皆さん、こんにちは〜、こんばんは〜!」
(会場、大歓声)
戸松遥「私達、せ〜の!」
スフィア「スフィアで〜す!」
(会場、大歓声)
戸松遥「すごいですね、愛知県芸術劇場、広くて」
(会場、大歓声)
戸松遥「みんなどう、名古屋?」
3人「楽しい〜、美味しい〜」
戸松遥「美味しかった?」
高垣彩陽「天むすを差し入れて頂いたのよね」
戸松遥「そう、あの、戸松家から天むすをね(笑)」
(会場、大歓声)
流石、地元とはいえこの気配り。


戸松遥「私、出身地が名古屋なので、ただいま〜!」
(会場、大歓声)
戸松遥「本日は大いに盛り上がって参りましょう〜!」
(会場、大歓声)
豊崎愛生「皆さ〜ん、こんにちは〜!」
(会場、大歓声)
豊崎愛生「(ちょっと低い声で)豊崎愛生で〜す」
(会場、大歓声)
豊崎愛生「今日はスフィア史上一番階数の多い劇場(笑)」
(会場、大歓声)
豊崎愛生「スフィアのツアーとしては折り返し点になりましたけど、今日
はよろしくお願いしま〜す!」
(会場、大歓声)


高垣彩陽「皆様、こんにちは〜!」
(会場、大歓声)
高垣彩陽「今日はちょっとお足元の悪い中、皆さんどうもありがとうござ
います」
(会場、歓声)
出た、あやひーの「お足元の悪い中・・・」
今日は、これが聞けると思って期待していました。嬉しいです。
高垣彩陽「男子は女子に優しく、そして女子は男子に負けないように元気
に盛り上がって下さ〜い!よろしくお願い致しま〜す!」
(会場、大歓声)
寿美菜子「皆さん、こんにちは〜!」
(会場、大歓声)
寿美菜子「元気ですか〜?!私も元気で〜す!」
(会場、大歓声)
寿美菜子「名古屋はキャンペーン以来1年ぶりなので、最後の最後まで盛り
上がって行きましょう!、よろしくお願いしま〜す!」
(会場、大歓声)
戸松さん、名古屋の人を挙手で確認。やっぱり多いです。
「でら」とか「ちんちこちん」で盛り上がってます。
しかし、「ちんちこちん」は言い間違えるとエラい事になりそうです(笑)。


続いてソロパートです。
トップバッターの豊崎さんがお色直しのため退場。
今回は全員前日に名古屋入りしたそうです。
徳島は遠いのに、日帰りでしたよね。この差は一体(笑)。
戸松遥「是非私は、みんなにコメダシロノワールを食べてほしくて」
という訳で、コメダのキャラクターで盛り上がる。
声を当てて遊んだそうです。
君達、小学生か!(笑)。
戸松遥コメダは3歩歩けば、どこにでもあるので名古屋には」
寿美菜子「コンビニみたいな(笑)」
とまっちゃん、トバしてます。


豊崎さん、多分東京と同じ白っぽいドレッシーな衣装で登場。
5月26日発売の2ndシングル収録曲です。
02.「ぼくを探して」(豊崎愛生
東京では「ソラソラ☆あおぞら」でした。


戸松さん、赤白の細かいチェック柄のドレスで登場。
髪に大きなリボン。東京と同じですよね。
いつもはすぐ歌うそうですが、地元という事でトークタイム。
地元で遊んだ話とかをしてから。
戸松遥「ここで、お知らせがありまして」
(会場、大歓声)
東京でのあやひーの発表では、一瞬結婚かと思いましたが、ここでは当然
そんな気はしませんでした。何故(笑)。
戸松遥「折角、名古屋という事でここで一番早く情報解禁をですね・・」
(会場、大歓声)
戸松遥「8月4日にニューシングルをリリースさせて頂きます!」
(会場、大歓声)
夏にリリースは初めてで、夏らしい曲との事です。
戸松遥「メチャメチャ夏っぽい曲を予定しております!(笑)」
(会場、大歓声)
03.「motto☆派手にね!」(戸松遥


寿さん、東京と同じでミニスカです。
髪型は違ってました。何だか盛り盛りで、マダム・寿という感じ。
シャイニープラスの正しい表記が明らかになりました。
寿美菜子「プラスが記号なのがミソで、名古屋だけに味噌(笑)」
(会場、大歓声)
04.「Shiny+」(寿美菜子


あやひー、短パンじゃなかった。多分東京も。
高垣彩陽「こんばんは〜、あっ、皆さんお座り下さい」
あやひー、会場を褒めたりしてました。
そして、曲に込めた思いを真面目に語りました。
05.「私だけの空」(高垣彩陽
今回は、退場の時の投げキッスはありませんでした。残念。
退場の時に、前回より早く照明が落ちたせいかも知れません。


次は「音雨高校旅行クラブ」という朗読劇です。
バックのスクリーンに脚本、照明、配役とかが流れます。
寿ミナコ(17歳)
高垣アヤヒ(17歳)
戸松ハルカ(17歳)
豊崎アキ(17歳)
高校の制服です。あやひーは着替えのため少し遅れて登場。
白ブラウスにチェックのミニスカ。
今回は何と全員腰ジャージです。この方が断然可愛いです。
ハルカスとあやひーはルーズソックス。
みなちゃんとあきちゃんはハイソックス。


スタンドマイクで、台本を読むスタイルです。
音雨高校旅行クラブの4人が旅行しているというお話です。
コメディタッチで、もちろん名古屋バージョンになってます。
あきちゃんが謎を出して、最終的にハルカスが解決します。
その間に、みなちゃんとあやひーがボケます。
今回は、みなちゃんとあやひーの漫才もありました。
あやひーがやたらとハルカスにダジャレの無茶振りをしてました。
あきちゃんのハルカスいじりが面白かったです。
あやひーの芸達者ぶりが目立ちます。


劇のエンディング曲として
06.「手のひらに夢」(スフィア)


お着替えタイムで退場している間は、スクリーンで「リングしりとり」
カメラの周りに4人が座っていて、しりとりをやっていきます。
カメラは、その人を順番に写して(回転して)いく訳です。
何と、今回は名古屋バージョンで新作です。
この「しりとり」は最後の1人前で「り」で終わり「REALOVE:REALIFE
リアラリアライフ)」と繋げた訳ですよ、前回までは。
ところが、今回は名古屋だからか「味噌」で終わり(笑)。
ダメじゃん、インチキじゃん、繋がってないじゃん(笑)。


黒スフィアです。
07.「REALOVE:REALIFE」(スフィア)
あやひーのカッコ良さは相変わらず。


暗転して早脱ぎ。
08.「らくがきDictionary」(スフィア)


09.「風をあつめて」(スフィア)
東京では「Brave my heart」でした。


10.「君の空が晴れるまで」(スフィア)


お着替えタイムで退場している間は、スクリーンで「『風をあつめて』の
ミュージッククリップ撮影風景」を流してました。
東京では「あやひーどっきり」でしたね。


ピンクの衣装で登場です。
11.「PRINCESS CODE」(スフィア)


暗転して早脱ぎ。キラキラ衣装に。
12.「Dangerous girls」(スフィア)


ハルカスが、お客さんに振り付けを指導。
13.「本当だから困るんだ」(スフィア)


14.「Super Noisy Nova」(スフィア)


ハルカス、観客に「まだまだ行けますか?!」などと聞いてから
戸松遥「何と、残すところ、あと1曲となってしまいました」
(会場、嘆声)
戸松遥「始まりがあれば、終わりもある。そして、もの凄く早いですね」
豊崎愛生「ねぇ〜、あっちゅう間だったわ」
戸松遥「最後と言えば、この曲ですよ」
15.「サヨナラSEE YOU」(スフィア)
そして、退場。


お約束のアンコールで再登場。
全員名古屋会場限定のオレンジのTシャツ、手首には新商品のムファッサ
ハルカスだけは左手にしています。
ハルカスは、いつものTシャツ縛りです。おヘソの露出度は中ぐらい。
「中ぐらい」って何基準だよ(笑)。
首タオルは全員なし。その方が断然いいと思います。


Tシャツについて「味噌オレンジ」とか「はるかオレンジ」とか言ってます。
ハルカスが「スフィアオレンジ」でまとめました。
「味噌オレンジ」はなんかイヤ(笑)。
あきちゃんが、KKの時みたいな爆弾発言するかと思ったら
豊崎愛生「みんな、ドラゴンボールみたい」
流石にアドリブ上手いです。ホント、そっくりなんですよ。


そして、ニューシングル発売のお知らせが。
「Now loading...SKY!!」2010年7月28日発売。
7月スタートのTVアニメ『あそびにいくヨ!』OPテーマ
ハルカスだけでなく、スフィア全員出演するそうです。


最後のご挨拶です。
豊崎愛生「今日はすごく盛り上がった、暖かいライブで楽しかったです。
今日もらったパワーを次の公演に生かしたいと思いますので、引き続き
応援よろしくお願いします!」


高垣彩陽「はるちゃんが、凄く張り切っていて(笑)。今日は一緒に楽しい
空間を作って頂けたのではないかと思います。皆さんからもらったパワー
で一緒に、どんどん進んで行きたいと思います。本日はどうもありがとう
ございました!」


寿美菜子「皆様の笑顔を沢山見れて、今日は本当に嬉しかったです。
このオレンジ色のパワーや元気を一杯もらいました。本当にありがとう
ございました!」


戸松遥「今日は本当にありがとうございました。スフィアで地元名古屋に
帰ってこれて私は幸せ者だと、心の底から思います。沢山の皆様に暖かく
迎えられて嬉しかったですし、メチャメチャ楽しかったです。また大きく
なって名古屋に帰って来ます!本日はありがとうございました、戸松遥
でした!」


16.「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 」(スフィア)
最後は、4人手を繋いで舞台の端から端まで移動しながら一礼しました。


楽しかったです。全部で2時間30分位でした。
東京公演よりも洗練された感じはしました。
音響がいつもより大人しくて、自然な感じで良かったです。
いつもは、もっと大音量で音も歪んでいるし。
壁や天井からの妙な反響もなかったと思います。


何より、戸松遥さんの地元で「凱旋公演」といった趣もありましたからね。
演出的にもハルカスを中心にしてましたが、スフィアの皆がよく盛り上げ
ていました。
ハルカスも知り合いが多く観ている中、元気一杯で本当に楽しそうでした。
観ている方も、幸せな気分になれます。


午後7時40分終了で、午後10時10分には帰宅してました。
名古屋、意外に近いです。
午後8時00分の名古屋発「のぞみ」に乗れたのが大きいです。
風呂に入ってから、買ってきた「味噌カツ弁当」でビールです。
味噌カツはビールに合うなぁ。メタボ一直線のような気がします(笑)。


名古屋のファンは、でらちんちこちんでした。